Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

2022百姓日記@田植え

2022-05-25 04:36:35 | 百姓
2022年、田植えの時です。
毎年、田植えには少なからず何かしらのトラブルがあり、1日で終わらせる田植えはいっぱいいっぱいでしたが、
さすがに今回のトラブルはどうしようもありませんでした。
結果からお話すると、朝からは順調、午後に入り残り1枚の大きい田んぼに入り、もうここまで来れば大丈夫と思っていた矢先に田植え機から異音が…苗の植え跡を見ると植えられてない所もあり…嫌な予感。
恐る恐る田植え機を降り、田んぼのど真ん中で裏手に回り込むと、1ヶ所の植え込む爪部分がなんか変。。
よくよく見ると、土にピストンで植え付けるシリンダーのボルトがすっぽり抜けて来る。
抜けたボルトの断面を見るとネジ山の所から折れてる。
すっかり頭の中はエンドロールが流れながら仕事してたのに、一気に真っ白に。。
その後、修理屋さんに連絡し今日中に治らないか?なんとか懇願しましたが、そこはあっさり、「部品取らなければ無理ですねー」、んでもって古いから部品があるかどうかわからないとの事。。
さすがに家族一同、愕然としました。
それでもしばらくして、ま、なってしまったモノはしょうがない。
諦めてその日やった分までのお片付けをしてひとまず終了。

それから3日後、なんとか部品が調達出来て修理完了し、残った田んぼと再試合です。
この日は、すーさんも急遽参戦しお手伝いいただきました。

ちなみに写真はすーさん、やはり上手です。いつも仕事しながらなので、なかなかこんな写真は撮りません。

とりあえず故障箇所だけの修理は完了しましたが、他にも同じ箇所があるので、慎重に植えました。

ちゃんと私の汚い植え方まで撮ってくれます。

ちなみに、この日は早朝4時からこんな事もしてました。

私だけの撮影で、すーさんが竿を出したのは最後のみ。
話しは前後しますが、田植えが終わって後片付けまで、やってもらいました。
ウチのお袋も助かったみたいですよ。
バタバタした田植えになりましたが、ひとまずこれで一段落。
次なるは、インターハイの予選になります。
お疲れ様でした。

by口だけ番長

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RST)
2022-05-25 21:58:36
お忙しいところお邪魔しました。
あまりお役に立てずすいませんでした。

インターハイ頑張ってください!
お母様にもよろしくお伝えください。
またよろしくね。
返信する
Unknown (gori3-bc8mt)
2022-05-25 22:12:40
いろいろと気を使っていただきありがとうございました。
まさかの撮影も緊張しましたが…
明日から、インターハイ予選です。
生徒達と一緒に頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿