Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

冬の休日

2012-02-20 23:40:23 | 家族
久々に家族と休日、実家での用足しも含めこれが冬の休日の過ごし方。

ボウズと実家の前でソリ遊び、元気いっぱいの笑顔。
「お父さんもひっぱるぅ」といって頑張ってる表情もオヤジにとっては嬉しいひととき。

そして今年も、秋遅くに撒いたブロッコリー、キャベツなどをハウス内に移植し直売などにちょこちょこと出している。
ホウレン草も雪囲いしシートをかぶせ保温する。この時期のホウレン草は甘味が多く旨い!!
でも、今年は大寒冬・・・何度かキャベツは凍ってしまって、ダメになってるのもある。
この日は直売にムロに保存していた白菜、キャベツ、干し柿、精米した新米を出しに行く。

一通り仕事を終え、家の周りを散策。
家の前の山を登りに林道を歩くと、無数の足跡・・・それもウサギの足跡が多い。
そういえば昔、この辺りに草刈りに来てウサギの巣を見つけ、子ウサギを家に持ち帰って飼ったことがあったなぁ。(すぐ穴掘って逃げられたけど・・・)
ちょっと登ると、何処からか視線を感じる・・・じっとしてコッチを見ていた鹿。
しばらくの間、目を合わせ見つめ合う。何もしないよ・・・思いが通じたのか逃げるでもなくゆっくりコッチを見ながら歩いて行った。

30分ほどの軽いラッセル散歩でピークに立つ。
目の前に小さく見える我が家、そして後ろに見える白い山が六角牛山・・・なかなかの景色です。

アップで見るとこんな感じ。
なかなか楽しいラッセル散歩でした。

気がつくともう少しで3月・・・渓の季節が来ますね。早いもんです。

イイ休日でした。