Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

トレイルフィッシュ&ラン

2008-08-30 21:03:15 | 
久々にちょっと時間がとれたので山へ…
しかし、走りたい気持ちもあるし、釣りしたい気持ちもある。
どうせなら両方…という事で、ザックに釣り道具とプラティパスを詰め込み自宅より走る。
いつもの山道の途中に滝がある。
走れるトコまで走って戻って来てから釣りする。
これぞ一石二鳥!

久々の走りは体に堪えたが、不動の滝はマイナスイオンをたっぷり浴びせくれた。
釣果はなかったがなかなか楽しい山行かもしれない!

何よりも車を使わず山に行き、走り、そして釣りが出来る。
環境にもいいし、体にもいい、釣れれば晩御飯にもなる。
しかし、調子こいて飲み過ぎそうな気配…
ここだけは注意せねば

ハイハイ

2008-08-24 23:42:11 | 家族
保育園の先生に
「3,4歩ハイハイしましたよ!」と言われた。
驚きながらも、もっと出来ないかな・・・なんて思い、餌で釣ってみたらご覧の通り・・・
めちゃめちゃ早い回転力でミルク目がけてハイハイしてきた!
別に飲まして無いわけじゃないのに、どこまで食に貪欲なのか・・・
家族一同みんなで唖然としてしまった。

さらに唖然とする事件、ついさっきの事、哺乳瓶をソファーの上に置いていたら、つかまり立ちしていました・・・

ちょっと、息子の成長スピードに困惑する父であります

逃した獲物は・・・

2008-08-23 18:50:01 | 
チャリンコ通勤途中、いつものように川を覗いていると知り合いのルアーマンも覗きに来ていた。
最近の川談義をしていると、
「そういえばこの間、50cmのアメマス釣った時に毛鉤を銜えてるヤツ釣りましたよ!!あれ、ざ○けさんの毛鉤でしょ!」と一言

その前日、確かに私がやっていたポイントであった・・・
そして確かに合せた瞬間に切れたのも事実・・・
逃した獲物がデカかったのも事実・・・

まさか、50cmあったとは・・・思わず天仰いでしまった

写真、本文とは関係ないがこのポイントにはデカいヤツがウヨウヨしてた

08クラブ合宿 夏①

2008-08-16 01:45:18 | 
8月9,10日八幡平某支流にクラブ合宿に行って来ました。
両日とも晴れの絶好日和となり楽しい沢旅になりました。
羅須地人メンバー+ふるかわチャンの5名。

さすがに夏の沢旅とあれば喉も渇くもので夜のビールは1ケースもって行きました。
結局、出発まで誰も見向きしなかったので私が持ちましたが・・・

まあほんと、楽しい旅でした。
釣りあり、沢登りあり、焚き火あり、大量の虻と蚊にあり・・・
特にRSTの周りは加齢臭なのか?黒スタイルが悪いのか?虻が大量に寄って集っていました。
私は焚き火の最中、川原で寝てしまい蚊の餌食に・・・

まあ、それでも自分の毛鉤に自信がついた釣行でしたね。
竿も振りまくったし満足の合宿だったなあ~

RST、会長、K太、ふるかわチャンお疲れ様~

写真、岩陰の巨大魚を探るK太

梅の収穫

2008-08-03 12:14:22 | 百姓
今年も実家の裏山に梅が実りました。
あまり大きい木じゃないけど一家族分には充分な位…
梅干しと梅酒にして貴重な我が家の食料になります。

ちなみに写真の梅は梅酒用。
以前、湯殿山テレフェスでご賞味された方もいるはず…

濃厚で旨いですよ~