Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

ボウズとふたり

2011-11-30 00:54:51 | 家族


2人っきりの週末、

柿取りしたり、サッカーしたり、ブランコしたり、滑り台したり、外でご飯食べたり、

おっきいお風呂に入ったり、いっぱいいっぱい遊んだね~

これからも、もっともっと遊ぼう、色んな話しをしよう。


そして、遊びつかれたら、いっぱい寝なさい。。。


11百姓日記 秋の畑&秋起し

2011-11-17 00:07:17 | 百姓
土曜日の百姓風景。
里の紅葉も終り間近、あれほど賑やかだった畑の野菜達も冬が近づくに連れ、淋しくなってきました。

裏山から見る畑、だいぶ隙間が見えてきましたね。
それでも今が収穫時期のキャベツは水を弾き、ビッシリと詰まり大きな玉になっています。


大根、カブなども最盛期、これからの季節は漬物で買う方々も多いはず・・・
なので買う方々はドッサりと買い込んで行く。

こんな珍客も・・・何か視線感じるな~なんて思って振り向いたら見られていました。
しばし目で語り合ってみました。。。
そして、メインイベントは秋の田起し。無事おいしいお米を作ってくれた田んぼを耕し、来年へ向けての土作り。
ご苦労の意味も込めて丹念に耕しました。



そして日曜日は八幡平でこんな事してました!
詳しくは後ほど!→羅須地人クラブログをお楽しみに!!!

さて、今日は山も白く染まり、里にもチラチラと雪が舞ってましたね~

もう少しで楽しいシーズンがやって来ますよ!

干し柿作り

2011-11-14 22:49:38 | 百姓
ちょっと前にやった干し柿作りの模様。
今年は実の付きが良くボウズの手に届く所まで実ってくれた柿達。


ボウズもお手伝い?と言うか、なんか柿にぶら下がってる虫みたい。。。
ちょっとは役に立ってくれて、オヤジの取った柿を箱に入れる作業を飽きながらも、何とかお手伝い。



小1時間ほどで400個ほどの柿を収穫。
まだ全体の3分の1も採っていないが、剥く作業が大変になるのでこのくらいに・・・
半日かけて何とか剥くと・・・

綺麗な柿のカーテンが出来る。
この時期の風物詩ですね。。。

美味しい干し柿が出来ますように!

ディズニーランド&シー

2011-11-08 23:06:18 | 家族
娘の運動会の振替休日で4連休になったので、私も休みをとって嫁さんの実家に帰省。
そのついでに家族でディズニーランド&シーに行ってきました。
実は私、ランドは何度か行った事はありますが、シーは初・・・大人げなくウキウキ・・・思わずハシャいでしまいました。


でもイチバン楽しむのは子供達、いつもならワガママな2人も仲良く記念撮影。
ボウズも笑顔満点で乗りまくる!

重そうな顔して~、って言ったらこんな顔に!パレードも凄い賑わい・・・やはりディズニー人気は凄い

お人形さんみたいに綺麗なお姫さま・・・それに負けないくらい夜景もすばらしい!!クリスマスのイルミネーションも登場してました。

やっぱりお金のかけ方がハンパじゃない。
大人、子供問わず、やはりディズニーは全ての人に夢を売る商売なんだとつくづく感じる。
まるで現実離れした世界だと分かっていても夢中になる感じ・・・
たとえ、90分待ちであってもそれはそれで楽しい時間・・・その時間なんて吹っ飛んでしまうくらいに楽しめる。

そしてイチバンが子供達の喜ぶ顔、この笑顔を見るために来たようなものだからね。

ホント行って良かった・・・そう感じたのでした。







第2回かまいし仙人峠マラソン大会

2011-11-01 00:55:49 | Weblog
紅葉真っ只中の10月30日、仙人峠マラソン大会が開催されました。
お天気は曇り、陽射しも強くなく、無風、まさにマラソン日和でした。

参加総数800名も越す方々がお見えし、皆さん健脚を披露しました。
今年は、去る3月11日の震災の影響により、トライアスロン大会などのイベントが自粛される中、
地域を元気にし復興に向けて気運を高める為にも仙人峠マラソン大会の開催を希望する声が多くあったそうです。
そして、今回の大会は特別な思いを込め、「復興への峠を駆け上がれ」というスローガンを掲げていました。
自分も特別な思いを込め、あえて「チャリT」を身に纏い走ることにしました。


さて、レースはやはり序盤からのハイペースに調子コイてついて行き、第一折り返し地点で17分のヤバいペース。
これから正念場ってところですでにバテてしまい、アトはついて行くのがやっと・・・
峠に入ったとたん、一気にギア比が低くなり全然前に進まなくなる・・・

そんな時、どこからともなく聞えた聞き覚えのある声
「おとう~頑張れェ~!」罵声とも言えるようなボウズの声。
この声を聞いてなぜかギアが1段上がった・・・やっぱり声援の力はスゴい!背中を押されるかのような感覚、走っているのは自分だけじゃないし苦しいのも自分だけではない。そう思ったからか、足が前に出るようになる。

無事、峠ピーク折り返しを過ぎアトはダウンヒルの下り。
ここはぶっ飛ばすしかない!と思い最後の力を振り絞りガッツガッツと下りおりて何とかゴール。


さて、私の結果はというと、年代別(39歳未満)38位という結果、昨年よりは順位は落ちましたが・・・それだけレベルが高かったって事にしといて下さい。

そして、一夜明けた今日、あんだけ痛めつけられたのにリベンジの気持ちが沸いて来たのでした。。。

参加された皆さん、来年もお会いしましょう!!