Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

11百姓日記 稲刈り

2011-09-19 23:14:07 | 百姓
この3連休、初日はボウズの運動会に始まり二日目は稲刈りの予定でした。
しかし当初、天気予報は台風の影響で雨模様との事・・・
半ば諦めていたのでしたが、朝起きてみるとどんよりながらも雨はなし、これは!出来る!と思い即行動。

今年のモチ米、いい感じの穂になってます。

まずは稲刈り機械の回りやすいように端っこを刈り取ってから機械作業は始まります。
そして、愛機(さなえ)も順調に稼動、この日の田んぼはちょっとぬかるんでたので隣にオフクロを付けて、一束ずつ稲束の運搬となりました。(*稲穂に泥が付くと乾燥させても籾に泥が残るので)

無事刈り取りも終え、いよいよ馳掛け。今年は台風も来そうなのでいつもより頑丈に組まなとね。
そして、遅ればせ応援隊?の娘とボウズもお手伝い。。。だったのですが?
確かに手伝いはしたのですが、この日の天気は異常に暑い!直射日光も強くて首と顔は真っ黒になってしまいまた。
ま、そんなこんなでまったり2人で休んでた所をパチリ。

実はこの干してある米もそうなんですが、まだ売り買いしてはいけないという通達が出ております。
これは皆さんも分かってると思いますが、原発の影響による検査が必要との事。
すでに宮城の一部では検査し出荷可能となっている所もあるみたいですが、
まだこの辺りは最盛期になってないこともありまだ分からない状況なのです。
せっかくココまで手間隙かけて育てたんだからやはり実になって欲しいもんです。

とりあえず台風に負けない感じに仕上がりましたよ~アトはお天道様に祈るしかない。
結局、雨予報でしたが最後までイイ天気で過ごす事が出来ました。ボウズも夕方の散歩を楽しく歩いてましたよ。
そして、疲れに疲れた最後、癒しの川で!?・・・・詳しくは羅須地人クラブをご覧下さい。


U生運動会

2011-09-19 02:19:34 | 家族


「ぜったい!いちばんになるからね!」そう言って保育園へいったボウズ

やはり3歳ともなると競争心が沸いてくるんだろう。

ファインダー越しで見る真剣な眼差しに、こっちも夢中でシャッターを押し続ける。

見事1番でゴールテープを切ったあと、ファインダーを覗く僕の瞳は涙で潤んでました・・・

日々成長する子供達、嬉しい一日でした。