Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

国土調査&ウメ拾い&釣り

2015-07-13 21:50:07 | Weblog
久々の更新。。遅れた言い訳として、ついにカメラを水没させてしまいました。。
いつかやるとは思ってましたが、何とも呆気なく沢にドポン…慌てて取り出しエアブローして乾燥剤入れましたが、
カメラは電源までは入るようになりましたが、駄目っぽい。
SDカードだけは何とか復活しました。と言うことで今更新です。。

家の山が国土調査の対象になりその前に我が家の山の下草刈り。。1銭にもならないんですがね。。でも、先祖の残した資産ですから。。
出来る所まではやらないと。下草刈りをしていたら見事な鹿の角を発見!!角のサイズ太さから言ってもかなり大型のサイズ。
忙しい中にもこんな楽しみもあります。。

国土調査立ち合いの日、隣近所の人達と裏山へ…普段はこの時期、クマの住処なので一人じゃ絶対行かない場所。
土地の境を決めるのがこの日の役目。木の成長の仕方や、境には違う木を植えたりと昔の人は工夫して境界を定めていた。

でも、世代も変わり今となっては、分かる人の方が少なく、さらに管理も行き届いていない。
少子高齢化のこれからはもっと先行き不透明になるに違いないと思う。
せめて、私の代は何とか死守したいものである。。

この時期恒例のウメ拾い…今年は国土調査で下草刈りしたので、いつも以上に採れました。。

夕方は癒しの釣り…兼ねてから狙っていたポイントにて…
鮎禁漁で解禁したので、毛鉤を入れて見るとジャンプ一番!!ガブッと銜えこんで跳ね上がってきました!!
サイズは29センチ。。ま、尺山女魚としときましよう。
そのほかにも食べ頃サイズを3本。。この日はガーリック胡椒でムニエルにして美味しく頂きました。

やることばっかりですが、カメラ水没が痛い…防水カメラが欲しい。。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杞憂であれば・・・ (神奈川のゆきむしファン)
2015-07-15 00:08:14
いつも楽しく拝見しております

良い角ですね
写真の山、だいぶシカにやられています
すこし心配です
返信する
Unknown (青森・ポン太郎)
2015-07-15 18:40:02
裏山に鹿の角とは最高ですね!
うらやましいっす^_^。釜石は
35度まで気温が上がったとか、、
いいヤマメですね。そろそろ
夏イワナ釣りに行かないと!
返信する
ありがとうございます (口だけ番長)
2015-07-15 23:58:21
神奈川のゆきむしファンさん
こんなほとんどアップしないブログをご覧くださいありがとうございます。
この辺りの山はホント鹿に荒らされていて、今どうしようも無い状態です。でも、電気柵をはって何とか野菜を栽培してます。また、この鹿ツノはちゃんと、イカ釣りの餌木で使いますのでご安心を。。

青森・ポン太郎さん
ご無沙汰です。ちゃんと、走ってますか?
確実にサイズが上がってますよ。この時期は魚達は上向いて待ってますからね。。
ちなみに今日も、15キロ走りました。。。
返信する
Unknown (青森・ポン太郎)
2015-07-16 12:26:45
七時雨以降、目標を見失い
あまり走れてませんよ^_^。。
トレイル、ロードともに目標
大会を早く見つけたいです。

8月は秋田藤里町のブナの森
マラソンにでようかな?と。。
返信する
たしかに… (口だけ番長)
2015-07-18 13:04:50
ポン太郎さん
わたしもあの後、大会参加してません。
ひとまず、これから山や川、そして海ににやることがいっぱいあるので、トレーニング程度に夏を過ごします。でもたまには攻めてロングに走ります。
返信する
Unknown (神奈川のゆきむしファン)
2015-07-18 16:02:52
神奈川では、シカに食われて森の下草が無くなって、土が流れ出して、えらいことになりました。
シカを獲ったり、柵を張ったり、土留めをしたりして、だいぶ良くなってきました。
特に暗い人工林の伐採とシカの捕獲を組み合わせると効果抜群で、いろんな潅木が生えてきます。
シカ自体も少し太ってきました。

角をイカ釣りの餌木に使うとは、初めて知りました。
返信する
そうですか。 (口だけ番長)
2015-07-22 00:53:21
神奈川のゆきむしファンさん

返信遅くなりすみません。
自治体として本腰を入れてやらないとこの手の事は簡単にはいきませんよね。
まだまだこの辺は、そこまで行けそうにないので、自分の事は自分で守るって程度になってしまいます。
鹿ツノの餌木は結構釣れるんですよ。
返信する

コメントを投稿