Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

コドモとオトナの川遊び

2012-08-29 03:54:52 | 
久々の更新です。。お盆前から最近まで直売の野菜で大忙し・・・やっと落ち着きを見せた感じ。
ボウズとも夏休みらしい遊びもあまりしてやれないので、お散歩がてら近くの川で水遊び。

久々の川遊びにはしゃぐボウズ。
いつもならオトナでも膝丈くらいはある川なんですが、今年はホント雨が降らない。。
そしてこの猛暑。川は本当にカラカラです。。
鮎釣りの人たちもさすがのこの水量だと釣る場所も限られ結構大変みたい・・・魚はいるんですが群れてしまい追い気が無い魚ばかり・・もうちょと水が出て新しい苔がつかないと楽しい釣りにはならなそうです。

ボウズと来たら、おたまじゃくしをとって満足気・・・もっと強くなってほしいんですが。。。
でも、果敢に荒瀬に立ち向かってるのもあり、この成長にはちょっと安心。。


そして夕方はオトナの川遊び。
夕まずめを狙った鮎釣りの方々も多くポイントは絞られますが、ま、そこはオトナなんで楽しみの趣向を変え渓相のいい所へ・・・
こんな真夏の格好はこんな感じ・・・短パンにフェルト靴、そして移動はチャリンコ、自由気ままなスタイル。

こんな暑い日にサイズは関係ありません。。相手して貰っただけで楽しいんです。。

ちょいとポイントを変え沢水の出てる所を狙うとちょっと大きめ、20センチほどのヤツが相手してくれました。。
鮎釣り同様、水がもうちょっと出ないと大物は相手してくれそうにありません。。
夕焼けを見ながら久々に竿を振りました。。。

とまあ、久々の川遊びなのでした。

百姓&ランニング

2012-08-06 03:54:35 | Weblog
この岩手でも猛暑が続く日々。
盆地である我が実家は沿岸南部とあるが天気は微妙に違う。
よって気温上昇も激しく、この日も最高気温35℃と猛暑日。。。


この日はジャガイモの収穫を終えた畑を耕すことから・・・さすがに短パン、Tシャツで作業。当然、トラクターは熱を発してるから
さらに汗だく。。耕す畑もカラカラ・・・水分の一つも無く硬くなった土からは耕すと土煙が舞うホド。
ホント雨乞いしたくなるくらい畑はカラカラ状態なんです。
生憎、収穫はオフクロにお願いしたのだが、今年のジャガイモは豊作!さっそく、直売に持って行き詰め放題で売りに出したそうな。。


ハウスの中もこの暑さでスゴイ勢いで収穫の時を迎えています。
ミニトマト(アイコ)は実の付きがイイ!赤、黄色と2種類作ってますが、「たわわに実る」ってこう言うことですかね。
そして、私の中での夏の代表野菜、夕顔この暑い時期、夕顔の煮物はほてったカラダを冷やしてくれます。

もう一つ、夏の代表と言えば枝豆なのですが・・・青く大きい葉っぱを出しているのはほんの一部分。

あとはシカの食害・・・一晩で丸坊主にされてしまいました。これにはさすがに言葉もありません。。。
年々悪化する一方、本当に深刻に対策を講じなければなりませんね。
でも、本気で畑を囲うなどするなら結構なお金がかかるし、仕事にも面倒な部分も出てくるし難しい所です。

今日の癒しの時間は、追い込みの時間とし峠を走ってました。そろそろ平坦な所だけじゃなく、アップダウンの激しい所に切り替えてカラダを虐めないと・・・ちなみに、夕方でも33℃でした。。

すみません。。。この場を使って連絡事項なのですが、しばらく前に携帯を壊してしまい今までの連絡先が全て無くなってしまいました。。私の携帯アドレスを知っている方は電話番号も添えてメールして頂けると助かります。よろしくお願いします。



初めて登山@秋田駒

2012-08-01 00:31:13 | 
先週末、会社の後輩が以前から山に登りたい・・・と言っていたので急遽時間がとれたので行ってきました。
さて、初めて登山したい人に登らせる山・・・結構難しいですよね。
ただ辛いだけで、もしかしたらうんざりするかも知れないし・・・
朝早すぎるし・・・とか色々考えたあげく、この猛暑の7月下旬、秋田駒に行く事にしました。

初めて登山のシュンくん、ウチの弟と同い年だったヤツですが釣り、趣味とちょっと私と似通っているのでいつも話してました。
そんなヤツの初めて登山です。

とりあえずあまり気合は入れず、9時前に国見温泉登山口を出発、もいちょっと好天かと思いましたが、山はガズ・・・昨日、一昨日と横長根からは強風だったみたい。やはり里とは全く違います。それでもさすがに暑い!

この時期、さすがのお花の山も花季をちょっと過ぎてるのであまり色とりどりのお花にも出会えることはありません。
イチバン目立ってたのはこのエゾニュウですかね。

チングルマも花季を過ぎ綿毛になってました。

今回、なぜこの山を選んだのか・・・それはこのムーミン谷、変化に富んだ山行で出会えるこの場所、何処か不可思議で非現実的な感じ、登山の最中に出会える雰囲気としてはもってこいなのかな。。って思いました。

この日もツアーのお客さんが多数見えておりました。さすがお花の山!

汗だくになりながらも楽しく登り、無事、阿弥陀池に到着。
山ごはんの楽しさを教え、(最近、買って食べるモノより、家で採れた野菜、この日はきゅうりの1本漬けを冷やして持って行き食べさせた)爽快感に浸るシュンくん。

花季の長いコマクサは綺麗に咲いていました。

横岳を回り、下界に見るムーミン谷に感激のシュン。

さすがに下りは足がプルプルいってたみたいですが、楽しんでたみたい。。。

秋田駒の選択で間違いなかった見たいですよ。よっぽど良かったのか、また花の多い季節に登りたい。。って言ってくれましたからね。山が好きになって、そんな思いを他の友達とかにも繋がってくれれば、私としてはとても嬉しいです。

私にとってもいい一日でした。

充実感の筋肉痛だったかな・・・シュンくんお疲れ様でした。