Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

2022百姓日記@ハウス建て&初釣行

2022-03-21 23:28:34 | 百姓
ご無沙汰しておりました。なんだかんだ忙しい年頃。面倒がってアップしてませんでした。
併せて今年で50歳、老眼も相まって夜はしょぼしょぼして細かい仕事を遠ざけてました。ま、順調に月日は経ちます。
しかしながら、このコロナ禍、そして先日の地震と不安な毎日は続きます。みんなが強い人間ではありません。だから、みんな共有しながら生きていく世の中かな、と、そして、こんな田舎でも、ほんのちょっとの安心を届けたらと思います。
ちょっとだけ気持ち入れてアップして行きます。
ま、あてにはしないで下さい。。

今年も百姓の始まりはこの仕事から始まります。ちなみにこれは雪が降る前、19日は春の大雪でした。
いつものように、風が強くなる前、早朝6時前から始まります。
案の定、上部のハウスを貼り終えると風が強くなって来ました。
いつもながら、自然に試されます。

今回はこのハウスを張るビニールロープに注目。

このadidasカントリーに括り付けて反対側に投げて張わせるのが、昔からのやり方。
ハウスにぶつかっても破けることはないし、多少重いので反対までちゃんと飛びます。
ちなみにこのカントリー、俺が高校時代に履いてた靴。30年前のモノです。
ひとまず、無事に貼り終える事が出来ました。

んでもってコレは、本日の午後。
土曜日、沿岸特有の春の大雪に見舞われましたが、今日の午後はちょっと日差しが出たので、魚に挨拶しにとある沢へ。。

日当たりの良いピンポイントを狙ったら、ちゃんと出て来てくれました。
錆がかかった岩魚、この時期特有。。一回目バラしての二回目逢うコトが出来ました。
さて、今シーズンも色々と頑張って行きますよ!

by口だけ番長


最新の画像もっと見る

コメントを投稿