Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

2022百姓日記@代掻き

2022-05-17 04:30:31 | 百姓
5月に入りいよいよ百姓シーズンも真っ只中、この時期の週末はホント忙しい。
高校の部活もインターハイ予選間近だし、息子も中学3年の忙しい時期。そして、百姓。
時間刻みでこなしてますが、お天気には逆らえません。
本来なら、日曜日田植えの予定でしたが、土曜日は息子の最後の運動会。
天気予報と睨めっこしたあげく、予定を変えて代掻きから田植えの予定を変更。
土曜日に代掻きをして、平日、水曜日に田植えです。
臨機応変、まさに百姓はお天気相手のお仕事、自分の都合も合わせてやりくりするしかありません。

やっぱり新しいトラクターは良い。30年前のトラクターとは耕し方が全然違います。
トラクターが斜めになっても耕うん、耕す部分は並行を保つし、機械の進歩をかんじます。


ちなみにこれは50年前のトラクター、これも重要な役目があります。
荷台に苗を積んで運ぶ役目です。
だった12馬力のトラクターでも、ほぼ同じ年齢の私の1馬力など力に及びません。
古き良き相棒、このルックスも大好きです。
さて、田植え準備完了!
カラダも満身創痍ですが、頑張りますよ!

by口だけ番長

最新の画像もっと見る

コメントを投稿