Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

12百姓日記@ハウスビニール掛け

2012-03-26 23:32:47 | 百姓
3月も末なのになかなか春らしい天気が来ないこの頃。

気がつけば百姓の季節、山に行けば美味しい思いもするも、もうこの里に雪はいらない。
一昨年前の大晦日ひどい大雪で懲りたので今年はハウスのビニールを剥がして冬を過ごしたはいいが、もうこんな季節。。。
って事で、雪はあっても天気も荒れそうもないので急遽、ビニール掛けをする。

まだ、こんなに雪、でもやらにゃ始まらないし・・・ちょっと気が重いがと掛け始まる。
掛け始めは穏やかな天気でスルりとビニールも掛かり仮固定して波針金で脇を固定していると、いきなり怪しい雲行きに・・・ヤバイななんて思っていたら案の定、雪が降り始め突風は吹いてきた。。。
ビニールは煽られ半分ぶっ飛び、抑える自分も飛ばされそうになる。オフクロも必死に抑えている。
「ちきしょう!負げねえぞ!」闘志むき出しにして自然と格闘すること30分。とりあえず何とかある程度固定したと思ったら、風も止む。。。何だったんだがな・・・オフクロとの会話。
「いだずらしたがったんだべな~」結論。



ひとまず仮固定まで無事終了。ハウス中の雪も2,3日すれば熱気で一気にとけるでしょう。

今年もいよいよ始まりますよ~

まずは1発目、疲れました。。。

もうすぐ春

2012-03-16 01:05:49 | Weblog

茅葺屋根の雪もとけ、もうすぐ春を感じさせる陽射しも覗かせている。

もうすぐ雪に覆われた田畑も土が顔を出して来ます。

明日は娘の卒業式、色んな思いが巡る日になるでしょう。

泣かないようにがんばります。

あれから1年

2012-03-11 23:34:12 | Weblog
今日は釜石市東日本大震災犠牲者追悼式に参列してきました。

人それぞれ、この1年の思いがここまであったと思います。
自身もこの1年さまざまな思いの中、やって来たつもりではあります。
でも、本当に頑張ってやってきたのだろうか?
何故かこの場に来た瞬間に投げかけられました。
そして、新たなる決意として立ち上がる気概を外に示し、もっと生きて行かなければならない・・・この場に来て強く思わされました。


積み重なる花の分だけ、思いを胸に・・・

鬼灯(ほおずき)

2012-03-11 00:44:40 | Weblog
津波で無くなった「のん兵衛横丁」の中にあったお店。。私のお気に入りお店!
震災後から半年以上が過ぎ、昨年の暮れに仮設店舗で再開されたので、いつも行く仲間と再開のお祝いに行ってきました。

場所は代わり、前の狭さもなく広いカウンターになりちょっと居心地が変わりましたが、それでもイイ空間です。お互い「あの時」からの話をあれこれ話しながら手際よく仕事する様は相変わらずです。


ココの目当ては何と言っても安く旨い料理!白子ポン酢に始まり、○○ラの刺身まで・・・このお肉が旨すぎる!!!焼いても旨いしさっぱりしている。当然、酒にも合います。

このママさんとの距離感がいいんですよね・・・だから会話も身の上話だったり相談するような話になったりと近い関係になりやすい。
そして、当然飲みすぎになりやすいのも事実・・・・翌日、反省の朝となったのは言うまでもありません。。。


あれからもう1年になります・・・みなさんもこののん兵衛横丁いらして下さいね。

弥生

2012-03-06 23:47:33 | Weblog

3月の季語「弥生」は草木の生い茂る月。

まだ田畑は雪に覆われ草木の芽吹きは見えない・・・

川原を覗くと、芽吹いたばかりの猫柳を見つけた。

蕾を頭にのせた柳は、どこか小鳥が餌を啄ばんでいるかのように見える。

春の息吹を感じた瞬間でした。