Field Note

年中無休な田舎暮らし

川鯖

2022-09-24 04:30:30 |
9月ももうすぐ終わり。
渓流シーズンもあっと言う間です。
週末、夕まずめ狙いで皆さんが釣り終わったアトに竿だしています。

んでもって、久々に面白い魚を釣りました。
川サバ、イワメと巷では言われていますが、イワナとヤマメの交配種、俗にハイブリッドと呼ばれています。
本来、イワナとヤマメは産卵期が違うため、交配することは無いのですが、ごく稀に産卵期がズレたヤマメとイワナが交配して生まれて来ます。見た目がサバの柄に似ている事から川鯖とも呼ばれてます。
前に一度釣った事もあるのですが、ここまではっきりサバ柄のは初めて!
雨の中で釣ったのでちょっと気持ち良い感じはしませんでしたが、川で珍しい魚を釣るって嬉しいものです。

さて、9月ももう少しですが最後まで楽しみますよ!

by口だけ番長

ちょっと沢歩き

2017-08-11 01:47:53 |
ホント久々の更新です。。。
いつもなら遊び歩いているこの時期、やっぱり年頃で思うように行きません。。
そんな中でも癒しの時間を作りちょっとでも…って事で、夕方気になっていたエリアへ。

車で10分の所ですが、なかなかの渓相。。ゴルジュ帯もあり沢登りを想定してなかったのでへつりと高巻きするハメに…
それでも、自然の造形美は心を癒してくれます。

ちなみにコレは大雨台風の前のお話、今は行けたもんじゃありません。。

ちゃんと源流岩魚も顔を出してくれました。。

さて、今これを書いている日付は8/11日、山の日です。

行きたいけど、行けないな~

でも楽しんで!!!

久々の釣り。。

2016-06-07 04:13:06 |
久々の更新。。最近、全く休みが取れません。。
日曜日の夕方、やっと2時間ほど時間が空いたので、今シーズン初の釣りへ行ってきました。
この日は風が強い日でしたが、そこは百戦錬磨の場所選びで谷深い沢へ潜り込み、久々に楽しみました。

最近は争奪戦が激しいこの近辺ですが、この日この場所は、一淵一釣の楽しい釣りになりました。。

初釣行とあり、最初は小さめの毛鉤で流してたのですが、釣れてもバラしが多い。。
サイズも20オーバーばかりで活性もイイので毛鉤のサイズを上げるときっちり食ってくれました。。
久々のイワナとご対面。。

このエリアは混生しているので、ちゃんとヤマメも釣れてくれる。。やはりコイツの引きは楽しい。。

2時間で10本以上釣りましたが、イイ所の4匹だけを残しあとはリリース。
ちゃんとお家へ持ち帰り、夕ご飯のおかずにしました。ボウズは川魚が大好きなので。。

束の間の癒しの時間、有意義な2時間でした。。

2016渓流解禁

2016-03-01 23:37:42 |

山にも行けずの最近…
気が付けばもう3月、予報通り雪も少なく行けない分、ちょっとラッキーなんて思いながらもやっぱり寂しい。。
行けない分、渓流の解禁は身近に感じる。
山に行けない分、スキー場で言うとシーズン券を買い、合わせて渓流の雑誌も買い妄想に耽る。
でも、powderはまだ来るはず。。
渓流解禁!始まりました。

2015納竿@尺山女魚

2015-10-04 01:08:19 |

9月最終日、いよいよ渓流の終わりってことで、最後の釣りへ…

最後の最後で、32センチの尺山女魚釣りましたよ。。

久々の竿のしなり、糸がキュンキュンする感じ…やっぱりやめられません。。

そして、見事な鼻曲がりのオス…これまた言う事なし。。

最高の竿納めとなりました。。

そんなこと言ってる間に、ヤリイカがボチボチ釣れ出して来たとの事。。

竿の乗り換えって感じです。

ひとまず、今シーズンも良い思いさせて頂きました。岩手の渓流に感謝です。。

納竿

2012-10-01 22:34:46 |
今シーズンの釣りはもう終りかな・・・渇水続きで諦めかけていた、9月最後の週末。
週中に結構イイ雨が降ったので川を覗いて見ると結構水が出てる。ちょっと遅めのボウズお昼寝を狙い家の近くへ・・・

水は出たものの、相手してくれるのは今年生まれたカワイイ奴らばかり・・・

もっと上流の流れが激しい所に場所を移すと・・・

でたでた!イイ型が!久々のサイズ。ちょうど塩焼きサイズかな。。。なんて思って写真撮ろうと思って生簀(いけす)作ってたらば、逃げられてしまった。。。でも、この場所サイズが揃ってました。たぶんあまりヒトが入ってなかったんでしょうね。
すかさず、同じ位のサイズをヒットし、今度はお持ち帰り。

さて、その場で捌かないと・・と思い、お腹の下をちょっと絞って見てメスだったら放そうと決めてたんだけど、卵も出て来そうに無いので、腹を開くと見事な白子がついてました。オスでしたね~。これも食べるコト出来ますからね。
ちゃんとお持ち帰り、お家でボウズのおかずとなりました。

今シーズンもとりあえず、気持ちよく竿を納めることが出来ましたが、いつになく厳しい年でしたね。
その分、来年がいいかも。。なんて淡い期待をもうしちゃってますが・・・

ひとまずこれで禁漁となります。鮎釣りであればまだ釣ることは出来ますが、今朝の台風で流されたかもしれませんが。

来年までゆっくり大きく育ってなってくださいな。

コドモとオトナの川遊び

2012-08-29 03:54:52 |
久々の更新です。。お盆前から最近まで直売の野菜で大忙し・・・やっと落ち着きを見せた感じ。
ボウズとも夏休みらしい遊びもあまりしてやれないので、お散歩がてら近くの川で水遊び。

久々の川遊びにはしゃぐボウズ。
いつもならオトナでも膝丈くらいはある川なんですが、今年はホント雨が降らない。。
そしてこの猛暑。川は本当にカラカラです。。
鮎釣りの人たちもさすがのこの水量だと釣る場所も限られ結構大変みたい・・・魚はいるんですが群れてしまい追い気が無い魚ばかり・・もうちょと水が出て新しい苔がつかないと楽しい釣りにはならなそうです。

ボウズと来たら、おたまじゃくしをとって満足気・・・もっと強くなってほしいんですが。。。
でも、果敢に荒瀬に立ち向かってるのもあり、この成長にはちょっと安心。。

そして夕方はオトナの川遊び。
夕まずめを狙った鮎釣りの方々も多くポイントは絞られますが、ま、そこはオトナなんで楽しみの趣向を変え渓相のいい所へ・・・
こんな真夏の格好はこんな感じ・・・短パンにフェルト靴、そして移動はチャリンコ、自由気ままなスタイル。

こんな暑い日にサイズは関係ありません。。相手して貰っただけで楽しいんです。。

ちょいとポイントを変え沢水の出てる所を狙うとちょっと大きめ、20センチほどのヤツが相手してくれました。。
鮎釣り同様、水がもうちょっと出ないと大物は相手してくれそうにありません。。
夕焼けを見ながら久々に竿を振りました。。。

とまあ、久々の川遊びなのでした。

源流テンカラ@松川

2012-07-12 00:36:37 |
久々に八幡平源流に行ってきました。

やはり八幡平、渓相がイイ!雰囲気ある感じ、お手軽ですが源流を感じれるエリアです。

この日の爆釣王はK太、人の毛鉤(私の・・・)ですが、的確にポイントをついて毛鉤を投げ入れています。
私もちゃんと釣れてます(偶然、面白写真になっていまいました・・・食べられたのはRST)

大雨になれば、こんな石が流れて来るんですからね・・・絵になるとは言え自然の作り出すものには大きな力があります。
高巻きの様子、結構な急登・・・常に油断は出来ません。

尺モノは出ませんでしたが、楽しませたもらいました。
早朝はまだイワナも目覚めてなかったのかイマイチの反応でしたが、日が射してくると毛鉤を追ってくるようになりました。

石に隠れ一点に集中するRST、ちゃんと良型を釣ってます。

暑くなり始め、カジカカエルもウロウロし始めてました。
写真にはありませんが、この日ちょっと実験を敢行・・・それはザックを背負っての水泳。
あまり泳ぎの得意でない私ですが、これが結構浮くんです。
ザックを防水対策してなかったので濡れて困る荷物を抜いての実験でしたが、これがイイ浮力なんです。
逆にちゃんと荷物を入れてやった方が安定感が増すような気がしました。
次回は余裕で実験してみます。

RST,K太、楽しい時間ありがとうございました。