Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

2019百姓日記@稲刈り&稲穀き

2019-10-31 22:44:04 | 
ホントしばらくの更新になります。
忙しさにかまけて夜な夜なパソコンに向き合うことも少なくなってしまいました。
百姓は休みの合間を縫って何とかこなしてました。

しかし年々、天気が読めなくなってきました。。
今年も心配してましたが先に刈り取りが終わった「いわてっこ」は過去最高の151俵取れました。

さすがに少ししかやってないもち米は、コンバインに入れることは出来ませんからね。天気のイイ日を狙って地味に刈り取りです。
昨年トラブルがあって中古で新調した稲刈り機械はもちろん順調。

刈り取ったアトはハセ掛け。杭突きから始まり通りを取る。ちょっとした大工仕事みたいな感じ。これも慣れて来ないと大変。

無事綺麗に干し終えました。この後、世間を騒がせ、今も尚、大変な思いをされている台風19号がこの田んぼにも押し寄せました。
しかしながら、我が家のハセ掛けは倒れる事も無く、「でん」としておりました。

この台風のアトは3日晴れが続く日がほとんどなく、稲穀き泣かせの天気がしばらく続く・・・
週末農家にとってはホント泣かせる今シーズンでしたが、合間を縫って何とか穀き終わりました。
写真もまともに残せませんでしたが・・・それでも昨年より多い11.5俵でした!
ひとまず、稲刈り全てが終わり、アトは秋仕舞いのみ。。最後までやり切ります。(更新できるか分かりませんが・・・)

by口だけ番長