Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

川鯖

2022-09-24 04:30:30 | 
9月ももうすぐ終わり。
渓流シーズンもあっと言う間です。
週末、夕まずめ狙いで皆さんが釣り終わったアトに竿だしています。

んでもって、久々に面白い魚を釣りました。
川サバ、イワメと巷では言われていますが、イワナとヤマメの交配種、俗にハイブリッドと呼ばれています。
本来、イワナとヤマメは産卵期が違うため、交配することは無いのですが、ごく稀に産卵期がズレたヤマメとイワナが交配して生まれて来ます。見た目がサバの柄に似ている事から川鯖とも呼ばれてます。
前に一度釣った事もあるのですが、ここまではっきりサバ柄のは初めて!
雨の中で釣ったのでちょっと気持ち良い感じはしませんでしたが、川で珍しい魚を釣るって嬉しいものです。

さて、9月ももう少しですが最後まで楽しみますよ!

by口だけ番長

最新の画像もっと見る

コメントを投稿