6月20日 曇り一時晴れ
この前箸墓古墳の調査でこれがAD260-280に造られたという結果がでて魏誌倭人伝の卑弥呼の都は近畿説が九州説に対して有利になったというニュースが流れた。
近畿説はいろいろの難点があり、直ちに受け入れられないと九州説の論客は言う。副葬品の鏡や土器は九州から持ってくることもできる。それらを地元豪族に与えるというケースもありうる。卑弥呼のいた場所は倭人伝の記事では北九州の状況に一致するところが多い。神武東征の時期がAD280-300くらいとするとヤマタイ国は東遷したことになる(安本説)。古田説ではもっと古い時期に神武の近畿侵攻があったとする。いずれにしても箸墓は卑弥呼とは関係のない人物の墓になる。
近畿説で大和地方に卑弥呼がいたとなると、初め九州にいた神武の祖先の天照大神に比定することはできない。シャーマンのような神がかりの女性が日本各地にいて、近畿の卑弥呼は神武と何の関係もないシャーマンとなる。それでもよいか。
この前箸墓古墳の調査でこれがAD260-280に造られたという結果がでて魏誌倭人伝の卑弥呼の都は近畿説が九州説に対して有利になったというニュースが流れた。
近畿説はいろいろの難点があり、直ちに受け入れられないと九州説の論客は言う。副葬品の鏡や土器は九州から持ってくることもできる。それらを地元豪族に与えるというケースもありうる。卑弥呼のいた場所は倭人伝の記事では北九州の状況に一致するところが多い。神武東征の時期がAD280-300くらいとするとヤマタイ国は東遷したことになる(安本説)。古田説ではもっと古い時期に神武の近畿侵攻があったとする。いずれにしても箸墓は卑弥呼とは関係のない人物の墓になる。
近畿説で大和地方に卑弥呼がいたとなると、初め九州にいた神武の祖先の天照大神に比定することはできない。シャーマンのような神がかりの女性が日本各地にいて、近畿の卑弥呼は神武と何の関係もないシャーマンとなる。それでもよいか。