古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

さあ いただきましょう(教室にて)

2019-09-02 07:00:33 | 静物(彫像・置物・人形など)

先日の教室です。(小玉精子先生 8.19)

女の子のお人形さんと動物の仲間たちです。
目のクリクリしたそれは可愛いお人形さんをご準備いただいていました。
自分は、子供も孫も男の子だけでしたので、
女の子のお人形さんとは全く縁がなく、80歳直前の今でも,
苦手というか、気後れ感があるから不思議です。

実際のモチーフより、お人形さんをちょっと大きめにし、
果物を目の前に揃え、表題のストーリーとしました。
中には狙いを定めて、すでにready体勢のものもいるようで・・・。



ところで目をお隣の国々に向けると、
我が国にとっては面妖この上ないながら、
大きく揺れ動き、これまでの秩序が激変するかもしれない半島情勢。
大きな権力と自らの自由をかけて戦う香港のデモ。

・・・掲載のような絵を描ける今の日本を本当にありがたく思うこの頃です。
(ちょっぴり複雑な気持ちも)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尺璧非寶寸陰是競・・・(松... | トップ | 歓喜して乱れ舞う キバナコス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2019-09-02 07:17:45
可愛いですね。こういう情景を見ると思わず顔も心もゆるみます。どのモチーフも目が良いですね。
半島は本当にどちらに向かうのか、また香港、台湾、米中貿易抗争と不安定な情勢が多く心配です。
故郷の豪雨心配していましたが、ブログアップで安心しました。
返信する
Unknown (サガミの介)
2019-09-02 15:51:38
いつものようにブログを見ていると、後ろの方から「わ~~可愛い!!」と家内の声がしました。
前もぬいぐるみの絵を見て感じたように、この様な可愛い絵を残しておくと、何度も見て癒されるのではないでしょうか。
正常で常識的な感性を共有できる日本人で良かったとしみじみ思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

静物(彫像・置物・人形など)」カテゴリの最新記事