花と山歩き

 身近な草花や山と自然の移ろい、見たまま感じたままの今をつづる。

貴重な木造校舎

2007-03-04 12:30:31 | 自分だけの自然遺産
 如月最後の日温かなリアスの潮風にのんびりした。
 陸前高田市に寄り道してみた。三陸地方の中でも大きい町だ。
 そこでレトロな学校が現役で活躍している。屋根の意匠など西洋建築の面白さがとても気に入った。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な校舎 (mariko)
2007-03-07 07:55:05
木造校舎で学んだ者にすると、
今時。。

こんな建物を見るととても感激しますね

しかも今も使っているなんて

とても珍しい~
返信する
Unknown (酔漢)
2007-03-08 08:58:22
酔漢の学んだ塩竃二小は今や近代的な校舎となりました。小学校3年生までは、木造校舎と脱脂粉乳とだるまストーブと、3点セット?で勉強しました。冬の朝、教室の窓側の席には、うっすらと机の上に雪がかかっていることも多々ありました。
小学校卒業直前に仙台の小学校に転校し、大学まで仙台ですごしました。
自身のブログでも、これから先、仙台での出来事を書き綴るつもりです。
花山村(今は違うけど)から栗駒山山頂まで、かなりの道のりをトラッキングしました。あのあたりは東北の自然がいっぱいつまったところですね。では、また。

返信する

コメントを投稿