一平のペンとギター

僕らしい小説を書き、僕らしい歌をうたう、ぞ♪、ペンとギターの一平です。ギター弾き語りと小説書きの二刀流。

徒然なる、呟き・・・。春寒し。

2024-03-10 02:38:25 | Weblog

       

 若い人、僕から見て”若い人”が、亡くなった。

鳥山明さん、と、ちびまる子ちゃんの声優の女性。

ともに、60代。

 「ドラゴンボール」「Drスランプ」というタイトルを、僕は

初めて知った。漫画は、まったく読まなかった僕だから、

僕の知らない世界だ。

 でも、テレビのニュースを見て、すごい人だったんだなあ!

と知った。新聞記事も読んでみた。

 どうやら、テーマが、「愛」「夢」「力」「あきらめない」

 だそうだ。

 僕が、もし読んでいたら、きっと、好きになれそうだ、と

 思うけれど、・・・・・、鳥山明という漫画家がいたことを

 知っただけで良しとしよう。

 

 ちびまる子ちゃん、は、テレビ画面で、見たことはある。

声優の声も聴いたことはある。素っ頓狂な声。

 でも、僕の知らない世界。ああ、あの人が、しゃべってたのか、、、。

 

”若い” なあ。お二人とも。

 

     

アメリカの大統領選。

 ジョー・バイデン大統領が、久しぶりに、演説をした。

僕は、CNNテレビで拝見。新聞記事も読んだ。

 

 ≪ 我々は、史上例のない時に直面している ≫

      で始まった、演説。

「もし米国が立ち去れば、ウクライナを危険にさらす。

        我々は、立ち去らない。歴史は見ている」

        と語った。

 ” If the United States walks away ,it will put Ukraine  at  risk.

      We will not walk away , and  histry is watching "

「私は生涯を通じ、自由と民主主義を大切にすることを学んだ」

 " My lifetime has taught me to embrace freedom and democracy. "

 

  落ち着いた、良い演説だった、と僕は思う。

     Biden さん、頑張れ!と思った。

  

        〇

 こんな新聞記事に出逢った。

東北大震災で、被災したラーメン店のご夫妻。

 大久保秀司さん、56才。

 奥さんの久枝さん、57才。久枝さんは父親と弟さんを亡くした。

  被災後、ラーメン店を再開できた。

   今、能登へ、届けている。

 ーーー≪ 醤油ラーメン¥311円 

    (東北大震災の日3・11)

      の売り上げ金を。≫ーーーー 

 

       

  明日から、「大相撲」。

  15日間、夕方は、テレビの前で。

          感謝。

  ( 白鵬さん、大変だなあ!双葉山さんを超えた方が・・・・!)

   

      

         

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月だ!Spring has come ! | トップ | Give me a sleep tonight+ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事