一平のペンとギター

僕らしい小説を書き、僕らしい歌をうたう、ぞ♪、ペンとギターの一平です。ギター弾き語りと小説書きの二刀流。

なぜ、風がこんなに冷たーい!地球温暖化か? 僕の老いか?

2024-03-22 09:01:15 | Weblog

 

 煙草を買いに、近所のコンビニへ出かけた。

道すがら、ふと、身震いした。

 顔に当たる風が冷たーい

体の芯に浸み込む底冷え。

 冷てー!寒ぶー!

 手が痛い。冷たさで、ちくちく刺されるようで痛い。

ポケットに両手を、思わず突っ込んだ。

ああー、手袋をしてくるんだったあ!

 なんだ?

この冷たさは!!??

 

 僕は、少年時代の6年間を、

北海道の雪の深い鉱山村で育った。

夜、近くの共同浴場に行く。

帰途、持っていた濡れたタオルが、

パンパンに凍ってしまう。

家々の屋根からは、

刃のような、つららが幾本も、垂れている。

 きっと

零下5度とか10度の気温だった、と思う。

 

 しかし、冷たい、と感じたことがなかったのだ。

 記憶にないのだ。

 

もう、70年も前のことだ。

昨日、たばこを買いに出かけて、

感じた「冷たさ

は、あの少年時代にも感じたことがなかった・・・。

 

 いったい、なんなんだろう。

≪ 地球温暖化 ≫

のせいだろうか?

 

 それとも。僕が、

 ≪ 老いた ≫

 せいだろうか?

 

 

 

              深い雪

 

     

 

           少年の僕

      

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れと失望と・・・。絶望か... | トップ | Ohayou, Konniriwa,and Oyasu... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事