こうちゃん通信

鹿児島の不動産・日々の出来事やつぶやきをつれつ゛れに~

置かれた場所で咲く

2020年11月16日 09時30分34秒 | ほほえみネット不動産雑学

先日読んだ「職場の教養」の本の中から

ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんが学長になったのは、まだ三十六歳の時でした。

それは前任者の急逝を受けての就任だったのです。

前任者の半分にも満たない年齢で任命されたため、周囲からの風当たりが強く、

退任して修道院も辞めようとまで思いつめたのです。

その時、一人の宣教師が、彼女に一篇の詩を贈りました。

その冒頭の一行は「置かれたところで咲きなさい」という言葉でした。

さらに、「咲くということは、仕方がないと諦めることではありません」という言葉がありました。

それからは、自分から先に挨拶をし、微笑みかけ、お礼を言うようにしたところ、

皆が優しく接してくれるように変わりました。

以来、卒業生に贈る言葉として、この「置かれたところで咲く」を大切にしているそうです。

私たちの人生は「置かれた場所」の連続です。自らの意志を超えた中で、

自分の位置が決まることが少なくありません。

そのようなことをストレスとしないためにも、置かれたところが

最良の場所と考えたいものです。

今日の花  ふゆさんご

花ことば  あなたを信じる

☆  今 日 の 一 言  ☆

「その人のために死ねる」

そんな熱い愛よりも

「その人のために生きたい」と

思えるような愛でありたい

鹿児島の賃貸・売買情報ならほほえみネット不動産㈱

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 万年雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほほえみネット不動産雑学」カテゴリの最新記事