こうちゃん通信

鹿児島の不動産・日々の出来事やつぶやきをつれつ゛れに~

磯部らん

2009年11月13日 08時33分55秒 | 雑感
先日読んだ磯部らんの本の中から、

今回は、知らなくてもいいけれど、知っておくとスマートだと思われる

ちょっとした日頃のマナーを取り上げてみました。

デートの時などに参考にしていただけたらと思います。

例えばエスカレーターに乗る時には、上がる時には女性が先に、下がる時

には男性が先に乗ります。これは何かあった時に、男性が女性を支える事が

出来る様にではないでしょうか。

映画館や劇場などでは男性が先に歩いて席まで行きます。男性がガードして

守る意味があるので、女性を先に歩かせるのは失礼な事になります。

ただし、座るのは女性が先です。

飛行機では、端のツーシートに男女ペアで座る時は、通路側に男性が

座るのがマナーだそうです。

また、レストランではソファとイスの場合は、ソファのが上位席ですので

女性にソファをすすめます。九十度で対する席では、入口が見やすい席に

女性が座るそうです。

覚えておくといいのが、向き合って座ったときの会話の量を1とすると

隣に座った場合が3、直角に座ると6になるそうです。

比較的新しいレストランのカップルシートは、大体この九十度で対する席

になっている所をよく見かけますので、始めてのデートの時などには、

この直角の席を予約すると、会話が弾んでいいと思います。

時々見かけると思うのですが、女性が化粧室に入っている間、入口近くで

じっと待っているペアの男性、これはスマートではないそうです。

「そこを曲がったところの角にいるから」など男性側から待っている場所を

指定して化粧室の入口から離れて待つのがより良いマナーだそうです。

実際、私も化粧室から出てすぐ、相手の男性が目の前に出てきて

「じゃあ行こうか」と言われた事がありますが、あまり気分のいいもの

ではなかった覚えがあります。

男女のマナーはちょっとした気使いから。ペアで行動する時、お互いに

相手に対する思いやりを持って行動する事が、素敵なカップルへの

第一歩ではないでしょうか。

                今日の花  さるとりいばら

               

                花ことば  元気になる


☆  今 日 の 一 言  ☆

あなたにとって

たいせつなこと

それは あなたが

あなたであること

                    (たいせつなこと、絵本)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女の年代 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事