私が鹿児島市内のホテルに営業担当者として、勤務していた時に参考に
した、ホテルオークラ(東京)の客室課 蔵田理さんにノウハウの一部を
ご紹介します、ホテルにはプロならではの技が生きています。
暮らしの中にも応用できるかも知れません、ご参考に
★よく見ること、聞くことの大切さ
スマートに感じのいい受け答えができるようになりたいという時、
究極の目標は何だとみなさんは思いますか?
「お客様の立場にたつということです。サービス業では、基本中の基本と
して言われることですが、これがなかなか難しいものなのです。
“人の振り見てわが振り直せ”と言う諺のように、人の動作を見て
どんな点が感じがよく、どんな点が感じが悪いのかという違いを、
自分の身に置き換えることができるかどうかなのです。
たとえば、レストランのマネージャーなら、お客様のオーダーが決まった
瞬間に横にいるというのが理想。オーダーが決まった瞬間というのは、
いつだと思いますか?
メニューを閉じた時?それでは遅いのです。お客様の表情をよく見ていると
最初はあちこちメニューを見て動いていた目が、オーダーが決まりかけて
くると一定の範囲で動かなくなりなります。それを見計らって、
オーダーが決まった瞬間にお客様の所に行くとグッドタイミングの
オーダーテイクが可能となるわけです。
さらに熟練すると、顔の表情が見えなくてもオーダーが決まった瞬間
背中の緊張が緩むのを見て、さっとオーダーを取りに行くのだそうです。
“よく見る”という簡単なように思える行為ひとつで、お客様にとっては
感じの善し悪し、快適かどうかが大きく違ってきてしまうわけですね。
日常生活でも、日頃と違う道を通って観察すると新しい発見があるものです
見ることを疎かにしては、そうした新鮮さ味わう機会も少なくなって
しまうのでしょうね。
今日の花 【ライラック】
花言葉 「友情」
☆ 今 日 の 一 言 ☆
人間てね、その時その時で、
自分でも思いがけないような人間に、
変わってしまうことが
あるものですよ。
(塩狩峠、三浦綾子)
した、ホテルオークラ(東京)の客室課 蔵田理さんにノウハウの一部を
ご紹介します、ホテルにはプロならではの技が生きています。
暮らしの中にも応用できるかも知れません、ご参考に
★よく見ること、聞くことの大切さ
スマートに感じのいい受け答えができるようになりたいという時、
究極の目標は何だとみなさんは思いますか?
「お客様の立場にたつということです。サービス業では、基本中の基本と
して言われることですが、これがなかなか難しいものなのです。
“人の振り見てわが振り直せ”と言う諺のように、人の動作を見て
どんな点が感じがよく、どんな点が感じが悪いのかという違いを、
自分の身に置き換えることができるかどうかなのです。
たとえば、レストランのマネージャーなら、お客様のオーダーが決まった
瞬間に横にいるというのが理想。オーダーが決まった瞬間というのは、
いつだと思いますか?
メニューを閉じた時?それでは遅いのです。お客様の表情をよく見ていると
最初はあちこちメニューを見て動いていた目が、オーダーが決まりかけて
くると一定の範囲で動かなくなりなります。それを見計らって、
オーダーが決まった瞬間にお客様の所に行くとグッドタイミングの
オーダーテイクが可能となるわけです。
さらに熟練すると、顔の表情が見えなくてもオーダーが決まった瞬間
背中の緊張が緩むのを見て、さっとオーダーを取りに行くのだそうです。
“よく見る”という簡単なように思える行為ひとつで、お客様にとっては
感じの善し悪し、快適かどうかが大きく違ってきてしまうわけですね。
日常生活でも、日頃と違う道を通って観察すると新しい発見があるものです
見ることを疎かにしては、そうした新鮮さ味わう機会も少なくなって
しまうのでしょうね。
今日の花 【ライラック】
花言葉 「友情」
☆ 今 日 の 一 言 ☆
人間てね、その時その時で、
自分でも思いがけないような人間に、
変わってしまうことが
あるものですよ。
(塩狩峠、三浦綾子)