music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

胸の痛む出来事

2009-07-30 20:27:14 | 仕事場での出来事
学童での出来事。

母親が育児放棄をしていた男の子が児童相談所の方へ行くことになった。
詳細はよくわからないのだが、一番の理由は母親が「私は育てる気がないからそっちで預かってください」ということらしい。

開いた口がふさがらない、、、

その子は直接母親から「今日は家には帰って来なくてよい」と言われ学童に来たそうだ。。。

ろくに食事も与えられていなかったようだし、着るものもいつも同じものを着ていて、基本的な生活さえも送ってないようだった。

こんな環境で、その子が普通に育つわけがない。

人との接し方も学習してきていないわけだから、友達などともトラブルのは当たり前。

夏休みになり、ずっと不安定だったその子は毎日のように友達同士でトラブルがあり、感情のコントロールが出来なくなっていた。

私も、一緒に遊ぶ中でふざけて腕を蹴られたところを負傷してしまった。
その日からその子の担当は外されて他の子どもの担当になったのだが、その子が他の先生に「○○がいいよ~」と言って私の名前を言っていたと教えてくれた。

安心出来る、心地よい場所が少しでもあればと思い、少々のことは受け止めていたのが、心許して安心出来ていたのかなあ?

嬉しかったけど、児相の話を聞いて憤りや悲壮感やら色んな感情が駆けめぐりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿