music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

SHIRAKAWAのうどんは”ぶっかけ”で食べました

2007-05-31 20:00:40 | ステキなお店とおいしいもの大集合
先日送ってきた、SIRAKAWAのうどんをやっと食べました。

yo-stinさんのアドバイスを受け、ここのうどんの一番美味しい食べ方は”ぶっかけ”で食べるのがサイコー!と言うことだったので、ネギ、ショウガ、天かす、のりを入れていただきました。 

茹で時間がなんと11分30秒。
ちょいとずるして守らなかった後輩はとっても硬かったらしい・・・
私は、その失敗談を聞いたのでちゃんと11分30秒茹でて食べたら、ちょうど良いコシでした。


一緒に入っていただし醤油をかけて食べると本場の讃岐うどんの味だった  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは良かった! (yo-stin)
2007-05-31 23:12:05
無事に美味しく食べて頂けて良かったです!

なんかベルメゾンの営業マンか?

さて、私のブログにも書いてましたが、白川うどんは地元でも名高いうどん屋になっております。今年の夏に香川県から尽誠学園が甲子園出場したら、白川うどんを食べて活躍しているのだな!と感じてください。もし別の高校が出場したら、食い足らないからかな?と思ってください。夏が楽しみになりますよ!

で、詳しく話をできなかったので補足しますが、茹で時間は厳守して下さい!日清冷凍食品で、じっくり研究した結果が時間となって現れてます。手間を惜しんで味を落とさず!大原則です!

最近あちこちのうどん屋の味が落ちているのは、時間がかかるから麺を細くして時間短縮して味が落ちているようです。時間は大切ですよ!
返信する
身にしみて・・・ (スマイル)
2007-06-01 12:02:10
湯で時間は守ります。はい

なんか、ゆでているときに1本食べたら
凄く柔らかかった感じがしたんですよね
なので、急いであげて、必要以上に流水で洗ったのが
ダメでした

でもその後は美味しくいただけています

シンプルに、ぶっかけで食べてみようと思います
ねぎ、しょうがを買ってこねば!!

。。。しかし絵文字がかわいいな
返信する
お言葉に納得! (ふんのすけ)
2007-06-01 23:39:55
yo-stinさん

茹で時間はそんなに大事なものなんですね!
スーパーで売っている冷凍うどんはすぐに茹で上がるけど、そこが本場の美味しさとの違いとは。

手間を惜しんで味を落とさず!かあ。とても納得です。
本当に美味しかったですもん

それにしても、帰りにお会いして食べ方を聞かなかったらこんなに美味しくいただけてないかも
夏の甲子園代表、楽しみにしてます。
もし出場したら、うどん食べながら応援しよっと

返信する
来月楽しみだね (ふんのすけ)
2007-06-01 23:44:27
スマイルさん

2食目はおいしく食べられて良かった良かった!
それにしてもスマイルくんはしょうゆを希釈しなかったと言っていたけど、からくなかった?

私は薄めてもちょっとからかったなあ~と思ったけえ~。

薬味をふんだんに入れるとまた味がグッと引き立つから美味しいよ

来月はどんなうどんかねえ?
楽しみじゃ

それにしても絵文字だらけじゃねえ(笑)
返信する

コメントを投稿