music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

興味が変化

2010-04-21 18:16:34 | 今日の音楽セッション
Kくんのセッション。

最近はあまりコードを弾くことにそこまで固執しなくなり、いつもやっていたコード当てクイズも「今日はコードはやらない。和音の音抜きだけやる~」と自分の意思をはっきり伝えてくる。

宿題のピアノの練習も一時ほど練習しなくなっている。

かといって、活動は楽しんでいる・・・。


興味が変わってきたな!と最近の表情や活動に取り組む姿をじっと観察していて感じていたので、今日は全く新しい活動を2つ取り入れてみた。

レッスン前に即席で作ったカードを使って和音の種類別に分ける活動を遊び感覚でやってみた。カードとか大好きなので、集中しながら笑顔で活動した。

あとは音積み木(鉄琴がバラバラになった楽器)を使って母親と私、3人で即興で曲を作ったりお互いの音の真似っこをしたりした。
クリエイティブな活動が不得意なので、将来の作曲活動にもつながっていくための前段階として取り入れた。
黒鍵ばかりを使ったので、本人としては気持ち悪いかなあと思ったが、私が思ったよりもスムーズに自由に鳴らしていた。


家でも自己主張をするようになり、それを上手く言葉で伝えられないので手が出てしまうこともあるとのこと。心身共に成長しているようです。

音楽のプログラムも細かく観察しながら臨機応変に対応していかねばなりません。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿