秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

新年・二宮町長インタビューなど

2018-01-10 02:21:09 | 日記
弱冠ハタチ 1892人
8日 市民会館で成人式 タウンニュース



振り袖姿があふれた学橋

成人の門出を祝し、小田原市成人式「はたちの同
窓会」が1月8日(月・祝)、市民会館大ホールで
開催された。

今年の成人は1997(平成9)年4月2日から
98年(平成10年)4月1日生まれの、1892人
(男性933人、女性959人・昨年12月1日時点)。

午前10時受付開始で、午前11時から加藤憲一市長など
も出席する式典が始まる。11時30分からのアトラクシ
ョンでは、賞品が当たる大抽選会がおこなわれた。
成人式は、小田原市に住民登録がない人や、案内状の
提示がなくても参加できる。 なお当日は、午前10時
から午後1時まで市民会館北側の市道が通行止めと
なった。

今年の新成人の有志12人で構成された運営委員会が
アトラクションなどを企画。委員長は青木桃花さん
(=人物風土記で紹介)が務めた。自ら委員長に手
を挙げた青木さんは「本当にみんなで作っている感じ。
当日は小田原中を巻き込んで、みんなに来てもらえる
ような成人式にしたい」と意気込みを話した。




「住みよい町」語ろう
二宮で意見交換会 タウンニュース

二宮町は、町内在住、在勤、在学者を対象に、町政や
町づくりへの提案、疑問などを語り合ってもらう
「にのトーク」の第1回目を1月21日(日)に開く。
生涯学習センターラディアンで午後2時から2時間程度。

町民目線の意見やアイデアを、2019年度から取り
組む第5次総合計画の後期基本計画策定に役立てる。
全4回の開催を予定。

定員30人で申し込み多数の場合は抽選となる。1月10日
までに電話で応募。託児予約可。

問い合わせは二宮町企画政策課【電話】0463・71・
3311(内線357)。

二宮町長インタビュー
新庁舎建設に具体案子育てケア更に充実
タウンニュース



村田邦子二宮町長

―新庁舎の整備に向けた動きが見えてきた。

2017年度中に移転も含めた結論を出し、次年度は
より具体的に、どの程度の大きさのものを造るのか、
どういう財源を活用するのかというステップに進む
ことになる。

―移転候補地として、生涯学習センターラディアン
周辺と東京大学二宮果樹園跡地が挙がっている。

坂の上にある現庁舎については、利便性に関するご
指摘を前々からいただいている。周辺環境や道路事情、
何よりも防災の観点を第一に考えて場所を選び、町民、
職員が安心して利用できる庁舎をシンプルに造ることを
目指したい。

―駅前町民会館が3月で閉鎖される。

駅前の一等地ということもあり、活用方法はしっかりと
検討していく。あの場所を単体で整備するのではなく、
周辺の町有地と合わせて一体的な活用方法を考えたい。
利用されてきた方には不便をおかけすることになるが、
町内には町立体育館やラディアンのミーティングルーム、
町民センターをはじめ、地域の集会所など代替施設が多く
ある。次年度からは、開館時間の見直しや利用状況が一目
で分かるような予約方法の導入を検討し、より使いやすい
施設運営に力を入れる。

―昨年は子育て施策が充実した1年だった。

学童保育が保護者運営から民間委託に代わり、働くお母さ
んの負担軽減につなげることができた。保健センター内に
は子育て世代包括支援センター「にのはぐ」ができ、保健
師が妊娠期から相談に乗りながら出産・子育て期まで切れ
目のない支援を行う体制も整った。小さな町だからこそで
きる、フェース・トゥ・フェースのサポートをますます充
実させたい。

―一色小学校区地域再生協議会の発足から3年目を迎える。

それぞれの部会で取り組みが本格化し、成果が表れ始めてきた。
約100人の町民による合唱団を編成して音楽祭を開いたほか、
一色小学校ではコミュニティースクールの準備を進めており、
町内の全小中学校への導入に先立ついいモデルになると思う。
公園・散策路部会では、富士山が見える眺望スポットやみかん
山などを紹介する散策路マップの製作も進めている。町内外の
人に、地域の魅力を知ってもらうきっかけになるのでは。




―シティープロモーションに期待することは。

二宮の場合、移住してきた方などが個人やグループ単位で町を
宣伝し、外に発信してくれている。昨年11月には有志団体の
「にのみやLOVERS」が中心となって、横浜や川崎に住む
移住希望者向けに交流・体験イベントを実施した。二宮に住ん
でいるからこそ伝えられる町の良さをPRしてもらえるのはあ
りがたいこと。町民のパワーを受け止めて、町もしっかりとバッ
クアップしていきたい。

振り袖業者 粉飾決算の可能性も
1/9(火) tvkニュース







横浜市中区の振り袖販売業者と連絡が取れなくなり、
成人式の着付けが出来なくなった問題で、この業者が
粉飾決算をしていた可能性があることがわかりました。

この問題は成人の日の8日、振袖の販売やレンタルなど
を行う横浜市中区の業者「はれのひ」が突然営業をやめ、
予約していた新成人が振袖を着られなくなったものです。

被害にあった新成人
「朝10時にホテルに着いたら(業者に)連絡がつかなく
て泣いて。金返せというより20歳返してみたいな」

県警には9日までに約90件の相談が寄せられているほか、
横浜みなとみらい店には、9日も被害にあった人が状況を
確認しに訪れました。

なかには3年後に成人式を迎える娘の振袖など、
約40万円の購入手続きを済ませた人の姿も。

被害にあった人
「朝、警察に相談を持ちかけて警察もなかなか動けない
状況だと。そこは理解できるが、とにかく説明というか、
しっかりとした報告を聞きたい」

また、来るべき連絡が来ないなど、ずさんな店舗運営を
指摘する声も聞かれました。




被害にあった人
「前撮りの日にちを伝えてくれるはずなのになかなか来な
くて、こちらから催促したりとかはしょっちゅう」

店舗があるビルの管理会社によりますと、
店は成人の日の2日前までは営業していたものの、
突如、もぬけの殻の状態となり、現在も連絡が取れていな
いということです。

一方で、横浜市の消費生活総合センターにも、
被害にあった人から相談が相次いでいます。







横浜市消費生活総合センター
金子延康センター長
「(相談が)通常に比べてかなり多い。通常ほかの仕事を
やっている相談員もこの仕事にシフトして特別強化体制を
しいています」

センターには9日午後6時までに
96件の相談が寄せられていて、
なかには、来年以降の成人式の契約について
問い合わせもあるということです。

横浜市消費生活総合センター
金子延康センター長
「購入したときの領収書、会社から届いた書類などをき
ちんと保管して、客観的に説明できるようにしておく。
クレジットカードで買ってまだ引き落としがされていない
ようなとき、カード会社にまず連絡をして、購入したが
商品が届いていないことを伝えることが大事」

横浜市中区や東京都八王子市などに4店舗を展開していた
「はれのひ」
財務状況はどうなっていたのでしょうか。

企業の信用調査を行う
帝国データバンク横浜支店の遠峰英利さんです。
「はれのひ」は新規出店に伴って
従業員の給与や家賃が増加し、
自転車操業の状態になっていたと指摘します。

遠峰さん
「2017年1月くらいから一部仕入先への支払いが止まった。
夏ぐらいからは従業員への給料の支払いが遅れている。
業容の拡大に組織や資金がついてこなかったということだ
と思う」

さらに、対外的には黒字と発表していた決算書にも問題が。

遠峰さん
「弊社の場合は調査先の会社からの情報と、取引先からの
裏付けで信用調査を作る。見かけ上は黒字が出ていて、順調
に(業績を)伸ばしている所と、実際には営業損益段階から
赤字の決算書だった。例えば資金調達のところで見方が変わっ
てくるので、そこに手を染めてしまったんだろうなと。粉飾
決算を目的としてやっているとしか思えない」







「はれのひ」は現段階で破産申請手続きをとっておらず、
県警が会社の経営状態などを調べています。

もうメチャクチャです。

粉飾で 騙し、客からは2年前から

営業かけて騙し。

来年の予約と支払いをしている客も

たくさんいるとか。

ここの社長は多数の女性の心を

踏みにじっておいて自分はベンツを乗り

回してたそうです。

「成人式には出ません」とさみしく去って

いった子の姿が忘れられません。

晴れ着で同級生たちと談笑できる

一生に一度の機会かもしれないのに。

心が痛みます。

計画的な詐欺だ

劇場型詐欺の典型

何年も仕込みして

最後にドカン!と

大金集めてドロン

支出は今までの利益で賄っていけたはず

つまり3年か4年後、有名になったのを

見計らって数億稼いで逃げる計画で

会社を起こしたんだろ

なので出店先も地域バラバラ

金を集めるためだけに満遍なく

主要都市に店舗設けたんだよ

支払は現金ではなくカードなら

まだ助かるのでしょうか。

一年も前にお金振り込んどかないと

いい晴れ着は着れないの?

どう考えてもやばい臭

漂ってんだけど。

成人式で、着物着る人少なくなるだろうなぁ〜

粉飾したから潰れるものでもなく、

未払いでも。ただ、そのような状態での営業をしていた

社員にも責任はあるはず。

急成長の舞台裏だね。

異業種でも出てくるだろうね。

社員は給料なしでやってた?

共犯罪

不作為

会計士は知っていた!?

家政婦も見ていただろな










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各地で成人式協奏曲 | トップ | 小涌園ホテルが59年間営業終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事