秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

横須賀でまぐろ買いたい魚祭り

2019-10-05 00:32:53 | 日記

グルメにマグロ解体ショー、せり販売参加も 
「よこすかさかな祭り」 6日開催
10/4(金) カナロコ

来場者も参加できる「せり販売」(昨年の様子)

新鮮な海の幸や市場の雰囲気を楽しめる「よこすか
さかな祭り」が10月6日、横須賀魚市場(神奈川
県横須賀市平成町3丁目)で開かれる。新たな企画
として和菓子職人と粘土で魚作りに挑戦する小学生
向けイベントが開かれる。

毎年恒例の同市場の一般開放イベント。朝市コーナー
では、三浦半島を中心に水揚げされた魚介類を特価で
販売。来場者も参加できる「せり販売」やマグロの
解体ショー、魚のさばき方教室も行われる。

市内の飲食店が出店するグルメコーナーでは地産地消
にこだわり、地元の海産物を使ったメニューを提供。
サンマの炭火焼きもチャリティー販売する。

午前7時から正午まで。無料送迎バスを、京急線横須賀
中央駅近くの横須賀中央ドコモショップ前から約10分
間隔で運行する。問い合わせは同市場
電話046(825)4111。

海の幸を楽しめる「漁港の駅」オープンへ 
台風被害で遅れ
10/4(金) カナロコ

11月22日のオープンが決まった漁港の駅・TOTO
CO小田原。右奥がかさ上げした防波護岸
=小田原市早川

小田原漁港(小田原市早川)の西側エリアで市が整備を
進めている交流促進施設「漁港の駅・TOTOCO
小田原」が、完成間近だ。整備中だった昨年7月、台風
12号による高波で建物1階部分が大きく損壊。復旧
工事で完成は当初より半年遅れたが、11月22日の
オープンに向けて仕上げの段階に入っている。

施設は3階建てで、1階は物販エリア、相模湾が一望
できる2、3階は食事スペース。地元で水揚げされた
鮮魚や活魚などを使った商品や料理を楽しめる。県が
策定した「小田原特定漁港漁場整備事業計画」の一環
で整備した施設で、県が埋め立てなど基盤整備、市漁
業協同組合が水産物加工処理施設などの整備を担った。

2017年10月から建設工事と整備を進めていたが、
昨年7月の台風12号による高波で1階部分に大量の
土砂や岩が流入。海に面した窓ガラスは割れ、扉や壁
なども損壊する「ほぼ全滅状態」(市水産海浜課)だ
った。

これを受け、県は防波護岸を2メートルかさ上げして
高さ9・2メートルとし、市も護岸と施設の間に二重
の植栽帯(高さ1・5メートル)を設けた。市は施設
復旧に約7カ月の工期と約2億2800万円を費やし、
今年9月の台風15号による高波でも被害はなかった
という。

一方、新施設を巡る課題も少なくない。駐車場は漁港
敷地内の県営駐車場を含め166台分を確保。5~7台
の観光バス用スペースもあるが、年間50万人の来場者
数を目標とする上で収容台数を懸念する声がある。また、
出入り口は国道135号につながる1カ所に限られ、
交通渋滞激化の可能性も浮上している。

これに対し、市は施設周辺での駐車台数を確保する対策
を模索。空きスペースの活用について県と検討する意向
を示しているが、対策は限られている。

市は施設完成に先立ち、最寄りのJR早川駅前にある
旧早川支所を「早川臨時観光案内所」として5日に開設。
土日・祝日に営業し、観光ガイドやレンタサイクルなど
を行う。市の担当者は「TOTOCOだけでなく、レン
タサイクルで早川、板橋地区も含めた回遊性に期待したい」
と話している。

東海道本線の秘話も 
小田原鉄道歴史研究会が資料展
10/4(金) カナロコ

写真や模型など約150点が並ぶ鉄道資料展
=おだわら市民交流センターUMECO

今年で設立10周年を迎えた小田原鉄道歴史研究会
による「鉄道資料展」が、おだわら市民交流センター
UMECO(小田原市栄町)で開かれている。鉄道
記念日(14日)に合わせた毎年恒例の催しで、今回
は新橋-神戸間の東海道本線全通(1889年)130年
にちなみメイン特集を組んだ。

東海道本線コーナーには、当時の文献や写真など貴重
な資料を展示。明治初期に新都・東京と経済の中心地・
大阪を結ぶ鉄道建設について、旧街道を参考に東海道
案と中山道案があった秘話などを紹介。当初は箱根越
えや河川が多い東海道が避けられたことや、着工した
中山道線が碓氷峠を越えられず挫折したことなどを解説
している。

模型コーナーでは、東海道本線を走った車両の模型が
並ぶ。皇室の特別列車「お召し列車」を務めたEF58
や、なじみ深い湘南カラーの113系などがある。

このほか、7月に引退した箱根登山鉄道のモハ1形107号
の走行中の車内映像や、開業から99年となった小田原
駅の旧駅舎にあった避雷針なども見られる。

同会は「今年が節目の年である東海道本線が、できる前
からの歴史を振り返ると面白いのではないか」と来場を
呼び掛けている。入場無料。6日まで。午前10時~
午後7時。

秋の十月桜 「癒やしの場になって」
10/4(金) カナロコ

見頃を迎えた「十月桜」=秦野市寺山

1年に2度開花する「十月桜」が、秦野市寺山の手打
ちそば店「石庄庵(いししょうあん)」で見頃を迎え
た。秋空の下で咲く淡い紅色の花が、来店客を喜ばせ
ている。

8月の猛暑で、例年より1週間ほど早い9月末から咲
き始めた。見頃は来年2月ごろまで。来春にも再び花
を咲かせるという。

店主の石井貞男さん(65)が店周辺を桜の名所にし
ようと、10年ほど前から桜を植栽。十月桜6本のほか、
ソメイヨシノや早咲きの「春めき桜」など約90本が
植えられている。

石井さんは「秋の深まった里山を背景に、今の季節に
は珍しい桜の花を見て、心を和ませてほしい。訪れる
人の癒やしの場になってくれれば」と願っている。

問い合わせは、同店電話0463(82)1222。

宮ケ瀬ダム「ナイト放流」応募者過去最多の
3900人 愛川町、定員拡大で対応
10/4(金) カナロコ

宮ケ瀬ダムのナイト放流の過去の様子(愛川町提供)

神奈川県愛川町の小野澤豊町長は3日の会見で、宮ケ瀬
ダムの夜間観光放流(ナイト放流)の本年度の応募者数
が過去最多の3900人だったと明らかにした。これを
受け、町は本年度の定員を200人増の1200人に
拡大する。

ナイト放流は、町が新たな観光資源にするため、ダムを
管理する国土交通省相模川水系広域ダム管理事務所など
と協力し、2017年度から実施している。

初年度の応募者数は約840人で、18年度に3倍強の
2700人に増加。本年度は参加費名目で高校生以上を
有料(千円)にしたが、3900人とさらに前年度の
1・5倍近くまで伸びた。

町長は「たくさんの方の応募をうれしく思う」と喜び、
「できるだけ定員を増やして楽しんでいただくとともに、
毎年、変化を加えながら魅力づくりをしていきたい」
と事業にかける意気込みを語った。

参加費は、照明や警備などにかかる経費に充てる予定。
今後、3900人から1200人を抽選する。町は本年
度の実施状況を踏まえ、来年度の定員を検討する考えだ。

湘南パワハラ問題でJリーグ 
チョウ監督を5試合の出場資格停止に
10/4(金) カナロコ

ベルマーレ・チョウ・キジェ監督

サッカーJ1湘南ベルマーレのチョウ貴裁監督(50)
が選手やスタッフにパワハラを行ったとされる問題で、
Jリーグは4日、チョウ監督をけん責処分とし、公式
戦5試合の出場資格停止にすると発表した。クラブは
同日夜、平塚市内で真壁潔会長(57)らが会見して
今後の対応を明らかにする方針。

リーグは調査報告書を公表し、選手やスタッフに対し
て暴言や暴力など複数回のパワハラ行為があったと認定。
出場資格停止については、すでにベンチ入りを自粛し
ている5試合で制裁を科したこととする。また、クラ
ブも被害の発生、拡大防止などの積極的な行動に出な
かったとして、リーグがけん責処分と制裁金200万
円を科した。

7月上旬に日本サッカー協会の「暴力等根絶相談窓口」
へ匿名の通報があり、連絡を受けたリーグ側が弁護士
4人態勢で調査に着手。選手やスタッフら関係者への
聞き取りを進めていた。チョウ監督は問題が表面化し
た8月中旬以降、試合の指揮や現場指導を自粛しており、
高橋健二コーチ(49)が暫定的に指揮を執っている。

京都府出身のチョウ監督はJ2時代の2012年に就任し、
今季が8季目。圧倒的な走力をベースにチームの強化を
進め、昨季は国内三大タイトルの一つに数えられるYBC
ルヴァン・カップの初優勝に導いた。

犯人捜しに夢中らしい

たぶん反省なんてしない

ゴールポストは一人で動かすの

サッカーのそれは重たいし長い

湘南応援しようと思う人たち

も及び腰 コリアン法則どっぷり

普通の企業なら懲戒解雇ですよ。

それをなお指揮を取ってほしいと

いうのがチームの方針なのであれば

ブラック過ぎますね。

勝てばいいんですか?

パワハラがあったのなら

クビが妥当だし、

5試合の出場停止とは、

どの様な判断なのか?

また甘い処分

お礼参りがこわい

5試合だけでいいの?

再発が懸念される。

その資質から何度もゴール動かす

普通なら辞めるだろうけどな!

曹さんはメンタル強そうだからやる

パワハラ認定、チョウ監督処遇は役員会へ 
湘南ベルマーレ
10/4(金) カナロコ

自らのパワハラ行為について謝罪するJ1湘南の
チョウ貴裁監督(中央)=平塚市内のホテル

J1湘南は4日、平塚市内で会見を行い、曺貴裁
監督(50)による選手、スタッフへのパワハラが
Jリーグの調査で認定されたことを受け、同監督や
クラブ幹部に対する処分について、役員会に諮る
方針を示した。 

クラブ内の処分について真壁潔会長(57)は「われ
われだけでは勝手に決められない。役員会、大株主
に審議をしていただき、われわれとしてのペナル
ティーを決めたい」と明かした。処分決定の期日
は設けないといい、判断基準については「何を第一
に考えるか、順番は決められない」とした。

また、再発防止策として、ゼネラルマネジャー(GM)
制度を新設するなど組織体制の見直しを進めるほか、
外部相談窓口の設置も盛り込んだ。

会見には騒動について「おわびをしたい」とした曺監督
も急きょ同席。自身の去就について「周囲に迷惑を掛け、
指導者として浅はかさを感じている。今はベルマーレ
とか、どのチームとか考える立場にない」と話すにと
どめた。

チームとしての

処分は別腹なのか

世間からチームが

色メガネでみられる

やじられます

試合のたびに

選手やスタッフがかわいそう

指導スタイルは

なかなか変えられない

鳥栖あたりへ

職場移動するのも

いいかもしれません

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほのぼのと秋の大山薪能 | トップ | 横浜でドイツビールを飲すべし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事