秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

秦野丹沢まつりで山開き全開

2019-04-20 00:17:59 | 日記
春告げる山開き、パレードも 
20、21日秦野丹沢まつり
4/19(金) カナロコ



昨年の「秦野丹沢まつり」で山伏の後を
歩く集中登山隊
=昨年4月、秦野市堀山下の県立秦野戸川公園

丹沢の山々に春の訪れを告げる「第63回秦野
丹沢まつり」が20、21の両日、県立秦野戸川
公園(秦野市堀山下)などで開かれる。市や
商工会議所などでつくる実行委員会の主催。
両日ともアウトドアブランドや飲食ブースが
出店するなど、多くの企画が用意される。



21日は同公園で午前8時から「山開き式」を開催。
観光和太鼓やアルプホルンの演奏の後、山伏が山門
を開けるのを合図に、集中登山隊が大倉尾根から
塔ノ岳に向けて出発する。菩提峠からも県山岳連盟
と市職員の登山隊が表尾根を縦走し、塔ノ岳を目指す。

市立西中学校のまつり会場では、市内のクラブに通
う子どもたちや地元の高校生らによるダンスのほか、
午後0時半からお笑いコンビ「U字工事」の漫才など
が披露される。




また同会場では午前11時から午後4時まで、縦3メー
トル、横幅7メートルのクライミングボードを登る
登山体験のアトラクションもある。午後1時から3
時半まで、市
立西小学校から西中学校までの道のり
を音楽隊や民謡踊りの列が練り歩く山開きパレード
も催される。入場無料。問い合わせは、実行委
(市観光振興課)電話0463(82)9648。 

「令和」人文字で祝おう 
大さん橋で5月1日イベント
4/19(金) カナロコ



「令和」人文字のイメージ図(横浜港大さん橋
国際客船ターミナル提供)

横浜港大さん橋国際客船ターミナル(横浜市中区)は
5月1日、新元号「令和」への改元を記念したイベ
ントを開く。

屋上デッキでは、市民ら約250人で「令和」の人
文字を作る。大きさは縦20メートル、横10メー
トル。黄色いカラーエプロンを身に着けてもらうこ
とで、屋上デッキを黄色に彩るという。ドローンで
人文字を撮影し、写真は参加者に販売する。人文字
は複数回行い、最大で計約800人が参加できる。

大さん橋周辺の海上では、4隻のタグボートと横浜市
消防局、横浜海上保安部の消防艇が放水を披露。音花
火を打ち上げてお祝いムードを盛り上げる。

「平成」のミナト横浜を振り返る写真展も4月27日~
5月6日に開く。




人文字は参加無料。大さん橋のホームページから申込書
をダウンロードする。問い合わせは、改元イベント事務
局電話045(663)9151。

横浜の海や港を舞台に花火3千発 
7月13、14日
4/19(金) カナロコ



打ち上げ花火が披露される横浜スパーク
リングトライライト=2018年7月、横浜港

横浜の海や港を舞台にした初夏の風物詩「横浜
スパークリングトワイライト2019」が7月13、
14日、横浜市中区の山下公園とその周辺で開か
れる。海上での花火の打ち上げや地元の老舗や世界
各地の味が楽しめる屋台などを多彩に展開。周辺の
商店街とともに「ミナト横浜」を盛り上げる。

8回目を迎える今年は初めて、2020年東京五輪
セーリング競技のデモンストレーションが行われる。
イベントステージや屋台が設けられる山下公園では、
市内で今年開かれるアフリカ開発会議(TICAD)や、
ラグビーワールドカップ(W杯)をアピールする企
画も催される。

今年も各日3千発の花火を打ち上げ、光と音で夕暮れ
のミナトを彩る。花火の前後は電飾された数々の船が
航行。海難レスキューの実演や、港で働く船による海上
パレードも披露するという。

クルーズ客船が相次いで寄港する港と周辺の商店街、
行政が連携して市内に活気をもたらそうと、市や横浜商
工会議所、横浜港振興協会、横浜観光コンベンション・
ビューローなどでつくる実行委員会の主催。18日に市内
で開かれた拡大実行委員会で、名誉会長を務める林文子
市長は実行委について「着実に(成果を)積み上げて
きた」と評価し、オール横浜でのにぎわい創出に期待した。




横浜の花火は実は4回あります。

この7月のスパークリングトワイライトが

二夜連続ですがやや規模は小さめ。

6月の開港祭は結構大きめの規模で、

今年は160周年なのですごいかも?

あと実は無くなった

神奈川新聞花火大会が

昨年9月にみなとみらいスマート

フェスティバルと名前を変えて

すごい規模の花火を上げていたんですが、

「花火」とは直前まで告知しなかったため

あまり混雑せず(そもそも新聞花火が

無くなった

理由がちょっとあれですから)。

今年はやりますやら。

もう花火の話で早いけど、

横浜の花火は楽しみです。

毎年浴衣姿の若い人達も

たくさん集まりますね。

毎年二日間続けてでしたっけ?

会場周辺は大混雑 少し離れた

高台から楽しむ事にします。

もう夏の宣伝かい!

両日共、花火の数が各

3千発らしいけど「少な」

厚木の鮎祭りは「1万発」だよ。

高齢者ら見守り、コンビニと協定 
二宮町、雇用促進も
4/19(金) カナロコ



高齢者らの見守りで二宮町とセブン-
イレブン・ジャパンが締結した協定式
=二宮町役場

地域で高齢者らの孤立を防ごうと、二宮町は
17日、コンビニ大手のセブン-イレブン・
ジャパンと地域の見守り活動などに関する
協定を締結した。

協定では町内に3店あるセブン-イレブンの
店舗で高齢者の雇用を進めるほか、認知症サポー
ター養成講座を従業員が受講し認知症への理解を
深めていく。同町がコンビニと見守り活動の協定
を結ぶのは初めて。




店舗を訪れた高齢者の客に「毎日のように同じ物
を購入する」「季節に合わない服を着ている」など
認知症の兆候を察知した場合、町などに連絡する
仕組み。1人暮らしの高齢者への支援のきっかけ
としていく。

同町の65歳以上のお年寄りは約9700人で高齢
化率は34・0%(2019年4月1日現在)。村田
邦子町長は「行政の手が届かない街中で、何か異変に
気付くようなことがあったらしっかり支援につなげて
いきたい」と期待を寄せた。二宮駅南口店の沼上学
店長は「高齢者への積極的な声掛けなど従業員を挙げ
て心掛けていきたい」と話した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2階建てバスで横浜観光快適 | トップ | 徳富蘇峰記念館に歴史的注目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事