秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

ストは今だ死語ではないのか?

2019-04-18 00:43:21 | 日記
海員組合のマドロスさんもむかしはいくども
労働ボイコットをやっていた。船員が仕事を
しないので、錨泊地には船がたまって船混み
ができるばかり。横浜港区などは見渡す限り
ふね、また船で、どうなることだろうと思
ったものだ。そのとき港湾労務者はどんな
おもいで船員ストライキを見てたのか、興味
深い。いまじゃあ船員のほとんどが比国人
だから船員ストはあまり見られないのかも
しれない。そのうち港湾労働も外国人が
多くしめる時代がくる予感。

港湾スト、GWも実施へ 
約30年ぶり、市民生活に影響も
4/17(水) カナロコ



港湾ストライキについて説明する全国港湾の
糸谷中央執行委員長(右)と松本委員長代行
=国土交通省

全国の港で48時間のストライキを行った全国
港湾労働組合連合会(全国港湾)は16日、国土
交通省で会見し、ゴールデンウイーク(GW)
期間中のストライキ実施をあらためて示唆した。
17日の中央執行委員会で今後の方針を決定する。

全国港湾によると、実施されればGW中の港湾
ストライキは約30年ぶりで、最長10日間に
なる。影響はさらに拡大し、市民生活や企業活動
にも大きな支障をきたす可能性が出てきた。

全国港湾は、全国の港湾運送事業者でつくる日本
港運協会(日港協)に対し、最低賃金の引き上げ
などを要望。日港協は各事業者が個別に対応する
として統一回答を拒否しており、糸谷欽一郎中央
執行委員長は「誠実な対応をぎりぎりまで求める」
と訴えた。松本耕三委員長代行は「物流産業は本当
に人手不足。最低賃金をしっかり決めることで安心
して働ける職場環境をつくり、日本の物流を守り
たい」と理解を求めた。




48時間スト終了後の16日朝、横浜港ではコンテナ
を積んだトラックが普段よりも長い列を作った。15日
に搬出入できなかったコンテナも多く、終日混乱。
渋滞に巻き込まれたという男性運転手は「どの車線
に並べば目的地に向かうのか分からない」と困惑し
た表情で話した。

ここで一番問題に

しなければいけないのが、

港湾地区にある関係ない倉庫の

入出庫まで止められること。

除外申請ってのを出しても

港湾と仲良くしてる

ところは通してもらい、

それ以外は業務停止に

追い込まれる。

そうなると会社からも

顧客が逃げてしまう

可能性がある。

日配品を扱っていても

止められるので、

賞味期限逆転などが

起きてしまう。

大企業が声をあげて

クレーム出せば何か

変わるのか疑問だけど、

何らかの対策は必要なはず。

ストをやるのもいいけど、

実入りの海上コンテナを

引き取る為に長時間並ぶ

ドライバーの気持ちや、

待機料・高速料金も

貰えない中小零細の運送会社

会社のことも考えて欲しい。

やるなら、全国の運送会社も

巻き込んでやって欲しいのが本音。

中小零細の運送会社には、

製品が値上がりしたって

恩恵なんてないよ。

ニュースになるのが遅くないか?

何かの陰謀か?




30年ぶりか

前はどうなったのだろうか

経営責任です(笑)

ストライキするなら連絡してよ!

おかげで予定が狂ったじゃない!

待機料と迷惑料を

請求するからウハウハだよ!

ありがとう!

スト明けのスケジュール未定。

だから船も未定。

港までのコンテナ搬入は

遅れるから高速実費。

どんだけヤクザな業態なんだよ。

損害賠償するよ

ハローワークで催涙スプレー? 
大和市で6人搬送、男逮捕
4/17(水) カナロコ

17日午前9時5分ごろ、大和市深見西3丁目
の「ハローワーク大和」で、男が催涙スプレー
のようなものをまき、職員5人と利用者1人が
目の痛みなどを訴えて病院に搬送された。いず
れも症状は軽いという。男は職員に取り押さえ
られ、大和署員が公務執行妨害の疑いで現行犯
逮捕した。







署によると、男は自称同市西鶴間6丁目、自営
業内田大貴容疑者(29)。逮捕容疑は、対応し
ていた男性職員(57)らに向けて催涙スプレー
のようなものを噴射し、公務を妨害した、とし
ている。同容疑者は容疑を認めているという。

バス運転手が料金箱を不正操作 
30万円着服、懲戒解雇
4/17(水) カナロコ



川崎市役所

川崎市交通局は17日、市バス井田営業所
(高津区)の管理と市バスの運行を委託して
いる神奈川中央交通東の男性運転手(51)が、
料金箱から約30万円を着服していたと発表
した。同社は男性運転手を16日付で懲戒
解雇処分にした。市は同社から損害額の弁済
を受けるとしている。

市交通局によると、市バスの料金箱には、過払
いがあった場合の払い戻しに対応するため10
円硬貨を70枚ほど常備保管。使用されること
はほとんどなく、運転手は料金箱を不正に操作
して硬貨を着服していた。

複数のバスに出入りする運転手を不審に思った
同僚が3月27日に同社へ報告。ドライブレコー
ダーに運転手が着服する姿が映っていた。同社の
調査に、運転手は7カ月ほど前から着服を繰り返
していたことを認めたという。

横浜観光親善大使 初仕事で市長訪問
tvkNEWS 2019/04/17







これが初仕事です。横浜市の観光親善大使に決ま
った2人が、17日林文子市長のもとを訪れ意気
込みを語りました。
17日横浜市役所を訪れたのは、いずれも市内在住
の大学生、川内美月さんと渡部結郁子さん。市の
第17代観光親善大使に、応募者52人の中から
選ばれました。横浜観光親善大使は、一年にわた
り各地のイベントなどで横浜市の魅力をPRする
活動をしていて、ことしは外国客船の入港や、ラグビー
ワールドカップの開催などで、すでに大忙しの予感。
今回が初仕事の2人は緊張した面持ちでしたが、
林市長は「横浜代表としてまちの魅力を伝えてもら
いたい」と大きな期待を寄せました。親善大使の2
人は、来月3日に開催予定の国際仮装行列「ザ・よこ
はまパレード」で市民の前に初めて登場するという
ことです。




キュナード、2021年までに日本人乗船客を4倍に。
クイーン・エリザベスの日本周遊クルーズ拡充
など日本戦略を語る
4/17(水) Impress Watch



キュナード・ラインは4月17日、同社のサービ
スや、今後の日本市場に対する戦略などを紹介
する記者会見を都内で実施した。

年々、日本発着クルーズを拡充しているキュナー
ドは1月、日本オフィスのコマーシャル・ディレ
クターに浅井信一路氏を任命するなど、日本人
顧客の獲得に注力している。記者会見であいさ
つした浅井氏は、「まわりを海に囲まれた日本で、
クルーズがより身近な存在になったとの声を多く
聞かれる。船内に一歩入ると英国を感じられる。
そういった体験を提供できるのはキュナードなら
では」と同社の強みを語った。

キュナード・ライン本社から来日した国際開発
企画担当 副社長 マット・グリーヴス氏は、「今後
はこれまで以上に日本人のお客さまに乗船いただ
くことを楽しみにしている。そうなるとキュナー
ドにとって横浜や東京は第2の故郷のような場所に
なるだろう」と、日本市場への意気込みを語る。

日本人に対しては、「多くの日本人にキュナードが
愛され、特にクイーン・エリザベスに愛を寄せられ
ている。将来に向けてどんどん関係を強化したいし、
予約状況が非常によいのはさらなる良好な関係の
前兆だと思う」と話す。また、日本とキュナードは、
1922年に史上初の世界一周クルーズを行なったラコ
ニアが横浜港に寄港して以来の関係で、皇太子時代
の今上天皇陛下がクイーン・エリザベス2に乗船した
ことや、クイーン・エリザベス2世の戴冠式のために
キュナードの船に乗船したこと、また、1989年と
1990年に横浜港130周年を祝福するためにクイーン・
エリザベス2が長期停泊した際には18万人の日本人が
船を見に訪れたなど、日本との関係を示す数々のエピ
ソードを紹介した。

最近のエピソードでは、「3月2日にクイーン・メリー
2が北九州港に寄港した際には1万1000人の方が集まり
歓迎してもらった」「クイーン・エリザベスの秋田
寄港に際しては、JR東日本がクイーン・エリザベス
を見に行くための臨時列車を運行する」と話し、こう
した対応に感謝を示すとともに、「日本人の皆さま
が3隻のクイーンに会いに行くのは慣習になりつつ
あるようだ」と、日本人にキュナードの船が愛され
ていることを示した。




グリーヴス氏は、日本人顧客獲得に「世界戦略の一環
として世界中のお客さまに乗船してほしいと思っており、
日本市場も重視している。日本はコア市場になりつ
つあり、今後数年間、さらに成長できることを願って
いる」とコメント。日本人のクルーズ宿泊数は2017年
で6.9日で、前年から0.2日増加。アジア市場全体で、
より長い旅を楽しむ乗船客が増えていることや、クルー
ズ市場全体で年間100万人の新規顧客増加が見られる
現状で、「2021年までに2018年の乗船者数の4倍の顧
客獲得を目指す」とした。

キュナードは、クイーン・エリザベスを使用し、2018
年には計7泊の日本周遊クルーズを実施。2019年は新た
にオープンする横浜港の大黒ふ頭ターミナルへの4月19
日入港を皮切りに日本周遊クルーズを2回、計16泊分を
実施する。また、2020年は東京港にオープンする東京
国際クルーズターミナルへの入港が決まっており、7回、
計61泊分の日本周遊クルーズを実施する計画となって
いる。

新たな寄港地も増えており、2021年には沖縄諸島エリア
に寄港することも明言。「日本は刺激的で異国情緒あふ
れる国のイメージから欧米豪のお客さまに需要があり、
日本人にとっても日本周遊クルーズをしたいとのキュナー
ドへの信頼がある」と、外国人、日本人を問わず人気の
スポットであるという。



寄航地観光(ショアエクスカーション)については、
浅井氏が「外国人、日本人の双方に気に入っていただ
けるプログラムであることを強調している。ただ(キュ
ナードは)地元の専門家ではないので、オペレータの
アドバイスをいただいている。ほかのクルーズライン
とは違うところ、少人数で行けるなど、キュナードの
寄航地観光だからこそ行ける観光を開拓していきたい」
との方向性を示した。

日本発着クルーズの増加により、船上での日本人向け
サービスも強化。「あらゆる部門で日本語を話せるスタ
ッフの採用を増やし、主なコミュニケーションの日本語
化を徹底する」という言語面での対応のほか、日本人向
けにコシヒカリを使った料理や、ソムリエの田崎真也氏
が選んだワインなどを提供。日本人に合った食事やエン
タテイメントの選択肢拡充なども図る。

一方でグリーヴス氏は「このような(日本人向けサービ
スの)強化を図っても、お客さまから重要との声をいた
だくブリティッシュ・ラグジュアリーの体験は変わら
ない」と、キュナードらしさは堅持することも強調。
レストランなどのサービスは日本人乗船客からも好評
だという。





このほかグリーヴス氏は、キュナードが建造中の新た
な客船について紹介。これは、2022年の完成、導入を
目指しているもので、同社にとってクイーン・エリザ
ベス以来12年ぶりの新造船で、累計249隻目、クイーン・
メリー2を皮切りとするラグジュアリー客船として4隻目
の船となる。また、1980年代以降では初めて4隻の船を
運用することになる。

グリーヴス氏は「どこの国に行っても、必ず名前を聞か
れる」と笑うが、船名はまだ明らかにされていない。
イタリアで建造中で、世界で著名なデザイナーを起用
したインテリア設計など、完成に向けて計画が進行中
であると述べた。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験型のイベやワークショップ | トップ | 2階建てバスで横浜観光快適 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事