秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

新善波土砂崩落の道復旧~♪

2024-09-10 02:02:44 | 日記

国道246号の新善波トンネル
が復旧 のり面の本格工事は未完了
9/9(月) カナロコ 

土砂崩落による通行止めが解除さ
れた国道246号新善波トンネル
付近=9日午前6時ごろ、
伊勢原市善波

台風10号に伴う記録的大雨で斜面が崩落
し、通行できなくなった国道246号の新
善波トンネル(秦野、伊勢原市境)が9日
午前6時、復旧した。対面通行が可能にな
り、東名高速道路と新東名高速道路の一部
区間で実施していた無料措置は終了した。

【写真で見る】通行止めが解除
された国道246号新善波トン
ネル付近。のり面の本格工事は
完了していない

国土交通省関東地方整備局横浜国道事務所
によると、8月29、30日の大雨で、伊
勢原側の入り口付近の斜面が3カ所崩落し
た。

当初、復旧までに2週間程度かかる見込み
だったが、無人重機を導入し、県内外の建
設作業員が昼夜を問わず作業するなどした
結果、工事が想定より早く進んだという。

ただ、のり面の本格工事は完了しておらず、
同トンネル近くに新設した雨量計で1時間
当たり50ミリ、連続雨量160ミリに達
した場合は通行を制限するという。

現場を最初に通った女性は、影響で秦野市
内のコンビニに出勤できなくなっていた。
久しぶりの通勤に「通行止めになったこと
で改めて大事なトンネルだと気づいた」と
しみじみ語った。

秦野市内に住む40代男性は「2週間と言
われていたのに、1週間で復旧したのはす
ごい」と驚いた様子だった。 

エイサーにオリオンビール、米海軍
音楽隊…横須賀で15回目の沖縄フェス
9/8(日) カナロコ 

カチャーシーを楽しむ人たち
=8日、横須賀中央駅前

沖縄の食と文化をテーマにしたイベント
「いーちゃ・イチャフェスティバル」が
7、8の両日、横須賀市の京急線横須賀
中央駅前などで開かれた。一帯は太鼓や
三線のにぎやかな音が響き、伝統の踊り
エイサーやカチャーシーを楽しむ人でに
ぎわった。

【写真で見る】パワフルなパフォ
ーマンスを披露する米海軍の音楽隊

今年で15回目。2008年、沖縄出身
で市内で沖縄居酒屋「キジムナー」を営
む神山長明さん(55)が「鶴見や川崎
のように横須賀を沖縄で盛り上げたい」
と常連客を誘って始めたのがきっかけ。
沖縄の言葉で「いーちゃ」は「酔っぱら
い」、「いちゃ」には出会いの意味があ
る。

市役所前公園などの会場には、オリオン
ビールや泡盛、沖縄そばなどを販売する
模擬店が並び、沖縄民謡のライブと米海
軍横須賀基地の第7艦隊音楽隊のパフォ
ーマンスも行われた。実行委員長の神山
さんは「50回を目指してがんばりたい」
と話していた。

横浜の中古品買い取り店に
未開封の家電持ち込む 窃盗
容疑で無職男を再逮捕
9/9(月) カナロコ 

金沢警察署(資料写真)

神奈川県警金沢署は9日、窃盗の疑いで、
横浜市中区寿町3丁目、無職の男(28)
=窃盗罪で起訴=を再逮捕した。

再逮捕容疑は、5月18日午後2時55
分ごろ、同市磯子区磯子1丁目の商業施
設で、オーブンレンジなど3点(計5万
5970円)を盗んだ、としている。

署によると、男は「今は何も話さない」
と供述、容疑を否認している。

男が同市金沢区にある中古品などの買い
取り店にオーブンレンジなど3点を持ち
込み、商品が未開封だったことから不審
に思った店長が署に通報した。

袴田事件、26日に再審判決 
「検察は控訴断念を」横浜で
街頭アピール
9/8(日) カナロコ 

長年にわたり袴田さんの支援に
取り組んできた川崎新田ジム
会長の新田さん=8日、横浜市
中区の桜木町駅前広場

1966年に静岡県で一家4人が殺害さ
れた事件で死刑が確定した袴田巌さん
(88)の再審判決を前に、袴田さんを
支援する街頭アピールが8日、横浜市中
区の桜木町駅前広場で行われた。26日
に無罪判決が言い渡される公算が大きい
中、支援者6人が代わる代わるマイクを
握り、「完全無罪」に向けて検察の控訴
断念を要望した。    

【写真で見る】「袴田巌さんに
真の自由を!」とシュプレヒコ
ールを上げる参加者

元プロボクサーの新田渉世さんは、収監
中の袴田さんと東京拘置所で面会した際
のやりとりに言及。精神的に一段と不安
定になり会話が困難な袴田さんが、ボク
シングの質問に懸命に答える様子を振り
返り、「もう一度、元気な姿を取り戻し
てもらいたい」と力を込めた。

同じくボクシング界に身を置く市川次郎
さんは、判決結果だけでなく、その内容
に注目していると強調。刑事事件の証拠
隠滅などを禁じる刑法104条に触れ、
「ねつ造証拠を採用し続けている検察の
罪」こそが問われるべきだと訴えた。

アムネスティ・インターナショナル日本
神奈川連絡会の賀来新子さんは「司法が
メンツを守るために袴田さんの約48年
を奪った」と憤りの声を上げた。活動は
日本国民救援会の神奈川県本部が主催し
た。

自民総裁選 小泉進次郎氏と
菅前首相が横浜で街宣 陣営
発表「7千人」
9/8(日) カナロコ 

菅前首相(左)の応援を受け
街頭演説に臨む小泉氏
=8日、横浜市

自民党総裁選(12日告示、27日投開
票)に出馬する小泉進次郎元環境相(衆
院神奈川11区)は8日、横浜市のJR
桜木町駅前で街頭演説を行い、7千人
(陣営発表)が耳を傾けた。地元選出の
菅義偉前首相(神奈川2区)が応援のマ
イクを握り、「小泉さんに日本のかじ取
りを任せてください」と支持を訴えた。

【写真で見る】陣営発表で「7千人」
が集まった小泉進次郎氏と菅前首相の
街宣の様子

水面下で小泉氏を支え、出馬を後押しし
てきた菅氏が支持を明言した格好。告示
前からヒートアップの様相だ。   

司会の三原じゅん子氏(参院神奈川選挙
区)は「菅義偉衆院議員」と一議員とし
て紹介。菅氏も「私の持ち時間は(他の
議員と同じ)2分」と笑いをとり、「くれ
ぐれも力を与えてほしい」と一兵卒の姿勢
で通した。小泉氏も「菅(前)総理をはじ
め多くの人たちの支えでここに立っている」
と謝意を示した。

菅氏は前回総裁選で小泉氏とともに河野太
郎デジタル相(15区)を支持。今回は
「脱派閥」での連携を軸に小泉氏の支持に
回った。河野氏は所属派閥会長の麻生太郎
副総裁の支持を受け出馬するが、自民重鎮
同士の代理対決の構図ともなっている。

10日の明け方にかけ、雷を伴った
雨になる恐れ 気象台が注意呼びかけ
9/9(月) カナロコ 

(写真:神奈川新聞社)

横浜地方気象台は9日、大雨や雷に関
する気象情報を発表した。神奈川県内
では同日昼過ぎから10日明け方にか
けて、雷を伴った雨の恐れがあるとし
て、低い土地の浸水や河川の増水など
に注意するよう呼びかけている。

気象台によると、県内では暖かく湿った
空気の流れ込みや日中の気温上昇の影響
で、大気の状態が非常に不安定となる見
込み。

9日は東部の多い所で1時間30ミリ、
西部で同40ミリの雨が降る恐れがある。
10日は東部、西部ともに1時間20ミ
リの強い雨が降る所があるという。警報
級の大雨になる可能性もあるとして、土
砂災害や落雷、竜巻などの激しい突風に
も注意を促している。

横浜は10日、最高気温33度か 
神奈川に8月26日以来の熱中症
警戒アラート
9/9(月) カナロコ 

(写真:神奈川新聞社)

環境省と気象庁は9日、神奈川県に熱中
症警戒アラートを発表した。10日は気
温が著しく高くなり、熱中症による健康
被害の恐れがあるとして、エアコンの利
用やこまめな休憩、水分・塩分補給など
の予防行動を呼びかけている。

10日に予想される暑さ指数が最も高い
のは、横浜市中区と藤沢市の33。三浦
市が32、海老名市と小田原市は31。
最高気温は、横浜、小田原ともに33度
と予想されている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝6時、246を通行開始 | トップ | 梨農家出前授業でおもてなし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事