秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

売残り割引パンに福宿る~♪

2024-07-05 00:01:27 | 日記

好評の売れ残りパン自販機「SDGs
ロッカー」、横浜市が設置拡大へ
7/4(木) カナロコ 

割引したパンが購入できる
関内駅のロッカー型自動販売機

横浜市は3日、賞味期限内でありながら
廃棄されてしまう食品を購入できる
「SDGsロッカー」の設置拡大のた
め、公募によるマッチングを始めると
発表した。場所提供者、ロッカー設置者、
食品販売者をつなげて設置場所を増やし、
食品ロスや廃棄などに伴う二酸化炭素
(CO2)排出量を削減。取り組みを
通じて、市民の行動変容も促す。

持続可能な開発目標(SDGs)に気軽
に取り組めるように考案されたロッカー
は、今年から駅構内など市内3カ所で稼
働。いずれも地域のパン屋などがその日
売れ残ったパンを搬入し、利用者は通常
よりも2~3割安い価格で購入できる。
年間の廃棄物削減効果はそれぞれ1・2
~1・5トンと推計している。

市は市全体に取り組みを広げるため、
マッチングの仕組みを構築し、3日か
らロッカーの場所提供者の募集を始めた。
市民が利用できる場所であることなどが
要件で、市に申し込む。敷地の占用料や
入荷の条件などをヒアリングし、ロッカ
ーの設置者と食品販売者を公募する。

神奈川県に今年初の熱中症警戒アラート  
暑さ指数は小田原市33予想
7/4(木) カナロコ 

(写真:神奈川新聞社)

環境省と気象庁は4日、神奈川県に熱中
症警戒アラートを発表した。同日は気温
が著しく高くなり、熱中症による健康被
害の恐れがあるとして、エアコンを使う
などの予防行動を呼びかけている。こま
めな休憩や水分補給も求めている。県内
への発表は今年初めて。

熱中症警戒アラートは気温だけでなく、
湿度や日射などを加味した暑さ指数が
33以上と見込まれた地域に発表される。

県内で同日に予想される暑さ指数は小田
原市が33。海老名市と藤沢市は32、
横浜市中区と三浦市が31となっている。

予想最高気温は横浜、小田原ともに34
度。午前7時までに小田原で29・4度
まで気温が上昇したほか、藤沢で28・
5度、海老名では28・3度を観測して
いる。

この日のアラートは、東京や千葉、埼玉、
静岡などにも発表されている。

宿場町の雰囲気を演出 平塚でプロジェクト
7/4(木) カナロコ 

東海道の雰囲気を演出した休憩施設
で休む人たち
=6月29日、平塚市見附町

江戸時代の東海道平塚宿の雰囲気を演出する
「平塚茶屋プロジェクト」が6月29日、
崇善公民館(平塚市見附町)前で開かれた。
通りがかった人らは休憩施設を利用したり、
お茶を飲んだりしてかつての平塚宿の雰囲
気を楽しんでいた。

市が本年度末までに策定する「平塚駅周辺
地区将来構想」に役立てようと、市と、若
手商業者らで組織する任意団体「平塚まち
なか活性化隊」が企画。野だて傘や長いす
などを設置し、お茶の提供や和菓子販売な
どを行った。場内ではアンケートを実施。
「休憩スペースを使いたいか」「植栽によ
るみどりをどう感じるか」といった質問に
対し、来場者がシールを貼る形式で回答し
た。

同公民館では県立平塚江南高校茶道部の生
徒による茶道体験も行われ、来場者はたて
られたお茶を和室で楽しんでいた。市都市
整備課は「皆さんの意見を聞きながら、中
心市街地活性化へ向け構想を策定していき
たい」としている。

横須賀の19歳女子大生がムエタイ王者に 
日本人初、「完全アウェー」のタイで
7/4(木) カナロコ 

ムエタイのチャンピオンになった
藤原さん(右)と上地市長=横須賀市役所

6月にタイ・チェンマイで行われたムエタ
イのタイトルマッチで勝利し、日本人初の
チャンピオンとなった横須賀市在住で東洋
大2年の藤原乃愛選手(19)が2日、同
市役所を訪れ、上地克明市長に報告した。
藤原さんは「完全にアウェーの雰囲気だっ
たが、家族全員が応援に来ていたので勝て
て良かった」と話した。

藤原さんは同市出身で3歳から空手、小学
5年からムエタイを始めた。高校3年時に
は国内大会でチャンピオンになり、昨年8
月にはタイの別の大会でも王者に輝いてい
る。

箱根・大涌谷のハイキングコース、
19日から9年ぶり一部開放へ
7/4(木)  カナロコ 


大涌谷

箱根町は4日、大涌谷の小規模噴火に
より閉鎖していたハイキングコースの
一部を19日に開放すると発表した。
防ケ沢登山口から駒ケ岳山頂までの2
・7キロで、コースの開放は2015
年の全区間閉鎖以来初めてとなる。

大涌谷周辺のハイキングコースは15
年6月の噴火で噴火警戒レベルが「3」
(入山規制)に引き上げられた際、全区
間が閉鎖。その後、19年10月に警戒
レベルが「1」(活火山であることに留
意)にまで下がり、火山ガスが検出され
ない状況が続いている上、台風などで損
壊した登山道の整備も進展したことから
町は9年ぶりの一部開放に踏み切った。

「ウマ娘」悪用のサイトで犯罪収益得たか 
神奈川県警、容疑で中国籍の3人再逮捕
7/3(水) カナロコ 

厚木警察署

違法性のあるサイトでゲームのアイテム
などを販売し、収益を得たとして、神奈
川県警サイバー犯罪捜査課と厚木署など
は2日、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益
等収受)の疑いで、千葉県松戸市、サイ
ト運営会社社長の男(44)ら中国籍の
男女3人を再逮捕した。神奈川県警によ
ると、違法性のあるサイトを通じて得た
収益を犯罪収益と見なして立件するのは
全国で初めて。

他に再逮捕したのは、ともに会社社長の
男(38)=神戸市=と女(30)=同=。

再逮捕容疑は、それぞれ氏名不詳者と共謀
し、人気ゲーム「ウマ娘プリティーダービ
ー」などのロゴを無断で掲載し、ゲームの
アイテムなどを販売する違法性のあるサイ
トを通じて得た現金と知りながら、20
22年1月から昨年3月までの間、複数回
にわたって計約578万円を自らが管理す
る口座に振り込み、犯罪収益を収受した、
としている。

同課によると、運営会社社長の男は黙秘し、
神戸市の社長の男女は「事実については認
めない」などと供述し、容疑を否認してい
る。

携帯電話をなくした…神奈川県警に虚偽
の遺失物届 容疑で中国籍の男を逮捕
7/3(水) カナロコ 

伊勢佐木警察署

伊勢佐木署は3日、公電磁的記録不正作
出・同供用の疑いで、中国籍で横浜市南
区日枝町3丁目、職業不詳の男(33)
を逮捕した。

逮捕容疑は、昨年12月9日午後3時
20分ごろ、同市中区の伊勢佐木町交番
に携帯電話に関する虚偽の遺失物届を出
して記録させた、としている。

署によると、男は「間違いない」と供述、
容疑を認めている。

県警は昨年12月、別の事件で男を家宅
捜索し、携帯電話を押収。男は携帯電話
会社の保証サービスを利用して代替の携
帯電話を提供してもらおうと、虚偽の遺
失物届を出したとみられる。

遺失物届が出されたことを不審に思い、
署が調べていた。

厚木市制70周年、記念のロゴ決まる 
アユや花火、川をモチーフにデザイン
7/4(木) カナロコ 

決定した厚木市制70周年の
ロゴマーク

厚木市は市制70周年の記念ロゴマーク
について、茨城県在住の会社員小竹恵さ
んのデザインを最優秀賞として選定した。

【写真で見る】厚木に直売所「あぐり
べぇ」がオープン

同市は来年2月1日、市制施行70周年
を迎える。70周年のPRで市のホーム
ページや関連グッズなどで使用するロゴ
マークのデザインを3月から5月にかけ
て公募していた。集まった698点の中
から、市役所内の会議で5点に絞り、市
民でつくる実行委員会が投票で最優秀賞
を決めた。

小竹さんのデザインは、あつぎ鮎(あゆ)
まつりなどをイメージしてアユと花火を
あしらい、川をモチーフにして青系統の
7本のラインを入れ込んだもの。山口貴
裕市長は「素晴らしいロゴマークを考え
ていただき感謝する。市制記念日から1
年間、市民の皆さまの思い出に残る事業
を展開したい」とコメントした。

梅雨の晴れ間、涼しげに揺れる七夕飾り 
須磨寺前商店街 県内19地点で「真夏日」記録
7/4(木) 神戸新聞NEXT

七夕飾りで彩られた商店街で、日傘
を差して歩く人たち。地面には「逃
げ水」現象も=4日午前、神戸市
須磨区の須磨寺前商店街

梅雨の晴れ間となった4日、兵庫県内
は南部を中心に高気圧に覆われ、和田
山(朝来市)で34・5度を記録する
など19の観測地点で最高気温が30
度以上となる「真夏日」を記録した。
そのうち、神戸で32・6度など10
地点で今季最高となった。

【写真】七夕飾りで彩られた商店街
で、日傘を差して歩く人たち

気温が上昇する中、神戸市須磨区の
須磨寺前商店街では「吹き流し」と
呼ばれる七夕の飾りが風に揺れ、行
き交う人たちがつかの間の涼を楽し
んでいる。色とりどりの吹き流しは
約200メートルにわたって設置さ
れ、頭上にゆらゆらと揺れる風流な
光景を写真に収める買い物客の姿も
あった。

5日の県内は湿った空気の影響で雲
が広がり、夜には雨が降る所もある
という。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新紙幣横浜支店40億 | トップ | ど田舎で交通事故死天国へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事