秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

秦野探訪――県唯一の盆地ということで興味津々

2016-04-05 13:32:37 | 日記


丹沢山地の南側に広がる盆地

はだの桜みちに行ってみた







対面通行なので桜のトンネルをぬけるかたちで車が走るのがいい

秦野の湧水



秦野盆地は天然の水がめとなっており、地下には芦ノ湖の1.5倍の
地下水があるといわれ、市内には多くの湧き水があります。特に南地区には数
が多く、

「弘法の清水」、「今泉湧水池」(今泉名水桜公園)、「まいまいの泉」、
「小藤川湧水」「どうめいの泉」などがあります。さらに庭に湧き水のある民家
もあります。

公民館の女性に聞いた。そこにある、まいまいの泉は300メートル地下からの自噴
だそうです。たしかにおいしい。









湧き水といってもすべてが同じ水質ではない。白笹稲荷神社の竹筒から出てる
手水を飲んだ。味いまいちかな。山水にはちがいないが、地下水とは言えない。
濾過度に関係する深浅のちがいで地下水のほうが旨いと感じるのではないかと
個人的におもう。

盆地の特質を探求するのもまた楽しみのひとつかも知れない。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第60回秦野丹沢まつりが開催... | トップ | わが町にも桜が訪れた――靖国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事