秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

線虫は癌を見ける善玉

2017-05-14 02:41:50 | 日記




アニサキスは胃をむしばむ極悪寄生虫
生魚の刺身には気をつけよ
一度カチンかちんに凍らすか、火を十分に
通せば心配ない 魚をたくさん食べよう

寄生虫アニサキス 食中毒が増加傾向
対策徹底を
5月13日 NHK






刺身など生の魚介類を食べて、寄生虫のアニサキスに
よる食中毒を起こすケースがことしになって全国で
30件以上確認され、厚生労働省は生の魚介類を扱
う販売業者や飲食店などに対し、寄生虫がいないか
確認するなどの対策を徹底するよう呼びかけています。

アニサキスはサバやアジ、イカなどの魚介類の内臓
に寄生し、体長は2センチから3センチで、糸のよ
うに見えるのが特徴です。刺身や、しめさばなどか
ら見つかるケースが多く、ヒトの体内に入ると胃や
腸の壁を傷つけ、数日間にわたって激しい腹痛や
おう吐などの症状を引き起こします。

厚生労働省によりますと、アニサキスによる食中毒
を起こした患者は、ことしになって先月末までに全国
で合わせて32人確認されています。平成25年に
国が医療機関に積極的な報告を求めて以降、報告は
増加傾向が続き、去年は126人に上っています。
しかし、報告されないケースも多いと見られ、国立
感染症研究所によりますと、患者は推計で年間
7000人以上になるということです。




アニサキスが寄生した魚介類は、70度以上で加熱
するかマイナス20度以下で24時間以上冷凍すれば、
食べても問題はないということです。






厚生労働省は販売業者や飲食店などに対し、「加熱
や冷凍などの処理をせずに魚介類を提供する場合は
寄生虫がいないか確認するなど対策を徹底してほ
しい」と呼びかけています。

芸能人もツイッターで被害報告

アニサキスによる食中毒の被害については、芸能人も
ツイッターなどで伝えています。

お笑いタレントの渡辺直美さんはことし3月30日、
出演予定だったテレビ番組を体調不良で欠席した
理由について、3日後の4月2日にツイッターで
「食中毒から復活いたしました。皆様、アニサキス
に注意です」とつづり、あまりの痛みに「病院で泣き
ました」と報告しています。

お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さ
んは、ことし1月10日にラジオ番組を体調不良で
欠席しましたが、原因はアニサキスによる食中毒で
した。山里さんは1月26日のツイッターで「アニ
サキスさんは旅立たれました」と体調が回復したこと
を伝えています。




また、お笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春さんは
今月10日、民放の番組で、みずからの体験を語り
ました。それによりますと、去年夏、サケいくら丼
を食べたあと、痛みで夜中に目覚め、病院でおよそ
10時間かけて8匹のアニサキスを取り除いたとし
ています。

鮮魚店「丁寧な下ごしらえを」


東京・渋谷区の鮮魚店では、アニサキスによる食中
毒を防ごうと、下ごしらえを丁寧にするとともに、
刺身だけでなく焼き魚にする場合も注意を怠らない
といいます。

店によりますと、アニサキスは魚の内臓に寄生して
いるため、魚を仕入れるとすぐに内臓を取り除き
ます。そして、刺身にする際には、内臓の周りや
内臓と接する身の部分などをアニサキスがいないか
念入りに確認し、焼き魚にする場合も身の奥までむ
らなく火が通るよう、じっくりと焼き上げるという
ことです。


鮮魚店「魚力」の鈴木安久さんは「新鮮だからといっ
て、何でも生や刺身で食べられるわけではありません。
アニサキスによる食中毒を避けるためには、鮮魚店
などのプロに調理法を確認したうえで、むやみに生
で食べないことと、焼き魚の場合、コンロだけでな
く心配な場合は電子レンジも使って中まで火を通す
ことが大事です」と話していました。

「しっかり加熱・冷凍を」

アニサキスによる食中毒の特徴について、東京都
健康安全研究センターの薩※タ真二食品医薬品
情報担当課長は「もともと魚介類の寄生虫で、サバ
やイカなど魚介類を刺身で食べて食中毒を起こす
例が多い。死亡するケースはほとんどないが、食べ
ると数時間後ぐらいから激しい腹痛やおう吐など
の症状が現れる」と話しています。




都内では症例の報告が増え、食中毒の中では3番
目に多いということで、理由については、「社会
的によく知られるようになったほか、流通が発達
して産地から鮮度がいい魚介類が運ばれるように
なり、生で食べる機会が増えたことが背景にある
のではないか」と指摘しています。

そのうえで、「アニサキスは熱に弱いので、調理を
する場合にはしっかり加熱することが必要だ。刺身
などにする場合にはマイナス20度で24時間以上
冷凍することが有効だ」と話しています。

もし、アニサキスによる食中毒になった場合には、
「すぐに消化器を専門とする病院で内視鏡などで
診察してもらい、取り除いてもらうことが必要だ」
と話していました。




これだけ騒がれてオマケに激痛じゃ

加熱じゃなきゃ食べる気がしなくなったよ

寿司屋と魚屋は、ちょっと影響が出るなぁ

肉屋が繁盛して魚屋が壊滅するさわぎ

生で食べる以上、リスクはある

嫌なら加熱

アニサキスにやられたことがあるけど、
本当に怖いのはアニサキスのアレルギーです。

普通のアニサキス症は、お腹が痛くなるだけで放置
しても数日で治ります。私もそうでした。

しかしアニサキスのアレルギーは、しばしば激症化
して死ぬこともあります。

おまけに死んだアニサキスでも発症するので、加熱も
冷凍も無意味です。

一度アニサキス症を経験した人は注意すべきです。

私はアナフィラキシーになって死にかけました。

医者からは、再発したら躊躇なく救急車を呼んで
病院に行くように言われています。

イクラを食べるのが怖くなりました

生もの食べる時に躊躇するなぁ

まぁ人間とはリスクの上に生きてくものだね。

生魚を食べるときはフレッチャー主義でいこう。

痛くてかわいそうだけど、こういうことでしか
出て来ない庄司も痛いね。

激安回転ずしが安全

冷凍処理しているから

「うちは冷凍物は使っていない!」
と豪語している高級店は危険。

3日間激痛らしい

刺身は怖い

まんじゅうとお茶 ほど恐いものない

胃を突き破って他の臓器にうつる事は
あるんかね?

そしたら対処の仕様が無いなw

そうそう噛めませんよ

噛んでみたらわかるけど、硬質ゴムみたいな食感
です。包丁では切れますが。

冷凍もマイナス20度以下で24時間なので、家の
冷凍庫じゃダメダメです〜

刺身を楽しむなら、捌く段階で超薄切りにしてから
表裏をよく見て、更に電気に透かして…と念には念を
入れてから食べましょう

ふぐは高いからくえねえ

生ものに対して、X線検査が必要な時代が・・

今、アニサキスに群がる芸能人が多い

売名か

コピペ記事…要するに新たな対処はないわけね?

小さな虫を噛みきれるとは限らないし内蔵にいるだけ
じゃないし。海辺の方はどうしていたのかな?

確かに、よく噛めば予防できるってものではないと思う。
そこらへんの不確かな情報をメディアは流布しては
いけないと思う

風評がひどい

対処が難しいのはわかった

で、寿司屋とかで治療費って出してもらえるの?

アニサキスを噛んだことがあるって人がいたけど、めちゃ
くちゃ硬いらしいよ

噛んで殺すというよりは、よく噛むことで違和感に気づいて、
飲み込むのを防ぐことだと思う

寄生虫は防げないから店を責めるなっていうのも分かるけど、
ここまで目視できる大きさの虫が混入してたらどんな飲食店
でも問題になるよね

庄司の件なんて8匹も入ってたのかよって思うと、
さすがに店が気づいてほしかった

実際狙いすまして噛んだチャレンジャーもいるがゴムみたい
でそうそう噛みちぎれるものではないそうな

釣ってすぐ内臓出すのがベスト

それができなきゃやっぱり焼く、凍らせる、
というのが目下有効と言えるようだ。

マスコミが、ちょっと取り上げたら、「生では食べない」だ
の「全て加熱調理してたべようだの」、どこかの国より騒ぐ
人たちばっかりか?

「全て加熱しろ」て、アホか?

日本の食文化が、全世界に認められつつあるのに、
それを放棄するような意見は、新聞の廻し者か

もっと建設的な方法を考えて

・生で食べる青物(サバ・カツオが主):
生きてる内に内蔵を処理
→マグロなどと同じ処理方法

・イカ(ほぼスルメ):
刺身にした際に細く切り、調理時に注意する

※イカに関しては、情報に誤りがあります。
 死ぬ前から、身に寄生してます。(ヤリイカは絶対的に寄生が少ない)
 
長年釣りして、釣り上げて・そのまま捌いて、一夜干しを1000枚以上
作っているので、確認済み

死んでから、身に移動するのは主に、青物系の説と思います

しかし、身を開けば、目視で判断出来るので、
除去すれば大丈夫です。

いい加減に、自分の国の文化を貶める報道はやめて頂きたい。




生で食べたくない連中は、食うな!

中学生の頃から、船で釣りして30年

生きたイカやサバを腐るほど捌いて、モリモリ食ってきたさ

ピンピンしてるイカに元気なアニサキス確認も幾度もした

当然、アニサキスだけ除去して、家族7人、刺身で食って来ました
が何もない

「死んだら、身に移る?」元気に泳いでる時点で、身にいる個体に
はいる! 知ったかぶりのコメント止めろ

後、漁師は船上で冷凍させるとかコメント見たが、それは遠洋漁業
であって、近海ならしない

スーパーで、刺身用(解凍)って張り紙する水揚げ品は、競りで値が
下がる為、近海品なら氷漬けです

本当に減らそうと考えるなら、「沖で、活き締め(関東型)+内臓除去
を推奨する」くらいの報道しないか?

それでも、リスクZEROにはならない。

食べ物食べてる限り、リスクZEROは無い!

仮に噛み殺せたとしても体内に取り込むことを
考えると気持ち悪いな

あんな糸くずみたいの、牛並みにすり潰すぐらい噛ま
なきゃ無理でしょ

相当噛みあわせが良くなきゃ無理でしょうね

よく噛んで食べるという人は、アニサキスを
踊り食いで食べるのが前提なのでしょうね

生アニサキスの山盛りドンとかどうよ

加熱、冷凍、よく咀嚼
いずれにしても、線虫を食う前提
しかも、最後のは踊り食いだろ

世界中で生食による被害が拡大すれば、
日本の漁獲も増えますね!

日本ブームの終焉でもある

世界中の魚(寿司)ブーム早く終われ~

アニサキスは一時的な腹痛で済むが、寄生虫の
中には、今話題の北海道のエキノコックスのように、
死か、廃人同然の結果をもたらすものもある

特に川魚と肉は注意。

→ 寄生虫「アニサキス」の幼虫

幼い子は可愛いとでも

こいつ、プラスティックか樹脂の棒みたいで、とても噛み切れないw

人類は、後退しているのかな?

こんな事騒いでると、生食禁止になって、食べるもの無くなるぞ?

寄生虫が嫌なら養殖魚食べよ!

天然のイカはやばい

そもそも寄生虫を噛みたくないし

刺身はフグのように薄造りをよしとする

さらに飾り包丁のすすめ

これにで鬼に金棒だ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また生麦か 電車停止線路歩... | トップ | イベントづくめのスポーツ神奈川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事