高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

爆買いの歯止めに、発想の転換

2018-12-31 08:12:45 | 日記
娘一家が帰省するので、
夫を伴い、正月用品を買い出しに行く。

スーパーのカートに、
ショッピングカゴを上下に二つ。
こんなことは、年一回のこと。

メモを片手に、🔖
夫を従え、
次々に品物をカゴに入れて行く。

あっという間に、カゴは一杯に。

こんなに買って、大丈夫か?
年金暮らしのおじさんは、不安げ。

カニのパックを手にした時、🦀
こっちの安い方で・・・

カニは孫ちゃんと婿殿の好物。
私だって食べたいし。
と、迷わず大きいパックを選ぶ。

私だって、
こんなに迷わずに “爆買い” するのは、
滅多にない。
と言おうか、初めてかな?

昨年までは、
年末に二泊の家族旅行をしていた。 🚌

宿泊値段が跳ね上がる時期に、
レンタカー、高速・ガソリン代、
観光などを含めたら、
万札が束で飛んで行った。 😱

それを思えば、安いものよ! 😤

夫は、
家計に対して、“あなた任せ”。
そんなもんか?

『発想の転換』
と言えるかどうか。
でも、こう考えると、
ケチらず、心に痛みを感じず、
おおらかな気持ちで買い物を終えた。

こんなに買っても、
1日2日で食べ尽くしちゃうのかなぁ・・・






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末恒例『一気見』 | トップ | 今年もよろしく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑やかな年末年始ですね (ハイジ)
2018-12-31 09:32:57
私もこんな時こそ とカニを生協で 😊😊。 野菜物を二軒分作っています。お餅もやっとこさつきました。そうじは、、たどり着きませんでしたが。 まあ 暖かくなって😂
一年 色々教えて戴いて有難う🙇。 楽しかったです。 皆様、佳き歳をお迎えください😃🐗
返信する
ハイジ様 (ハムモフ)
2018-12-31 17:15:42
こちらこそ、この一年お読みいただきありがとうございます。

母と二人での年越しに比べ、何と忙しいことか。😅
私のまぶたは『除夜の鐘』まで持ちそうにありません。😝
ハイジさんも、良いお年をお迎えください。
来年もよろしく。
返信する
Unknown (モナ)
2018-12-31 22:07:30
こんばんは ( ^o^)

札束がお財布から飛んでいく!
でもこれも一年に一回ですよね。
ましてやお婿さんやお孫さんの好きなものなら、万札の一枚や二枚は…(*'▽'*)
ね!そうでしょハムモフさん

今年もあと二時間
ハムモフさん、もしかして寝ているかしら
私は除夜の鐘を聞きながら年越しですよ。

途中からお邪魔したモナでしたが、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
(^∇^)
返信する
モナ様 (ハムモフ)
2018-12-31 23:10:55
今年最後までコメントをいただき、ありがとうございます。
食後一寝入りし😝、これから年越し蕎麦の準備です。

毎日更新が自分に課した課題でした。
いわゆる “ボケ防止” 😅
来年も頑張りますので、よろしくお願します。

良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿