会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

CSI:13

2014-04-18 11:32:25 | いろんなこと
CSIシリーズが大好きでいろいろなシリーズを観てきましたがWOWOWでCSI:13が始まりました、初回はタダ、でも次回からはお金を払わないと観ることができません。

そのうち地上波やDlifeでいずれは放送されるでしょうからそれを待ちます。

CSIの中で一番好きだったのが最初のシリーズでウイリアム・ピーターセンがチーフをやっていたシリーズ、登場人物も好きでした、途中でチーフ役がローレンス・フィッシュバーンに変わるのですがこれになってから興味が薄れました。

CSIニューヨーク・シリーズもゲーリー・シニーズが良かったしメリーナ・カナカレデスという女優も良かったですね。

CSIマイアミ・シリーズはデヴィッド・カルーソの鬱屈したキャラクターが馴染めなかったのですが段々好きになってきて今では大好きになりました。

話を戻しますがCSI:13はとても面白そうですね、テンポが遅過ぎず早過ぎず、お気に入りのジョージ・イーズとジョージャ・フォックスが相変わらず出ているのです、早くタダで観たいです。

これら海外ドラマを見ていると正直な話日本のドラマをまったく観たいとは思わないのです、作り方がいかにもケチだし、”役者”が出ていないのです。

ごくたまにこれはすばらしいと思うドラマに出会うこともあるにはあるのですが・・・。

Single-8のフィルムが出てきた。

2014-04-17 19:17:08 | いろんなこと
先日古い家の中を片付けていて嫁が写真を見つけました、なんとわれわれ夫婦の結婚披露宴の模様、それと一緒に「Single-8」と印刷された数センチ角の薄い紙の箱、なんとこれも結婚披露宴の様子を撮影したと思われる8ミリフィルムらしいということが分かりました。

ところが新居に持ってきたはずなのにどこを探してもないのです、さっきも嫁と言い合っていたのです、いわく「いらないって言わなかった?」と言うのです、写真は絶対に見もしないで捨てるなんて事はしません、私のものではないときも必ず本人に処分を委ねます。

それでも嫁が探し出してくれました、でも我が家にはそれを観ることができる機器がないのでただの一度も観ていないのです、もちろん撮影者は観ているはずであるが・・・。

最初の会社の先輩が撮影してくれたものです、今どうしているのでしょう?本来メカニックだったにも拘らず車の営業、しかも図らずも所長になったというか所長にされてしまったという人なのです、彼の同期が出世頭で見かねて所長に推薦したという話を聞いたことがあります。

ところが厳しい目標にかなり悩み欝になったようである日突然会社に来なくなってしまったというのです、でも後日ひとりで何やら始めたらしくはがきをもらったことがあります、その後も年賀状のやり取りをしていたので復活したようです、本当にまじめで勉強家で仕事に対して真摯であり続けた人です。

仕事も難しいもの、原因が分からないものを好んで選んでいました、そこであるとき訊いたことがあります、何故そういう仕事ばかり選ぶのか?と、私は定期点検を扱うことが多かったので、すると「だって自分の腕が(技術)上がるから」と答えて平然としていました、それを聞いた私は絶句した経験があります、私には向上心がなかったからでした。

この先輩は高校の先輩でもあり高校卒業後に入学したトヨタ直営の整備学校の先輩でもあるのです、偶然にも私は同じ道を通ってきたのです。

話が本題から大きくそれてしまいました、そのフィルムを何とか観ることができないかとWebで調べたらDVD-Rに焼いてくれるサービスがあるのを知りました、しかも歩いてすぐのところに「FUJI FILM」の代理店がありそこへ持っていけばやってくれるようです、なるべく早く持って行こう。

遠隔録画予約

2014-04-17 11:50:13 | いろんなこと
先月TVの録画予約をしようと思って部屋を出てリビングのTVの方を見たら嫁がTVを観ていて予約ができません、後だと忘れちゃうのでどうしてもすぐ予約したいのです。

でもできない・・・と、そうだ!あの手があった、TV放送がデジタルになるまでは「Gコード」なるものが開発されて録画予約が非常に便利になりました、デジタル放送になって使われなくなりましたが「Gコード」を開発した会社はその後どうなったんだろうと気にはなっていたので調べてみたら「G-GUID」という会社?で「テレビ王国」というのを展開していることが分かったのです。

3年ほど前にそのことを知り、内容を見てみるとWebに繋がるHDDレコーダーの予約操作を遠隔地にいて可能になるというのです、対象機種は限られているのですがなんと私が持っている機器が対象になっていることを発見!

しばらく使っていなかったのですがそれを思い出したんですよ、その機能を使えば部屋にいてリビングのHDDレコーダーの予約が出来るはずだとIDとパスワードを探し出して予約操作をしてみたら簡単に予約が完了してしまいました。

さっきもやったばかりです、でもひとつネックがあります、HDDレコーダーはダブル録画対応なのですがデフォルトでは「録画1」になっています、先行予約がそっちに入っていると予約が出来ないのです、これも外から変える事ができればすばらしく便利な機能なんですけどね。

まあ、直接録画予約の操作をするときに常に「録画2」を指定しておけばいいのですがこの場合画質は「最高」しか選べないので録画番組が溜まってくるとHDDの容量に影響してくるのです、もっとも毎日が日曜日みたいなもんだからそこまでになることはないのですけど。

歩いて数歩ですが一応「遠隔録画予約」・・・。

STAP細胞

2014-04-17 08:39:10 | いろんなこと
マスコミが喧しい、小保方リーダーが美人なので特にしもネタ専門のマスコミ関係が本題そっちのけで大騒ぎしているようですね、写真週刊誌、下劣な週刊誌、TVのバラエティ番組が待ってましたとばかり大騒ぎしているのです。

小保方リーダーが居住するマンションを含む周辺がとんでもないことになっているそうですね。

STAP細胞のニュースを初めて耳にしたとき思わず「えっ」と思ったものです、余りに簡単に実現できそうな手法だったからです。

その真偽はいずれ解明されることでしょう、それを待たなければならないのですが小保方リーダーが会見の中で「自己流で・・」という部分がありました。

だが私が思うにこの”自己流”って実はとても大事なことのような気がするのです、他人と同じやり方をしていてどれほど新しい発見があるのだろうということ、これはどの道にも通用することなのではないかなと。

新発見と言われる物や事象、これは実は大昔からすでに存在していて、それを人類が気が付くのをじっと待っているだけなのです、つまり古来から常道ばかりを繰り返していてもいつもの風景を確認することしか出来ません、たまには「見方を変えて、やり方を変えて」挑んでみなければ常道以外は見えないのです。

ノーベル賞を受賞した人たちのほとんどはそれを実践してきた人たちのはず、この事案で若く未来ある研究者たちの芽を摘むことがないように切に願うのです。

この事案は初めてニュースになってからたった2ヶ月で理研は「捏造」と断罪してしまいました、確固たる反証もまったくなく論文の作成方法の不備だけで結論を出してしまいました、STAP現象そのものについては横に置いたままで。

論文の作成方法は確かにいい加減といわれても仕方ないし本人もそれについては認め、謝罪しています、問題は本当にSTAP現象が事実かどうか、それをちゃんと検証してほしい、事実であれば今回の論文を撤回するなりして再度ちゃんとした論文を書き直せばよいのではないでしょうか?

虫眼鏡

2014-04-16 23:07:40 | いろんなこと
MacBook Air を最近使うようにしています、せっかく買ったんだし使いこなしたいし・・。

先日も書きましたが困るのは字が小さいのです、勢い老眼鏡の世話になるのです、仕方がないことですがこれをずっと掛けていると気持ち悪くなるんですよ、目の筋肉を無理やり使っているからだと思うんですよね。

実はサンバイザータイプの虫眼鏡を5年ほど前に買ってきたんです、東京の錦糸町まで行って、これが結構具合が良いんだけど夏場は頭が汗ばんでくるので余り使いたくありません、でも長い時間使っていても頭が痛くなることはないのです。

そこでさっき探し回ったのですがまだ整理してないしどのダンボールに入っているか分からないのです、あるいはまだ古い家にあるのかも知れないし、明日行って見て探そうとつぶやいていたら「なんで明日なの?」と嫁が因縁をつけてきました、何等そんなこと言われる筋合いはないのに。

最近余り嫁とは話したくないのです、なぜかと言うと私の滑舌が悪いのかもしれないですが私が何かしゃべると必ず「なに?」と聞き返すのです、返ってくる言葉の最初が必ず「なに?」なのです、「なあに」ではなく語尾を上げて、つまり切り口上で「なに?」なのです、こんな返され方をするとこっちは「なに言ってんだよ、よく聞こえねえんだよ」と言われている気がしてそれに応える気にもならなくなるのですよ、でも「なに?」と言われても何も言わずにいるとちゃんと答えが返って来るのです、つまり聞こえているのです、私の声は聞こえないものとして聞き返すという癖が付いているようなのです。

ところでなに書いてたんだっけ?そうそう、 MacBook Air を使うためのサンバイザー虫眼鏡を見つけなくちゃ。

きれいな字を書きたいな。

2014-04-16 22:42:18 | いろんなこと
この前から下の娘が熱心に何かを書いています、ちょっと覗いたらペン字を練習していました、こいつ偉いな、誰に似たのでしょう?

そう言えば小さいときから浅く広くではなく、狭く深くでした、何をするのでも全力投球でしね。

ペン字は時間が出来たら私もやるつもりでいたのです、実はこれでも毛筆では有段者なんですよ、ところがペン字はてんで話しにならないほど下手!悲しくなるくらい下手なんです。

ペン字の書き方と毛筆の書き方はまるで違うのでそれぞれを真剣にやらないときれいに書けるようにはならないのです。

実は年賀状なんてここ2,30年は書いたことがないのです、でも去年辺りから自書で書いて見ようかなと思っていたのです、そのためにはきれいな字を書けるようにならなければと思っていました。

PCを使って印刷してしまえば事は簡単ですが、やはり自分でもそうだが自書した年賀状をもらうと本当に気持ちが伝わってきて嬉しいものなのです、便利になるのは結構、でも過ぎたるは・・・・。

食事と買いもの。

2014-04-16 15:36:11 | いろんなこと
ということで嫁と娘を伴って買い物&食事に出かけました。

買い物のメインは私が履く靴です、嫁曰く「その靴で同窓会は・・・・・」ということでお気に入りのブランド(といっても高級ブランドに非ず)のものを買いに行ったのです。

「馬鹿の大足間抜けの小足」という言葉がありますが・・・私は決して頭は良くないですが馬鹿というほどの馬鹿でもないし間抜けと言われるほど抜けてないつもりですが足が小さいのです。

つまり気に入ったデザインがあってもサイズで問題外の外になってしまうのです、そしてあるときJR最寄り駅から三つ目の駅近くのショッピング・モールで多数の小さ目の靴を扱っている店を見つけたのです、それが2年前のことでした。

今日そこに靴を買いに行ったのですがすでに店はなし、そんなわけで食事だけをして帰ってきたのです、やはり中肉中背というのがいいのだろうなあ、大人になってから靴を買わなければならないとき、本当に本当に頭が痛くなるのです、だから普段歩くときでもずって歩くことなど絶対しません、靴底が早く減るからです、故に歩き方はとても理にかなった歩き方をするのです。

スポーツ・シューズはまったく問題ありません、いろいろなサイズがあるし男用とか女用とか余り気にする必要もないし明らかに子供用と分かるようなデザインさえ避ければ、中学生用でもまったく問題ないのです。

大きな靴専門店は広告などで見かけたことはありますが小さな靴専門店はどうなんでしょう?体位が向上している現代では採算が取れないのでしょうね、でも現実に大人でも足の小さい人はいくらでもいるのです、メーカーでは作っているのでしょうけど販売店が量を裁けないものをどこまで取り揃えるかということなんでしょうね。

靴、本当にどうしようかな?これからもずっと付いて回る問題なんですよ。

毎日が引越し。

2014-04-16 09:21:55 | いろんなこと
今日は金属(小物家電含む)と陶器の回収日です、昨日は必死でそれらを古い家の中でかき集めました、嫁は部屋の中でその他の整理。

一時期パイプ・ラックが流行った時期いくつも買ってきたのでたくさんあるのです、これは比較的安価で組み立ても簡単でとても頑丈なのです。

可燃ごみは収集日も多いのであまり気にする必要もないのですが金属関係は月に一度しかないのです、だから必死でした。

金属ゴミの収集日はひとつ気を付けることがあります、それは収集場所に集められたそれらの金属を違法に持って行ってしまう輩が非常に多いのです、一番初めの時それをやられました、要するに窃盗団がいるのです。

今朝も何やらすぐ脇をのろのろしているクルマがいました、ユニフォームを着ていて一見真面目そうな人間だったのでまさかと思っていたら残っている金属ゴミを取りに戻ったら車から出て仲間らしいデブと物欲しそうにしているのです。

明らかに狙っているようなのでそこを離れずスマートフォンを片手に持って車のナンバーを撮る素振りを見せたらようやくどこかへ行ってしまいました、デブは嫁によるとすぐ近くに住んでいるらしいのです、このデブ一度も振り返ることなく帰って行きました、あのね自分の体型を自覚したらどうなの?それだけでばれてるんですよ。

運んでいる最中だったのだから「それ頂戴」と聞けばよいのです、そうすれば譲渡になり窃盗にはならない、でもあげない、どうせまともに処分するとはとても思えないからです、それにお金を出して買ったんですから。

昨日、一昨日と一所懸命体を動かしたのでさすがに疲れが溜まってきたので今日は引越し作業は一休みということで嫁と意見が一致、買い物と食事に行こうということになりました、でめたしでめたし。

マンションに越してもう少しで一ヶ月。

2014-04-15 22:47:37 | いろんなこと
長所
・合理的
・機能的
・無駄がない
・静か

短所
・合理的過ぎる
・機能的過ぎる
・無駄がなさ過ぎる
・静か過ぎる

とても機能性を重視した生活空間になっています、無駄を極力排しています、生活インフラも最先端。

言うことなし、・・なんですけど・・・。

静か過ぎてとても数百人が住んでいるとはとても思えないのです、みんなひょっとしてロボットなんじゃないのか?人と顔が合うと挨拶を交わすがそれ以外はきっと家の中でじっとしていて動かないんじゃないか?そんな空恐ろしいことを考えてしまうのです。

やはりちょっと何かが違う気がします、何かをどこかに置き忘れてしまった気がしてならないのです。

以前の家ではTVを観ながら居間でご飯を食べていました、それが今はだだっ広いLDで食事はダイニング・テーブルで摂り、当然TVをオフにします、点けていても見えないほど離れているからです。

食事中聞こえてくるのは食器の音と物を食べる音のみ、このことがこれほど苦痛を感じるものとは思いもしませんでした、食事が全然おいしく感じないのです。

洗面所で整髪やその他のことをしていても以前の倍以上の時間がかかります、超便利になっているはずなのにです、”遊び"が全くないのが原因じゃないでしょうか?”遊び心"じゃなく、”遊び"です、機能的すぎて使う側に余裕を持たせない、そんな作りなのです。

元カー・メカニックとして「遊び」の重要性がどれほど必要かは知っています、ギヤとギヤの噛み合わせには必ず遊びがあります、専門的な言葉ではバック・ラッシュと言うのですがギヤは金属だから温度によって膨張収縮が起こります、もしバック・ラッシュがなかったら走行中変速機の温度が上がったら変速機が回らなくなり車は動かなくなるのです、否、その前に異常な騒音を発し変速機内のギヤが破損するでしょう。

ステアリング・ホイール(ハンドル)にも回転方向に20-30ミリの遊びがあります、人間の特性としてハンドルを握った手を完全に固定することは不可能、実は無意識に左右に振れているのです、故にこの遊びがなかったら車は蛇行するのです。

そして鉄道の線路の継ぎ目に遊びがなかったら真夏の炎天下線路はグニャグニャになることもあります。

「無駄」この言葉は良い意味で使われることはほとんどありません、極力これをなくしたい、みんなそう思っています、だけど越してきて如何に「無駄」が必要かということを感じています、無駄がなさ過ぎて窒息しそうです、せめて無駄のない「無駄」が少しでもあったらと思うのです。

以前の家に戻りたい、これは切なる願い、宝くじでも買ってそれで一億万円当たったら自分ひとりでも戸建に移りたい。

転居連絡のはがきを出した。

2014-04-15 11:58:26 | いろんなこと
転居の連絡をするために先月末に印刷し、送りました。

どうしようかと悩んだのが中学校と高校の同窓会、中学校に関してはこの26日に同窓会が開かれるという案内(郵便局には一年間の転送依頼をしてある)の返信はがきに書いて返送したので問題はありません。

高校も運良く同窓会が開かれればいいのだが2012年にやったばかり、幹事役をしている奴と少し折り合いが悪いのです、もちろん互いにそんなことはおくびにも出さないですが。

そいつに転居連絡を出さねばならないのが気が重かったのです、でもこれからも同窓会があるかもしれない、これには万難を排しても顔を出したい、人付き合いがとても苦手な私をしてそうさせるほど同窓会は楽しい、だから出しました。

今度の中学校の同窓会は例の如く駅の改札から1分のところ、高校の同窓会もいつもここ、つまりお得意さんなのです。

今般の同窓会の二次会は前回同様の旅館、ここは幹事長の縁続きの旅館、旅館だと日本式の宴会を想像して欠席する予定です、それに毎回この旅館に儲けさせるのが得心が行かないのです、日本式の宴会は大嫌いですから。

今回で5回目と案内には書いてあったのですが私が出席するのは2回目、ひょっとして初回から2次会は同じ旅館なのかもしれません、ならば尚のこと出たくはないなあ、それよりも同級生の女子がやっている居酒屋に行った方がまだましです、ちょっと下品な客が多いのが玉に瑕だが、引っ越したおかげで居酒屋まで近くなりました、すぐ近くの角をひとつ曲がるだけなのです、5分もかかりません。

処分したものと処分したくなかったもの。

2014-04-15 11:22:47 | いろんなこと
TVがアナログの時代、そして録画機器がVTRしかなかった時代に録り溜めしたビデオ・テープが結構あったのですがそれらもすべて処分しました、新居に収納する場所がないからです、ただ16年前に買ったVTR録画機器はちゃんと使えるので処分しません、先日も録画したい番組が三つラップしてしまって2番組同時録画できるHDD・Blu-Rayだけでは事足りずこのVTR録画機器にアナログで録画しました。

それとMDとMDプレーヤー、MDの録音内容はほぼすべてがCDからのもの、今ではいわゆるMP3プレーヤーを使っているのでもう使うことはないと判断して処分、それと永きに渡って君臨していたカセット・テープ、これも一部を除いてCDから録音したものなのでカセット・テープの録音再生機共々処分。

いつも枕元に鎮座していたラジカセは1990年製のもの、高校3年生のときに買ったpanasonicのラジオ(実に40年以上前)も処分、どちらも取説まで持っていました。

でも絶対に処分したくないもの、それはアナログ・レコードとそのプレーヤー(ターン・テーブル)これだけはどんなことがあっても処分するつもりはありません、ところでLPは目に付くところにずっとあったのですがEP版つまりシングル・レコードがどうしても見つからないのです。

EPレコードは音質的には決して良いとは言えないのですがほとんどが学生時代の月々1,200円の小遣いの中から買ったものなのです、つまりは親に買ってもらったに等しいものなのでこれも捨てられません、こんな感情、今の人たちは持ってるのかな?それとも私が古すぎるのでしょうか?

ところがこの前の日曜日に出てきたのです、嬉しかった、とっても、当時それを聴く道具はいわゆる「電蓄」、ほとんどがモノーラル録音だったが中にはステレオ録音のものもあったのです、でもステレオ録音のすばらしさに浴することなんて望むべくもない状態でした、ステレオ(これがそのままステレオ再生機器を指したいた)は当時でも数万円した時代でした。

後々自分で収入を得るようになって初めてステレオ録音されたレコードを聴いたときの感動は鮮烈でした、それと同時に一本のレコードの溝しかないのになぜ左右に音が振り分けられて聴こえるのかが不思議で仕方なかったものです、このことが後にオーディオの泥沼にはまり込んでいくきっかけになったのではないかと思っています。

ちなみこの仕掛けを知るに至りその巧妙さに舌を巻いたのです、敬意さえ抱きました、実にシンプルで分かりやすくその意味では電話に通ずるものがある気がするのです。

電話は基本的にたった2本の線しか使いません、現在の電話機は電源を繋いでいろいろな情報を常に表示していますが停電していても使えるものが多いです、試しに電源をはずしてケータイ電話でコールして見るとそれが分かります、つまり昔の黒電話として使えるのです、黒電話は電源などないのです、電話のベルの電源はは2本の線を介して電話局から供給されているのですよ、それに信号が重畳されているという仕掛けです、故に電話局が停電しなければ電話は使えるのですよ。

シンプルなたった2本の線にADSLという技術を使ってインターネットが載っている、ぐうの音も出ないほどすばらしいと思うのは私だけではないでしょう。

ゴミ出しが大変。

2014-04-15 10:15:07 | いろんなこと
今朝も*1波よから*2語見出しのために引越し前の家に*3言ってきました。

かなり大量に搬出したのでゴミ収集車に*4おいて行かれはしないかと嫁と様子を*5伺っていました。

幸いすべて収集してくれました、うちは男1人に女3人家族、故に尋常ならざる物量になったのです。

普通男より女性のほうが持ち物は多いと思います、片付けをしていてゴミとしてまとめた品々を見て思うこと、それは・・・

「これ、99.99%お金を出して買ったんだよなあ」

こう考えると出るのはため息ばかり、基本的に*6ケチナ私は今使っているものが壊れでもしないと新しいものを買わない主義、物持ちがいいと*7いえるのですが・・。

要するに心配性で同じ*8ようとに使うものを買ったとしてもそれまで使っていたものの処分をどうするかということがまず頭に浮かぶのです、それが面倒と感じるとものを買わないのです、多分景気が悪いのはそのせいです(嘘つき!)。



PS.余りの誤変換の多さに頭に来てそのまま記述、以下が本来変換されるべき語句。

*1波よ->早よ
*2語見出し->ゴミ出し
*3言ってきた->行ってきた
*4おいて->置いて
*5伺って->窺って
*6ケチナ->ケチな
*7いえる->言える
*8ようと->用途

使っていていらいらして来るのですよ、 MacBook Air の「ことえり」は非常に秀逸なのでそっちで書きたいのですが字が小さすぎるのです、勢い老眼鏡を使うのですが長い時間経過すると気持ちが悪くなるのですよ。

Windows付属のMicrosoft IMEやOffice付属のIMEに日夜頭に来ている人はものすごく多いと思うのですね、というかほとんど*9荘でしょう、元々Microsoft IMEは「WX」というIMEを拝借してきただけで責任感など丸でないのでしょう。

拝借するなら「ATOK」にしてほしかった。

*9荘でしょう->そうでしょう

調査捕鯨中止

2014-04-14 09:49:50 | いろんなこと
国際司法裁判所は、現在の形での調査捕鯨活動の中止を言い渡した。

こんな報道が先日ありました。

日本は古来から捕鯨をしてきました、そして獲った鯨をまったく無駄にすることなく活用してきました、重要な日本の文化の一部でした。

戦後、国民が食糧難に瀕し特に子供たちの体位向上のための栄養源としてなくてはならないものだったのです、実際小学校の給食にはよく鯨の竜田揚げが出たもので大根おろしと相まって大好きな食べ物でした、町では鯨肉を売っているところを見たことはありません、だから鯨の竜田揚げが待ち遠しくて仕方なかった記憶があるのです。

国際司法裁判所の今回の決定に関しWeb上ではいろいろと意見が飛び交っています、多くは「牛や豚はよくてなぜ鯨はダメなのか」というものです。

でもこれはちょっと違うなと感じるのです、基本的に牛や豚は食べるために家畜として計画的に「生産」するものですが鯨は完全に自然界に生きている動物、比較するべきではないのです。

自然のものだから獲るな、というのももちろん行き過ぎな言い分で秋刀魚や鰯はどうなの?ということになるのです。

とかく欧米各国は自分たちに馴染まない文化を半ば力づくで排斥しようとすることが多いのも事実、今回はその典型のような気がしてならないのです、根底には白人至上主義があるのではないでしょうか?でも先住民の捕鯨は食料だからよいとしています、果たしてそうなのか?これは単なる選挙対策に見えるがどうなのでしょう?

日本政府は今回の決定を不本意ながら受け入れるというのです、これも仕方ないことかなと思います、ただ捕鯨を止めることで鯨が増え、普段食料としている一般の魚の漁獲量に影響が出ないとも将来的にないとも言えない気がするのです。

でもその期に及んでもオーストラリアを代表する反捕鯨国は捕鯨に反対するのでしょうか?おそらく言を左右に詭弁を弄してでも反対するでしょう、彼等には鯨を食とする文化はないしカンガルーや牛、豚さえあればよいのですから。

今回の決定は先住民は例外だという、つまり日本の文化だけが否定されたことになるのです、先住民は欧米の国民、つまり日本だけを叩くためだけの決定と穿って見てしまうのは私だけではないでしょう。

タイムスクープハンター「大江戸入れ歯事情」

2014-04-14 08:55:32 | いろんなこと
という番組をNHKでやっていたので観た、信念を曲げず正義を貫くところに清清しさを感じました。

「医は仁術」とはこんなことを言うのでしょうか。

お金のある人たちからは高すぎると思われる代金を取り、その上前をお金のない人たちのために配る歯磨き粉や歯磨き用の道具に当てる、そして歯を大切にする啓蒙活動を促進する。

昨今の医者、特に歯医者に関しては未だに旧来の、ほとんど説明もなく勝手に削り始める輩がまだいるらしいですね、横暴といっては言い過ぎでしょうか?

先月の半ばから詰めた金属が舌に触るので引越し後にすぐ行ける様に引越し先の向かいのビルの歯医者に世話になりました、実はここ、ある土曜日、嫁の歯がのっぴきならない状態になって治療をしてくれる歯医者を探し回っていて私が「ここ、やってるみたいだぞ」と見つけたところでした。

嫁いわく、丁寧で説明もちゃんとしてくれてしかも仕事がとても早くほとんど待たされないと言っていたからです、確かにそうで待合室も椅子がたったの三つあるだけでほとんど待たされずに済みました。

完全無収入になっちゃった。

2014-04-13 19:49:25 | いろんなこと
最後のハロー・ワークでの認定が終了したことで同時に完全無収入も確定してしまいました、ほぼ半年弱、ハロー・ワークに初めて足を運んだ日からそんなにも時間が経ってしまいました、光陰矢のごとし、何ら為すことなく時間ばかりが過ぎて行ったのです。

否、降って湧いたような引越しで忙しいといえば忙しかったのですが、というかまだ完全に終わってないのですよ、この11日にやっと業者に見積もりを取ってもらい23日に家具を運んでもらうことになりました、また30日に不要になった家具類の処分もしてもらうので一緒に見積もってもらいました、引越し代金よりも家具の処分代のほうが高いという・・・・・・、先日は通常のごみ収集に出せない不要品を市の廃棄物処理センターまで持って行きました。

だが30日の家具の処分が終わったからと言ってもこまごまとしたごみが大量に残るのです、すべてを処分してくれる業者も探せばいくらでもヒットするのですが信用し切れず、またユーザーのコメントもおそらくはみんなさくら、だからごみ収集日にあわせて分別して出さなければならず5月の半ばまでかかる模様です。

ダラダラといつ果てるとも分からない引越し作業にようやく線を引くことが出来そうです、ハロー・ワークへ行くと最新の求人情報のプリントをもらえるのですが、これはと思うものもあったのです、でも毎日が引越しだったので応募もままならず、そして郵便局からも募集通知がポストに舞い込むのですが同じ理由で見送り、正直現在はまったく就職する意欲が失せてしまったのです。

悠々素敵な時を過ごすことを思い描いていたのにそれも無残に砕け散り(引越しするなんて思ってもみなかったので)職探しすることになり・・・・まあ、これ以上愚痴を言っても仕方がないですね、明日はきっといいことがあるさ、近々中学校の同窓会もあることだし。

日本の将来そう悲観したものじゃないのですよ、2000年から2012年までになんと11人もノーベル賞を取っているのですよ、そっちの明るいほうに目を向けよう、ここでなんでノーベル賞?