「Excel方眼紙めぐる論争」
こんな記事が載っていたので興味深く読みました、私は職場の統一的な帳票を作ることがよくありました、それらを作るのに「Excel方眼紙」をVBAでワン・クリックで作れるようにしてあったのです。
それを元にセル結合を併用し種々の帳票を作ったものですが記事を読むと弊害も少なからずということなのか?Excelを知らない人にとって体裁を変えるのに苦労するでしょう、そもそも体裁というものは滅多に変えることはないので尚のこと。
文書や帳票はWordでと言いたい、確かにできる人が作るWordで作った帳票はExcelのそれより見栄えがします、でも使い勝手はどうかというとやはりExcelに軍配が上がるのではないでしょうか?
Excel方眼紙が多用される理由のひとつにWordの扱いにくさがあると思うのです、実際扱っていて腹の立つことも度々ありました。
本当はその前に特定の係りを設けて帳票の出処をひとつにまとめることが一番必要なんですけどね。
こんな記事が載っていたので興味深く読みました、私は職場の統一的な帳票を作ることがよくありました、それらを作るのに「Excel方眼紙」をVBAでワン・クリックで作れるようにしてあったのです。
それを元にセル結合を併用し種々の帳票を作ったものですが記事を読むと弊害も少なからずということなのか?Excelを知らない人にとって体裁を変えるのに苦労するでしょう、そもそも体裁というものは滅多に変えることはないので尚のこと。
文書や帳票はWordでと言いたい、確かにできる人が作るWordで作った帳票はExcelのそれより見栄えがします、でも使い勝手はどうかというとやはりExcelに軍配が上がるのではないでしょうか?
Excel方眼紙が多用される理由のひとつにWordの扱いにくさがあると思うのです、実際扱っていて腹の立つことも度々ありました。
本当はその前に特定の係りを設けて帳票の出処をひとつにまとめることが一番必要なんですけどね。