会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

ファイルを開かせない

2011-04-24 07:03:32 | Excelのお話
必要があって特定のエクセルファイルを開かせないことを模索していたのですがやっとできました。

Personal.xlsで
新規モジュールModule*に以下を記述

Public 開かせない As New Class1
'
Sub auto_open()
  Set 開かせない.App = Application
End Sub

クラスモジュールclass1に以下を記述

Public WithEvents App As Application
'
Private Sub app_WorkbookOpen(ByVal 見るな As Workbook)
  With Application
    If Left(見るな.Name, 2) = "回覧" Then
      .DisplayAlerts = False
      .Quit
    End If
  End With
End Sub

またはアドインとして・・・・

アドインとして登録するブックの標準モジュールに以下を記述

Public evt As Class1

Workbookモジュールに以下を記述
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
  Set evt = Nothing
End Sub

Private Sub Workbook_Open()
  Set evt = New Class1
End Sub

Class1というクラスモジュールに以下を記述

Dim WithEvents app As Application

Private Sub app_WorkbookOpen(ByVal 見るな As Workbook)
  With Application
    If Left(見るな.Name, 2) = "回覧" Then
      .DisplayAlerts = False
      .Quit
    End If
  End With
End Sub
'======================================================
Private Sub Class_Initialize()
  Set app = Application
End Sub
'======================================================
Private Sub Class_Terminate()
  Set app = Nothing
End Sub

これをアドイン「.xla」として保存し、それを使えるようにしておく。

なぜこんなことを考えたかというとこの「特定のエクセルファイル」は多くの人にとても有用なファイルなのですがそれを多用して嫌味とも取れる使い方をする奴が一人いて皆が迷惑を被っているらしいのでその人間のPCに少し細工をしておこうというもの。

誰あろう「サンダルおやじ」のことですけどね、何でもかんでも回覧する困った奴で全員がすでにメールで受け取っている物まで回覧するのです。

ぶら下がっているだけで暇なものだから・・・・。

掃除当番

2011-04-19 19:19:04 | (非)常識のページ
昨日は掃除当番の日、ごみ出しも重なっていたので小1時間掛かってしまいました。

1Fから3Fまでの男子トイレと職場の外回りの掃き掃除をやるのですがこれ、どんなに急いでも40分は掛かるのです、そしてごみは一応分別しているのでそれぞれの量を計量して表に書いてから回収場所にまとめるのです、この作業が10-15分かかります。

ところが、ところがであるが半数以上の野郎供はトイレ掃除をやってないのです、だってそいつらは掃除を始めたと思ったら5-10分もすると自分の席に鎮座して寛いでいるのですから、また証拠として便器が乾いています、今朝もダースベーダー(嫌なんだけど直属の部下)が当番で正に・・・・である。

今更社長に言うレベルではないですが嫌なんですよね、だってこんなこと小学生が担任の先生に告げ口するレベルなんですよ、恥ずかしくて。

言われるほうは掃除もやらんのですから恥ずかしくないんでしょうけど告げ口するほうがとても恥ずかしい、でもこのように職場の不満というものは仕事以外のことで増幅される事が多いものなのです。

当然仕事へのモチベーションも下がります、困った事に経営側は仕事に直接かかわる事ではないので問題視しないのです、ならば近所のシルバーを雇ってやってもらったほうがよほどいいですね。

木こり

2011-04-17 06:47:14 | いろんなこと
前々からやろうやろうと考えていて延び延びになっていたことを陽気も良かったので昨日やりました。

木を切り倒したのです、誰が植えたのでもない、おそらく鳥が運んだ種から生えたのでしょう。

2本切ったけどうち一本は途中から枝分かれしていてそれも見事な太さなので都合3本切ったようなもの。

何の木かわからないが片方はどうやら嫁によるとケヤキらしい、それを聞いて切り倒してよかったです、放っておけば知っての通りとんでもない大きさになりますから、ブロック塀も倒されてしまうでしょう、名前が分からない方の木は枝が我が家を擦っているので風が吹くとうるさくてしょうがないし塗装も剥げるのです。

でも頸に爆弾を抱えている身ではのこぎりを引くのも一苦労で全部を処理できず来週に持ち越しと相成りました。

手の握力は落ち箸を持つのも大変、今朝になってもまだおかしいですがくたくたになったとは言え体の節々が痛いことはありません、これにはちょっと驚きました、これからでしょうか?

聞いた話だが・・・・

2011-04-15 19:55:00 | (非)常識のページ
臨時ボーナスの件、どうやら赤鬼がみんな一生懸命頑張っているんだからそれに報いるべきだとお茶会(業界の世間話の会、幹部会議とも言う)で社長に進言したらしい事が分かりました。

やっぱりね、社長は自らそういう発想は絶対に持たない人間ですから、出さないで済むものは絶対に出さないのです。

思っていた通り内部留保があったわけです、本当にふざけた話でここまで従業員を舐めているのかと思うとボーナスが出てもちっともうれしくなんかないのです。

夕べ臨時ボーナスが出る件を嫁に話したら「えーっ?なんでこの時期に?」と言っていました、やはりそう思うでしょ?

普通の感覚なら嬉しくてもその前にそういう疑問符が付くはずです。

アメリカは一生懸命

2011-04-14 19:35:53 | (非)常識のページ
ニュースで

東日本大震災にアメリカの国を上げての対応について報道していました、2年間日本で英語教師をしていた人が基金を動かし鶴を一羽折ると2ドルが寄付されるという運動をしていました、「日本は第二の故郷、支援したい」との思いがこの行動を取らせたのです。

ワシントンのポトマック河畔で毎年開かれる桜祭り、例年無料だが今回は入場料を取りそれを寄付に当てると言います、同じくワシントンの大聖堂ではイスラム教、キリスト教の指導者らが一同に会し宗教を超えて祈りをささげていました。

在日米軍の兵隊さんは非番の日でもボランティア活動に赴いています、他国ですらこれほど一生懸命に日本のために行動を起こしているのです、本当にありがたい事、いくら感謝しても足りません。

何かできるのに自国でありながら何もしようとしない会社もあります、ニュースは見聞きしているはず、何も感じないのでしょうか?そんな職場で働いているなんて自分からはとても言えないです。

AC給電とDC給電

2011-04-13 19:51:08 | いろんなこと
各家庭や工場などへの電力はAC給電、全国すべてが同一周波数であれば今回のような計画停電はしないで済んだでしょう、知っての通り関西と関東では電源周波数に相違があります。

AC発電機の構造は外側にコイルがあり、回転部に永久磁石があります、よってコイルのメンテナンスがフリーでありメンテナンスとして必要なのは回転部の軸受け部だけで済みます。

そして必ず0Vになるところがあるのでそこを狙って電源をON,OFFすれば接点を傷めずに済みます、デメリットは位相がずれてきて無効電力が発生することです、一般家庭ではともかく工場なんかではその分を負担してお金を払っています。

ところが家庭で使うほとんどの家電類は実は中ではDCで動いているのです、ACアダプター等でDCに変換しているわけですがそこで無駄な電気が熱として消費されてしまいます、ACアダプターがないものはその機能が機器に内蔵されているだけの話です。

だから家電類はすべてDC動作にして家庭の入り口に大きなAC-DCコンバーターを介してバッテリーに蓄電してそこから各家電に直接供給すればかなり無駄はなくなるんじゃないでしょうか、もちろんコストはそれなりに掛かるけど将来的には有力な選択肢になるはずです。

こんな事はできないかな

2011-04-13 19:23:10 | いろんなこと
毎朝車の間をカーチェイスよろしく縫うようにすっ飛んでいく馬鹿な車がいます。

大型車にはタコ・グラフが付いていて走行履歴が記録されますがこれをもっと進化させて急発進、急加速、急ハンドルなんかも記録できるようにしてガソリンを給油するときにそれを読み込みマナーの悪い運転を識別し、そういう奴にはガソリン価格を無茶苦茶高くしちゃうとか、一度の給油の上限が5リットルとか・・・・・。

いろいろ問題はあるかもしれないですけど多分できると思うんですけどね。

臨時ボーナスだって!

2011-04-12 19:56:05 | (非)常識のページ
なんだか知らないけど、信じられないけど、うれしい!
ぅれしぃ
 ・
ウレシイ
 ・
ウレシイ
 ・
 ・
 ・
 ・

この職場にいてこんな事は初めてのことです、でも何でこんな時期に?なんでこんな時世に?

ひとこと言っていい?。

「会社として被災地を支援する意味で義援金を拠出する事にした」となぜ言わないのですか?せっかくいいかっこできるチャンスなのに、私のように職場のやることを斜で見ることが多い人間でも諸手を上げて賛成したのに。

百歩譲って臨時ボーナスなんて言わないで普通に夏のボーナスに入れればいいことではないのですか?パフォーマンス?

昨年はボーナスなんて無きに等しかったからお金が余ってるのは分かっています、それを出すだけでしょうからパフォーマンスとしか私には思えないのです、被災して言いようのない辛い毎日を余儀なくされている人たちがたくさんいることを思うと自分の気持ちにどう折り合いを付ければいいのか正直分からないのです。

これを書いている最中にも役員の「赤鬼」が「放射能いっぱい浴びてきたか」と相変わらず茶化しながら誰かと電話しています、石でもぶつけたくなりますね、他人の不幸をせせら笑う、何故かこういう輩は「憎まれっ子世にはばかる」でとても長生きするのです。

同窓会の写真を収めたDVDを作る

2011-04-10 18:48:50 | 同窓会
先週の居酒屋での花見で一緒に飲んだ同窓生の女子二人に同窓会での写真がたくさんあるのでDVDに焼いて後で送ると言っておいたので昨日から2日がかりでやっと作りました、もちろん通常のDVDプレーヤーとTVで観られるように。

実は1年ほど前に作っておいたのがあったはずなのだがそれを壊れたHDDに保存していたらしくいくら探しても見つからなかったので1から作り直したというわけです。

さて、これをどのように送ればいいのか先日Webで調べていたら「ELECOM」というPCサプライ用品の会社のページにCD/DVDを郵送するのに丁度よい封筒が作れるPDFファイルを公開していたので早速ダウンロードしてはさみで切って折ってみたら見事な封筒が出来上がりました、これはすばらしい。

そしてその中にソフト・パッケージに入れたCD/DVDを入れればいいわけです、金曜日にソフト・パッケージを50枚/@299で買ってきました、以前PC雑誌を毎月取っていて毎月CDが付いてきたのだが大量に溜まったそれを処分した時にソフト・パッケージごと捨ててしまいました、まさかそれが必要になるとはね。

やっと終わった。

2011-04-10 11:02:44 | いろんなこと
ようやく「2日で何ができる?」で触れたようにして人海戦術で何とか金曜日に入力を終えました、でも途中までやっていてあることに気が付いたのです。

実はこのメーカーの製品はうちの会社では更に機種によって何%か安く購入できるのですがそのことをすっかり忘れていました、掛け率も分かっています。

途中からやり直すのはかなり大変なので後から再度対象データを抽出してやり直すつもりです、すでに価格表通りの価格は入れたので見積もりするには不便がないから自分が一人でやろうと思っています。

元はと言えばほぼ2ヶ月もデータを抱え込んでいた奴が悪いんです。

情けない。

2011-04-10 08:41:39 | (非)常識のページ
職場でも折に触れて今回の大震災について話題になります、ところが会社からは何かできることはないかとか何かしようということが一切聞こえてこないのです、経営陣から聞こえるのは世間話の中で半ば笑いながらかつ茶化したような話し声だけなのです。

社員の一部からは「会社は何かしないのかな」という声は聞こえるのですが・・・。

ふたこと目には「お客様のため」と声高に言うのですがお金にならないことは一切関わろうとしない、「うちでも何かしませんか?」と何度社長に言おうとしたことか、でも十中八九鼻で笑われるでしょう。

こんな会社なんですね、やっぱり。

ホッチキスのお話

2011-04-07 18:39:13 | (非)常識のページ
紙の資料のホッチキスは右綴じ?左綴じ?

こんなアンケートがあったらしくそれに対して100%が左綴じと答えたとのこと、甘いね!職場の「私が職場の常識です」づらのサンダルオヤジは右綴じです、実に迷惑なので文句を言って左綴じにさせたのですけど。

そしたら通常は左上を左手にホッチキスを持って綴じるか書類を逆さにして右手でホッチキスを持って書類の左上を綴じますよね、ところが書類を正立したまま右手で左上を綴じるものだから「\」になるのです、そのためにこの乾燥した時期はめくると紙がすぐ破けてしまいます。

それは本人も分かっているらしくそのために3つも4つも止めるので見た目が非常に汚いのです。

50数年間、こんなレベルで生きてきたのかと憐憫の情が湧いてきてしまいます、あなた、係長でしょ?こんな児戯にも等しいことをやらないでくださいね。

商品マスターの件と言い、この件と言い、こんなことばかりやっていちゃあそりゃ後輩に追い越されても仕方ない?まあ、その後輩も「フィールドバックして」なんて平気で客の前で頭の弱さをひけらかす輩ですけど。

今年の夏は大変だな

2011-04-06 19:01:57 | いろんなこと
電力使用制限令なるものが今夏発動される可能性が高いと言うので今週月曜日の朝礼で「赤鬼」がうちの職場でも自発的にやる可能性があると言っていました。

いろいろ考えたが例えば「蛍光管の間引き等」って言ったけど何で今更と言う気がするのです、こんなことは普通は誰でも思いついて当たり前で今夏と言わず今すぐできる事なのです。

偉い連中は大きな窓を背に並んで机を置いているので日中はまったく照明は不要、にもかかわらず煌々と点けっぱなし、自分のところが明る過ぎると思うと消してしまうのです、でもそれじゃ困るんですよ、スイッチだと必要なところの照明まで消えちゃうんですから、それでもまだ明るいと背にしている窓のブラインドまで降ろすという愚行まで行うのです、こっちは暗くてディスプレーの明るさとの明暗の差が大きすぎて非常に目が疲れて仕事にならないのです。

今日はお花見だ、その2

2011-04-04 18:13:58 | 同窓会
昨日は朝の11時の5分ぐらい前に家を出て居酒屋へ向かいました、市役所の近くまで来たら何やら放送しています、聞き耳を立てると・・・、

・・・本日午前11時より市役所庁舎北側の広場にて東北大震災の義援金募金の受付を行っております・・・・・

といった具合。

これから自分は酒を喰らいに行く身、どうしようかと考えながら歩みも遅くなっていきます、すでに銀行から募金もし、アンケートで貯まったポイントも一部募金に回しています。

いつもの居酒屋とは国道を挟んで目と鼻の先、このままやり過ごして居酒屋に行くのはしのびなく今できる事をしようと2枚あった5千円札の一枚を募金箱に入れてきました、花見の会費も5千円、これで心置きなく居酒屋へ・・・、でも小遣いが。

店に出向いたのですがだーれも来ていません、ほぼ出揃ったのが3時ごろ、面子はそこの常連とわがクラス・メートの男二人女二人の4人、女子はひとりは東京葛飾から、もう一人はなんと栃木の野木から。

どっちも小学校から一緒、一人は小学校の6年のときに一度一緒になったことがありますがそれも含めて二人とも今までただの一度も話した事も無かったのです。

でもこの居酒屋を起点に顔は知っていても知らん顔だった人とどんどん繋がっていきます、居酒屋のママの顔の広さには改めて驚かされます、すべてが「縁」、それに感謝。

ところでここ、カラオケが入ったようです、嫌いなんです、大嫌い、とんでもないでかい音、歌え、歌えとうるさくて困りました、どいつもこいつも大嫌いな演歌ばかりを歌うんですよ、嫌だ嫌だと避けていたのですが進退極まって仕方なく歌いました。

Sea Of Love.

って歌を、しかも英語で・・・・、そして歌い終わったらシーンと静まり返ってしまいました、演歌をみんながこれでもかと歌っている中で誰も聞いたことがない洋楽を英語で歌ったんだから無理もないでしょう、どうだ参ったか、しかも発音は針金入りですよ。

今日はお花見だ

2011-04-03 07:15:20 | いろんなこと
景気がバブルのように膨らみ、そして弾けた後の不況を10年以上も脱することができずにいました、それでもアメリカのITバブル経済のおかげで少し上向きはしましたがそのバブルもすぐに弾けてしまいました。

そしてそれまでの状況に逆戻りして巷では就職氷河期と言われデフレ・スパイラルでなおも景気が冷え込んだのですがそれでも少しずつ持ち直し数字的には好景気になりました、しかし企業はどこも自分可愛さに内部留保することに腐心し我々がその恩恵に浴することもありませんでした。

そして未曽有の大不況、リーマン・ショックが世界中を震撼させ自分自身も正直薄ら寒さを覚えましたが他の国はV字回復と言われるように伸びているのです、日本はデフレ・スパイラルの只中にあり未だに伸び悩んでいます。

そんな日本に止めを刺すが如く起きたのが今回の未曽有の大災害、TVのニュースを観るたびに涙が止まりません、そんな中少しずつ被災者の顔に笑顔が見えてきました、それをみて「よかった」とまた涙。

ともすると節約、倹約が声高に言われることが多いのですがそれは本当は違うと思います、でも節電は東日本に取って一番大切で誰でもすぐにできることなので大いにやるべきこと。

でももっと大切なのは被災を免れた地域や人たちができるだけそれまでの「普通の生活」に戻ることが大事なんです、そうしないと経済が疲弊し切って取り返しのつかない状況になってしまいます。

それまで欲しいと思っていたものをどんどん買えばいい、我慢していたものをもっと買えばいい、それは実はとても大切なことなんです、そしてそれは地域を問わずどこのだれがやってもいい、それは決して被災地のことを考えない行為じゃないのです、回りまわって被災地のためになることなのですから。


ところで先日、同級生の居酒屋から電話着信が入っていました、何だろうと電話を入れてみると「お花見やろう」ということでした、昨年は我が家のすぐ近くに文化センターってのがあってそこでやったらしいのですが曰く「こんな状況だから外ではできないからうちでやろうってことになった」とのことでした。

「桜の花はどうすんだよ」と突っ込むと「あたしかなー」、そんなわけで今日はお花見、もちろん花見だから真昼間の午前11時に集合です。