会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

FMでサラウンド

2008-08-31 21:56:11 | いろんなこと
先日8月28日、夜寝ながらいつものようにラジオを聴いていたら・・・たまたまNHK-FMだったのですが

「これから放送するドラマは5.1チャンネルサラウンド放送です。対応機器であれば5.1チャンネルでお楽しみいただけます。」

な、なにー!?と思いつつそのまま放送を聴いていました、普通の10数年も前のいわゆる「ラジカセ」ですが聴いていて驚きました、もちろん対応機器であるはずがないのですがその臨場感たるや非常にリアルでまるで少し離れた階段を本当に人が登ってくるように聞こえ、寝室そのものがそのドラマの一場面であるかのように錯覚すら覚えたのです。

2Ch機器でこのレベルです、対応機器で聴いたらさぞやと思うのです、ちなみにFM放送自体はアナログ電波です、アナログ電波で5.1Ch放送が送れるほど現在は技術が進歩しているんですね、IT技術の進歩、恐るべし。

ちなみにサラウンド技術自体はスピーカーが2つあれば理論的には可能だとどこかで知ったことがあります、「音の臨場感」の正体は主に上下左右の「直接音」と「間接音」の時間差と「位相差」だからそれらを綿密に正確にかつ一瞬で計算して出力することですからアルゴリズムさえちゃんとしていれば比較的容易にできるのじゃないかな・・・・と言えば簡単ですがそのアルゴリズムこそがおそらくは企業秘密で「秘中の秘」なんでしょう・・・違うかな?

でも本当にこの放送には正直度肝を抜かれた感じ、なんせアナログでこんなことができるなんて夢にも思わなかったんですから。

値上げ攻勢

2008-08-30 16:59:48 | いろんなこと
このところ各メーカーから値上げの連絡やその承諾の「お願い」やらが相次いでいます。

こうなると私はにわかに忙しくなってくるのです、例によって昨日もそうだったのですが社長が自分だけの都合でああでもないこうでもないとまるで麻雀パイを両手でまとめて掴んで(そのパイを多分データに見立てて)いるように「マスタを一度全部スポッと抜いて加工してからまたスポッと戻すんだよ」と身振り手振りでこっちに説明するのです。

実は夕方から一人欠員するので忙しくてしかたなかったのです、昼過ぎに朝からずっと掛りきりでやっていた倉庫での仕事を再開しようと思ったらノコノコとこっちに来て今書いた様なやり取りをさせられたのだが運よく社長に来客があったので仕事をしにすっ飛んで行ってそれをようやく片づけて注文書が出る時間なので私の席に戻ったらなんと社長が座っています。

「エクセル8形式じゃないとだめ」だとか言ってらちがあきません、これは私の考えですが基幹システムで扱うデータの入出力データはCSVや固定長のプレーン・テキストじゃないんだろうか、AS400が吐き出すデータ形式はプレーン・テキストもエクセル形式も選べますが入力データにテキストを選べないなんておかしいでしょ。

昨日、あるメーカーの値上げ後のデータが入ったCD-ROMを社長から受け取ったのですがデータ量は昨年より増えて10万件を超えています、このメーカーのデータで昨年かなり苦労しましたが当然これだけのデータ量ではExcel2003まででは歯が立ちません、ちなみにわが社はExcel2000一本を数十台のPCで使いまわしています、当然違法で形のないものに金を払うという発想がないからですが・・・、それ以降のバージョンでは「アクティベート」をしなければならないので新しいバージョンを使う機会などないのです。

閑話休題、
社長はひょっとしてExcelが10万件のデータを扱えると思っているのでしょうか?Excel2007なら扱えますが・・・、そこで昨年自分が作ったデータをどうAS400に取り込んだか聞いたらなんと・・・次のようなことを・・・。

1.AS400から全商品マスタをExcel形式でダウンロード。
2.私が作ったCSVファイルをExcelで読み込む。
3.もう一本Excelを立ち上げて(1)のファイルをオープン。
4.(1)の更新される予定のデータをすべて削除。
5.削除した部分に(2)のデータをコピ&ペ。
6.Excel8形式で保存。

していたのだと言います。

社長に言わせると全データを一度引っ張ってきて加工し、それをまた元に戻すんだそうです、まあAS400にデータを吸いこませるのは私じゃないので日夜暇な人のやることだから方法はどうでもよいですが、AS400がテキストを吸い込めないことはないとおもうんだけどだなあ、どうやら間になにやらプログラムを介してそこからAS400に吸い上げさせているようなのです、つまりそのプログラムがダメなのでしょうか・・いやそんなはずはない、使い方を知らないと言うか知ろうとしないのでしょう、何が何でも慣れ親しんだExcelに固執するのです。

10万件のデータの中でうちの会社で登録されているデータ約3万件の更新データをExcelで作ろうとするのは非常な労力と時間が必要になります、そこでその部分のデータだけをこの私に作れと言うことなんですね。

商品マスタにはメーカーを識別するフラグが必ずあるはず、そのフラグを元に特定メーカーだけをダウンロードして加工した方がいいと思うんだけど・・、ちなみに社長の年齢は私と同じですがPC歴は実は私よりずっと長くDOS黎明期から使っているんです、効率ぐらい考えてほしいですね。

なぜか忙しい時に限ってこんなややこしい仕事が舞い込んでくるのです、社長を伴って・・・、ちなみに私の本来の仕事は商品マスタとは何ら関係がないんです、なんで私がやらにゃならんのか、自分のスキルアップにつながるから半分は仕方なくやっていますが・・。

本来基幹システムとデータをやり取りする場合、固定長ならばそれぞれのフィールド長とデータの性格、CSVなら各フィールドをカンマあるいはそれ以外のデリミタで区切り、同様にそれぞれのデータの性格・・・なんていう指示書を書いてデータを扱う人間に渡すべきなのです、実際今3か所のメーカーからの出荷データ、納期回答をダウンロードして印刷したり社内のシステムに反映していますがこれはもちろんそういった指示書をメーカーから貰ってそれに則って私がExcel上でマクロで加工しているのです。


・・・・とここまで書いてふと思ったのですが納期回答は上記の操作で固定長テキストで吐き出し、システムに吸い上げている、つまり固定長テキストはちゃんと扱えるわけです、しかもシステムにそれ用のメニューを作ったのは誰あろう社長なんですよ。

それとほとんどのメーカーが10月1日からの値上げをアナウンスしています、ならば電子データを貰えたメーカーは一度に済ませたいんだけどなあ、ぜひそうしましょうよ、社長!

ここだけの話、実はまだ夏休みを取ってないんですよ、部下には取らせたんですけど・・でも誰一人この私に「休め」と言ってくれる人はいないんですね。

擦り切れた音

2008-08-25 10:10:15 | いろんなこと
ポール・モーリアの3枚組のレコードを2枚のCDにしたのだがどうにも音が悪い部分があって再度帰宅してから録音し直していたんですが途中で嫌になっちゃって本当に悪い部分だけを録りなおしました。

それを昨日は居間でTVを観ながら聴いていたのですがやはり音が良くないのです、ヴァイオリンの音が耳障りなんです、なんと言うか文字通り「擦り切れた」音なんですねこれが、多分高校のころに買ったんじゃないかと思うのですが他人に何度か貸したのかもしれません、はっきり覚えてないんですけど。

当時はステレオなんていうハイカラなモノを持っているうちは非常に少なくほとんどがいわゆる「電蓄」と言われたものでレコードを聴いていたんじゃないかと思います、それでレコード溝を削られちゃったんじゃないでしょうか。

北京オリンピックの閉会式

2008-08-25 10:09:36 | いろんなこと
昨日の北京オリンピックの閉会式、リアルでは観なかったのですが今朝出掛けのニュースでほんの少し観ました、というかいつもTVを点けてその音を聞きながら横になっていたのです。

そしたら閉会式の模様が聞こえてきました、

「レッド・ツエッペリンのジミー・ペイジさんです!」

な、なんだとお!?

体をがばっと起こしてTVを観たら確かに・・・ジミー・ペイジでした。

「あの親父あんなところでなにやってんだ。何の意味があるんだ。」と頭のなかでつぶやき

  ・
  ・
  ・

職場で朝恒例の仕事をしていたら今日はペイ・デイ、給料日で社長が仕事場に下りてきて給料袋を配りにきました、私の分を渡しながら閉会式のジミー・ペイジのことに話が及んで

「今の中国人にジミー・ペイジを知っている連中なんているのかなあ?」

なんて言っていました、確かにそうですね、西洋の文化をかたくなに拒否していたころ活躍していた人ですからね。。

「ジョー・ウォルシュ」

2008-08-24 12:23:34 | いろんなこと
「ジョー・ウォルシュ」と言えばあの名曲中の名曲「ホテル・カリフォルニア」で有名な「イーグルス」のギターとヴォーカルで知られています。

「ジェームス・ギャング」というアメリカのあまり名の知られていないバンドがあります、実に泥臭いヴォーカルとスローテンポだがとても魅力あるギターを聴かせるハード・ロックのバンドですが・・私の大好きなバンドでもあります、そしてその初代ギタリストが何を隠そう知る人ぞ知り、知らん人は知らん冒頭の「ジョー・ウォルシュ」その人です。

イーグルスには全くと言っていいほど関心がなく・・・これはカントリー・ウエスタンのグループだろうと思っていて好きではなかったのですが「ホテル・カリフォルニア」が毎日のようにラジオから流れてきてイーグルスとはこんなグループなんて内容も聞こえてきてその中に「ジョー・ウォルシュ」という名前が出てきたものだから正直慌てた覚えがあります。

「ジョー・ウォルシュ」にカントリー・ウエスタンはどうしてもなじまないと思ったからです、イーグルスから「ジョー・ウォルシュ」を知った人間に「ジェームス・ギャング」を聴かせても「うっそー」と言うでしょう、「ジェームス・ギャング」時代のヴォーカルは実にワイルドで粗暴でねちっこく、ギターも早引きではないが躍動感にあふれていました。

ウイッシュボーン・アッシュ

2008-08-24 11:52:52 | いろんなこと
先日BSで「ウイッシュボーン・アッシュ」と「テン・イヤーズ・アフター」のライブを放映していました、両グループともにメンバーは入れ替わっていますが現在も活動中だそうです。

「ウイッシュボーン・アッシュ」がイギリスのグループであることはもちろん知っていましたが「テン・イヤーズ・アフター」もそうだったとは初めて知りました、名前は後者の方が知られていますが私は前者の方がはるかに好きで「サンプラザ中野」・・・あれっ?「中野サンプラザ」だったっけ?そこでコンサートがあったので観に行ったことがあります。

素晴らしかった、期待通りでした・・・が私が座った位置が丁度ベースの低音とホールの定在波が共振する場所だったらしく椅子がビビれまくっていてすごかったです。

ところでレコードのCD化作業は本棚の端から順番に進めているのですが偶然にもその「ウイッシュボーン・アッシュ」のライブ・レコードの番だったのでこの書き込みもそれを取り込みながら書いています、コンサートを観に行くきっかけになったのもこのレコードを聴いたからなのでその頃のことを思い出します。

これは名盤と言っていいでしょう。

最高体重

2008-08-23 07:22:24 | いろんなこと
連休中過去最高体重を記録してしまいました。

ずっと暑くてその間、ドロドロに溶けていたんですけど食欲は落ちずに少しでも気温が低い1階の居間でTVや過去に観たDVDを観ながらなんかつまむから増えちゃったんですね。

10年ほど前までは胃腸、特に腸が弱く夏がすごく嫌でした、食欲は極端に落ち冷たいものをほとんど受け付けなかったのですが今ではそんなこともなく少しずつ少しずつ体重が増えてきて以前より6キロも多い状態で安定している・・・いた、とは言えそれでも平均体重までまだまだ10キロほど足らず健康診断のたびに「もっと太れ」といちゃもんを付けられるのです。

最高体重を記録したと言っても同時に測った体脂肪率は逆に過去最低の「15」を記録しました、運動もしていないのに・・・。

そんな連休を過ごしている最中にふとある事に気が付きました、2日目、3日目と日を重ねるごとにほとんど何もつままなくなったのです、そう、お腹が減らなくなりました。

そんなことを嫁に話したら「そうだよ」と、以前から不思議だったのですが嫁が間食をしているのをあまり見かけなかったのですが嫁の迫力バディを見ていたらその理由がやっとわかったような気がしました。

ところで仕事が始まってからすぐに体重は戻ってきました、平均体重というものは「デブ」も「ガリ」もひっくるめて人数で割ったものだからあまり気にしても仕方がありません、将来は・・・今でもそうですが「国民総デブ」になりつつあり平均体重自体不健康な数値になるでしょうから本人が一番調子がいいなと思っている時の体重を維持することが多分大事なんだと思うのです。

続・腹の立つこと。

2008-08-18 22:26:48 | (非)常識のページ
「腹の立つこと」で書いたことに関連しますが今日、朝一の仕事が一段落して2階の事務所に上がったら先週休暇を取っていた別の女性業務が・・彼女も自分の管轄ではないのだが顔を合わせた途端に「休み中はどうもありがとうございました」と礼を言ってくれました、何もしていないのですがその一言がとてもうれしいです。

彼女、「腹の立つ」女性業務の次にかなりのベテラン選手です。

「腹の立つ」彼女を常識人だとばかり思っていたし事実客の評判もすこぶる良いのです、社内でも腰が低く仕事もかなりできます。

でもねえ、私が今まで思っていた「常識人」の基準ってなんだか自信が無くなっちゃいました、「ありがとう」「ごめんなさい」が言えないんじゃね、そう言えば私に礼を云う時もいつも「すいません」でした。

連休最終日

2008-08-17 08:29:44 | いろんなこと
昨日は夕方から本格的な雷雨、でもかなりザーザーと降っているのにちっとも気温が下がりません、結局湿気だけを残して雨は上がってしまいました。

その後第2波が来てやっと涼しくなりました、近くに大分落雷があったんじゃないでしょうか、怖くて思わずTVを消してしまいました。

その後2階へ上がってPCを操作していたのですが湿気がかなりあってキーボードが打ちにくいことこの上ないです、指がキートップの上を滑らないのです、そんな状態だったので2フィンガータイピングでキーボードを見ながらの入力、なんと効率の悪いこと。

もうぼちぼちオリンピックのマラソンが始まります、下に行こうっと。

日本の柔道は

2008-08-16 18:45:41 | いろんなこと
最後に石井慧選手が締めくくりました。

これからは彼を中心に重量級は推移するでしょう、代表に選ばれた時の試合内容ではとやかく言われたようですが、どうしてどうして全く見ていて危なげなかったです、すべて計算尽くのようにも見えました、だとすればすごい選手が出てきましたね。

塚田真希選手は本当に残念でしたね、本当に悔しいだろうな、でも力を出し切ったのは見ていて伝わってきました、かの地であれだけやれたのだから誰にもメダルの色をとやかく言えないでしょう、唯一言えるとすればそれは戦った本人です。


ずっとTVで柔道の中継を見て思ったのだが解説の「篠原某」は何とかならないでしょうか、自分の自慢ばかりしています、民放のバラエティーとかと勘違いしてるんじゃないのでしょうか本人はお茶目なつもりかも知れないですがそれが通るのはバラエティー番組での話。

こういうのを所謂「KY」って言うのかしら?途端に頭が悪く見えてきました。

観ていて本当に嫌な気分になりました、アナウンサーも軽く受け流していたが実にいやな気分だったでしょう。

あせも

2008-08-16 07:15:38 | いろんなこと
この13日から17日までずっとお休み、いつものように休みとは言え相も変わらず朝の5時半に起きています、毎日暑いのは変わらないですがそれでも朝のこの時間はかなり増しです、そんな時間にPCに向かうのがこの休み中の日課。

いろいろとやりたいこともやれます、この時間だからもちろん朝食前、脳味噌の糖分がまるで足らないのに結構頭を使うこともはかどります、実は職場で使うアプリケーションの開発(と言うほどの大げさなものではないが)も雑音が入らないのではかどることが多いのです。

ところで毎年この時期悩まされることがあるのです、それは「あせも」、特に首回りがひどいのです、かゆかったりひりひりしたりピリピリしたりと本当に困っています。

シッカロールでもパタパタとはたけばいいのでしょうがいい歳のオヤジが首を白くしていたらかなり怪しい。

そこで風呂上りにメンタムを薄く塗り延ばしたり「かゆみとバイバイ」という虫刺されなんかに効くやつを塗っているのです、これの効能書にあせもや湿疹も書かれています。

それにしても不思議なのは汗を掻くことは生命維持に欠かすことのできないものなのにその汗があせもの原因になるなんて理屈に合わないですよね、なんで?

変な外人

2008-08-16 06:40:32 | いろんなこと
8月13日があまり暑くならないという予報が出ていたので墓参りに行ってきました、でも暑かったです。

帰りに先日伯父の通夜の帰りに兄が車に忘れて行ったハンカチを届けついでに兄の家に久し振りに寄りました。

いつも暇なくせにほとんど家に居ることは稀なのですが何と居ました、当主は盆や正月、彼岸は家に居なければならないのが当たり前、にもかかわらずその時期訪ねてもいつもいないのです、仏壇への供え物を持って行っても持ち帰ってくることもあったのです。

後で電話をしてみるといけシャーシャーと「ウォーキングに行ってた」と平気で言うのです、挙句に人の家を訪ねるなら前もって電話しろと言うのです。

普通はそうです、普通は、私にだってそのくらいの常識は持っています、でも家の後継ぎはその時期都合をやりくりしてでも家に居るのが当たり前なんです、前もって電話しろじゃなくてどうしても家を空けなければならないのなら我々兄弟にそのように連絡するのが筋だと思うんですけどね・・。

ところで母が他界した年以来ご無沙汰だった珍しい人間もそこに居ました、姪の亭主の変な外人、カナダからのイングリッシュ・ネイティヴ・スピーカーです、なぜ変な外人かと言うとあちこちタトゥーを彫っています、今どきでは変でもないのかな、目顔で挨拶してPCゲームに熱中しています。

何年もいるのに日本語を覚える気がほとんどないらしいです、仕事は英会話の講師、初めて彼に会ったとき拙いながらも英語でちゃんと挨拶をしたものだからとてもうれしそうにしていたのを覚えています、彼の髪の色はとても素敵な色をしています、緑がかっていて姪曰く何とかブロンドというそうで姪もとてもその髪の色を気にいっているようです。

また金メダルだあ。

2008-08-13 22:01:36 | いろんなこと
柔道の上野雅恵選手も見事な一本勝ちで連覇しました。

凄いですねえ、最後は小外刈りでちょっと引っ掛けてすぐその足をとっ捕まえての朽木倒しで決めました、経験と機転の成せる技、いわゆる「頭がいい」勝ち方ですがもちろん不断の膨大な練習量があってこそでしょう。

バドミントンはとても残念でしたね、でも日本はここまで力があるんだということを見せつけることはできたと思います。

今、野球をやっているのかな?相手は強豪のキューバ、応援はしたいが実は監督が大嫌いなのです、プロ野球の監督をやっていた時はベンチで結構暴れていたし・・・、今はいい子になりましたって振舞っていますけど・・・。

監督がソフトバンクの王監督とか楽天の野村監督なら思いっ切り応援するんですけどねえ・・・。

腹の立つこと。

2008-08-13 07:28:14 | (非)常識のページ
昨日は倉庫の若い方に休みを取らせたのでその代りに一日倉庫で仕事をしていました、さすがに入荷は少なかったのですが出荷が鬼のように多く、結構一所懸命働きました、暇そうな営業二人に手伝ってもらって。

ところでおととい休暇で昨日出てきたある女性業務から「私が休み中何か変わりはなかったですか」と聞かれました。

この女性業務とは管轄が違うのであまり関連はないのだがそんな自分にこのように聞いたのです、いない間迷惑をかけたかも知れないのでということのようでした。

先週の木、金曜日の二日間売り場担当の女性業務が休暇なので店番をしたのですが彼女、月曜日に出てきても「うん」でも「すん」でもなかったです。

店頭に用事があってそこに行けば何か礼の一つも言っただろうがこれは休暇や遅刻、早退の届けに自分の判が必要な時も同様でたまたま店に用事があって行ったときに「ついで」に「判」をこの私に押してもらうつもりなのです、昔からそれは変わりません、この業務、社内では一番の「常識人」でもあります。

相手が誰であれ頼まれた人が自分の仕事を丸っきり犠牲にして休んだ人間の仕事を肩代わりしたのだからそれに対する「礼」やねぎらいはその人のところに「わざわざ」行って述べるべきではないでしょうか?休む前の日には「わざわざ」私のことを探してまで「お願い」していくんだから・・。

判を貰うのも「判を貰う」のだからわざわざその人のところに行くべきでしょう、それがたとえ顔を見るのも嫌な上司であっても・・・、こっちも好きでそれをやっている訳じゃないのです。


自分の仕事の肩代わりをしてもらったのに「お礼」一つ言わない「常識人」がいるかと思えばほとんど関わりがないのに「わざわざ」いない間迷惑をかけたかも知れないと心配して礼を述べてくれた女性業務・・・。

今書いたことは仕事そのものの問題ではありません、ですが実際仕事以外のことで人は評価をしたりされたり、評価が上がったり下がったりすることが多いのも事実。


必要なのはたった一言「ありがとう」なんです。

胸のすく一本

2008-08-13 06:39:34 | いろんなこと
谷本歩実選手、すごかった、強かったですねえ。

本当に絵に描いた様な一本勝ち、何度見ても胸のすく思い、この試合は幸い帰宅時、ギリギリに間に合って生で観ることができました。

すべて一本勝ち、これは前回のアテネ大会でもそうでした、本人もそれが信条とのこと。

やはり柔道は「一本」がいいな。