会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

MCってなんですか?

2014-08-15 13:22:16 | いろんなこと
最近「MC」という単語を見聞きします、端的に言ってしまえば司会者「Master of ceremonies」のことですね、私も使うことがあります。

TVで「MCはだれだれ」としか字幕に出ないことが多く初めはなんだか分かりませんでした、でもそのだれだれが司会者然と振る舞うのでなんとなくは分かっていました、そこで意味がわからないでアルファベットの略語を使うのに非常に抵抗があるので調べて初めて知った次第です。

はたして知っている人がどのくらいいるのでしょう?

日本で使われている「MC」と英語圏のそれとは意味合いがいくらか違うようです、海の向こうではイベント進行を任された人を指すようです。

「司会はだれだれ」でいいと思うのですけど・・・。

ガメラを観ました!

2014-08-15 11:35:09 | いろんなこと
この前「ガメラ」を録画で観ました、昔観たことのある「ガメラ」とはまったく違うストーリーです、完全に何もないところからのリメイクです。

よく出来ていました、続編も放映されるのでもちろん予約してあります、主人公の霊感少女、父親はなんとあの「スティーブン・セガール」なんですね。

完全無欠で水戸黄門のような安全な結末の映画ばかり撮っています、でもかなり残酷なシーンがとても多いので観ていて胸が悪くなることもあります。

筋トレがままなりません。

2014-08-15 11:07:42 | 同窓会
この暑い中、性懲りもなくいつものようにウォーキングです。

でもどうしても筋力トレーニングまでやる気になれないのです、昨日の訃報を聞いて以降それが頭から離れないのです、取り敢えず歩くだけは歩いての帰り、他界した子の生家の前を通りました。

いつもはこの道に交差する通りをほぼ毎日帰路歩いているのです、彼女の生家は比較的広い庭があります、その庭に人影を見たことはありませんが今日は人の声が聞こえます、彼女の母親と既に他界した跡取りの子供の嫁さんとその赤ん坊でした、彼女が引きあわせたのでしょうか?

昔風の農家の造りの門から声を掛けると3人が近寄ってきたのでお悔やみを述べ自分の素性を明かしました、と言っても酒屋の次男坊だと知らせると細かいことは言わずともすぐ分かってくれました、とても元気闊達そうですが自分の子供をふたりも亡くした心中は察しても余りあることです。

他界した彼女は千葉県の成田です、まだ告別式の日取りも決まっていないようでした、できれば行って弔いたい、そう思います。

4月の同窓会の時に会場に入ってすぐのところに中学生当時の旅行の写真が何枚か貼ってありました、お開きになった帰り際そのうちの一枚を何とかして手にしたいというところに私が遭遇しスマートフォンで撮って送るということになったのです。

そのすぐ後にメールで送りましたが帰宅してからその写真を見たら黄ばんでいたのでレタッチソフトで処理したものを再度送りました、その後彼女から礼のメールが届きました、その内容は彼女らしい屈託のないものでした、それが4月30日のこと、このメールが彼女との最後のやりとりになりました。

夕べ実兄にもその旨電話しました、既に書いたように兄同士竹馬の友で酒屋を営んでいた頃はお得意さんでもあったのです。

合掌。