秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

クリスマスローズ✴︎ヘレボルスニゲル

2024-02-28 | 四季折々・色とりどり
あちこちのブログでクリスマスローズの写真目にします。
私も撮ってこよう❣️


下向きに咲いてるので、スマホ上下逆にして撮りました。

念の為に画像でGoogleレンズかざすと
ヘレボルス・ニゲル?




大人検定365 春に咲く花なのに「クリスマスローズ」というのはなぜ?

大人検定365 春に咲く花なのに「クリスマスローズ」というのはなぜ?

ヘレボレス・ニゲル 写真/PIXTA【問題】 春の庭で見かけるのになぜ名前を「クリスマスローズ」というのでしょうか。文/高梨さゆみ(フラワー&ガーデンエディター)クリ...

 


古代ギリシャで人類初の毒兵器として使われた!?ガーデニングで注意するべき「クリスマスローズ」 ニラそっくりでも食べたら中毒「スイセン」!身近な毒もち植物 すごい毒の生きもの図鑑|教養|婦人公論.jp

古代ギリシャで人類初の毒兵器として使われた!?ガーデニングで注意するべき「クリスマスローズ」 ニラそっくりでも食べたら中毒「スイセン」!身近な毒もち植物 すごい毒の生きもの図鑑|教養|婦人公論.jp

様々な生きものに害を与える「毒」。日本薬史学会副会長・日本薬科大学客員教授で、『毒と薬の世界史』など、毒にまつわる著書を多数持つ船山信次先生によると「私たちの近...

婦人公論.jp

 
クリスマスローズは、ギリシャ語の「ヘレン(殺す)」「ボア(食べ物)」という意味から「ヘレボルス」とも呼ばれる、毒あり植物です。
全体に毒があり、とくに根、茎は強毒。

体内に毒が入ると心臓がバクバク、めまい、吐気、腹痛などが起こります。

草の汁がつくだけでも、皮ふがヒリヒリしたり赤くただれたりすることも。ガーデニングなどでクリスマスローズをさわるときは、手袋をして作業しましょう。

紀元前595年のギリシャで、デルフォイ軍とキラ軍の間で戦いが起こりました。
第一次神聖戦争と呼ばれるもので、はじめて毒兵器が使われた戦いと言われています。

使われたのは、根、茎に強い毒があるクリスマスローズ。デルフォイ軍は、川の上流で刈り取ったクリスマスローズを水につけました。

川の水に毒が溶け出し、流れていきます。川の下流にいるキラ軍は、いつものように川の水を飲みました。

すると、兵士たちはお腹をこわして次々と倒れ、戦いに負けてしまったのです。




今年もてっちり(๑˃̵ᴗ˂̵)

2024-02-27 | 日々是好日
自分も世間もいつどんなことあるかわからんから、
てっちり行っとこ❣️
急遽決まりまして。

コース料理にてっさは出たけど、お連れはさらに一人前追加。

お安いコースにしたので焼き白子は付いてない。
一皿2つ付いてるので追加注文してシェアしました。

てっちりのフグは直前までいきてたので、

捌く直前に席までお披露目に来られます。

最初の付き出し料理二品。



湯びきもコリッコリ超新鮮。

〆の雑炊、デザートのアイスクリーム。
生中、ひれ酒、追酒も頼んで1人1万円弱で大満足。
おばちゃんが自腹でフグ食べれるいい時代に🍻


昨年のてっちり記録は

てっちり、2回目(๑˃̵ᴗ˂̵) - 秋麗(あきうらら)

今年2回目、人生そうそうあることではないです。それも自腹でね。先月桜ノ宮のでんさんで活けふぐ料理に超感激❣️活け〆めとらふぐサイコー@でん2023-2-17太極...

goo blog

 



ポイントでマルチポット

2024-02-26 | 日々是好日
1月末から悩んでたというか、
どこが一番お得か検討してたものありました。

1月はお隣の門真市がPayPay10%還元キャンペーン中。
ららぽーと見に行ったらありました。
3980円で398ポイント返る。
他に買物あって荷物になるからこの日は買うのやめた。

家に帰りネットで探したら、送料込みで3900円程度でヒット。
ならお得キャンペーン待とうと思い至る。

そうこうしてるうちに日は過ぎて。
カード会社のサイトにてポイント交換品で発見。

ティファール T-fal 
オプティスペース IHステンレス マルチポット 16cm ルージュ
900ポイント(4,050円)

お安いわけでもないけど、溜まってるポイントあるし。
ついポチッってしまったのが19日。
翌日には届きました。



昨日は2回目の使用で粕汁作り、
先ほど残り温め、焼き餅入れて昼ごはんに。


マルチポット、ポイントゲットの記録残しておきます。

1年前にガラス蓋付レミパンをポイント交換し重宝してます。
永久不滅ポイントずーっと貯めおくつもりもないし。
日々の食事作りに使えればポイント有効利用❣️


今朝は久しぶりに朝日が見れました。







雨水★梅散る雨、花散らしとは

2024-02-24 | 24節気72候
今日は雨止んで大枝早朝抱球会行けました。
19日が雨水でホンマ暦通り雨続いてました。


あちこちの玄関先で花々目に留まる。





15日にブログった梅の花は、

如月の光浴びて紅梅と、カンザキアヤメ - 秋麗(あきうらら)

昨朝通りすがりで小学校の図書ボランティア行く前で急いでたので写しただけ。スクランブル交差点角の家の植え込みです。紅梅の幹はくねってて年季入ってそう。その足元に植...

goo blog

 

21日には雨で花びら下に落ち始め、



花散らしの雨と時に耳にしますが、合ってるのかなと調べてみました。


【花散らし】

桜の季節に若い男女が野外へ出かけ、花見を理由に宴会すること

現代なら、お花見を理由に合コンすること



2並びに、つい反応してしまう

2024-02-23 | 日々是好日
今日は2月23日天皇誕生日で、富士山の日。
昨日2月22日は猫の日でブログ書きましたが、
私はなぜか2のゾロ目に異常反応する性向ありまして。



夜22時22分スマホロック画面スクショ。
アストロノミー画面は、暗くなった日本列島が金龍みたい。
昨日は日経平均が昇龍でした。
バブル超えの「日経平均株価」どこまで上がるのか 高値モミ合い後に4万円を伺う展開に?(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

バブル超えの「日経平均株価」どこまで上がるのか 高値モミ合い後に4万円を伺う展開に?(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

2月22日、日経平均株価の終値は3万9098円となり、平成バブル期の1989年12月29日につけた3万8915円を超えた。実に約34年ぶりの史上最高値更新となった。「失われた30年」を...

Yahoo!ニュース

 



2022年2月22日22時22分は、
2が10個もあって大興奮。
アラームセットして撮影したぐらい。


以下記事に記録残してます。

今日は富士山の日&天皇誕生日 - 秋麗(あきうらら)

富士山ライブカメラ-河口湖逆さ富士2月23日午前7時21分画像今日も美しいですね。つい最近Twitterで話題になってたのは富士山上空がとんでもないことになってて完全に世紀末...

goo blog

 


さらに12年前の2010年は平成22年でして、
まだ周りもガラケーの時代でした。
2並びの時 - 秋麗(あきうらら)

2並びの時 - 秋麗(あきうらら)

今日は平成22年2月22日、「2」が5つも並ぶ珍しい日です。午後2時22分とさらに2が並ぶちょうどその時間、福井刑務所の中に居ました。所内見学を終えて説明を受けた部屋に...

goo blog

 


にゃんにゃんにゃん、今日は猫の日

2024-02-22 | ギズモ&もぐ&メルキー
2月22日は日本の猫の日。
1987年に記念日に定めたのは日本の猫の日実行委員会。
動物愛護団体・国際動物福祉基金が決めたInternational Cat Dayは8月8日。

猫の日は世界各国で制定されています。
ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしてる日は、2月17日
ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日。






iPadの保存画像に残ってました。
結局どちらも観に行けなかったけど。


うちのにゃんこは







ボロボロの爪研ぎ買ってあげよう、猫の日❣️









いい質問です!先生の宿題に‼︎

2024-02-19 | 日本語ボランティア
日本語ボランティア勉強会に参加しました。
月に一度あり、先週は他に予定なかったし。

お題は「学習さんに質問されて困ったこと」

初心者の私に発表できる事例は無いけど、まぁ聞いとこかと。
今担当してるのは16歳のフィリピンハーフの少年と、還暦の韓国女性です。

差し当たっては、漢字わからない少年に近隣地図教えたくて。
相談したら手頃な地図コピーしてもらえました。


日本語ネイティブスピーカーである私たちには、意識してないこといっぱいあります。
見事に使いこなしてるんですよねぇ。

擬音重なるオノマトぺも微妙に使い分ける。
今雨降ってますが、シトシト、ポツポツ、、、
いちいち説明しなくとも情景浮かびます。

ザァーザァーは、バケツをひっくり返したような雨という形容とは違って、どんだけの量か?


形容詞だけでなく、副詞も。
たぶん、きっと、だいたい、おそらくの違いは?
何%の確率かと質問来るそうだ。


昔読んだエッセイですが、
ドイツに留学し下宿先の大家さんに髭剃るのでお湯下さいと言った。
すると、何度のお湯を何リットルかと尋ねられたというエピソード。
髭剃るで忖度してもらえないって。


いろいろ日本語は厄介です。

ピアノが弾ける
ピアノを弾ける
これも使い分けてますよね。

俳句だって助詞「てをには」検討します。


動詞の語尾変化も、
例えば「見る」という辞書形

見える、見られる、
見ない、見えない、見られない、
見れば、見よ、見た、、、


よく中国人のモノマネで「見られる」→「見るアルネ」なんてね。
日本人は意識してないけど皆ちゃんとできる。
見えると見られるのは違いも知ってる。



思いつく例文あげて説明しますが、
説明はめっちゃ難しいというかめんどくさいね。

説明に窮した時、こう答えるといいそうだ。

「いい質問です!
教えてる私=先生の宿題とします」




こんなん食べてる人おらんやろなと思いつつ

2024-02-17 | スピードクッキング
頂いた八朔の皮でピール作りました。
もうレシピは完璧👌


ハッサクのほろ苦さ、苦手な人多いだろなぁ。
私は大好き💕


先の記事で脳内出血案じながら食べた鍋は


養命酒から出てる薬膳鍋。
トムヤンクン仕立てのエスニック鍋です。
黄色はクチナシの実。
酸味のあるスープに唐辛子の辛さで酸っぱ辛い。
こぶみかんの葉の香り。
刻んだレモングラスも食感いい。


具材は家に「アルモンデ」のキャベツ、タマネギ、人参、もやし。
たんぱく質は豚バラ肉。

パプリカ、カブ、菊芋があったから、あえてこの「黄養なべ」を選んだ。

大正解❣️
合うと思います♪

こんな野菜を鍋に入れる人おらんやろな〜
と思いながら食べました。
〆の雑炊は卵でとじてミツバどっさり入れて完食。
美味しかったぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)




★2/18追記
はっさくピールレシピは、以下過去ログで

はっさくピール、さらに上々の出来 - 秋麗(あきうらら)

2/24に作ったのが残りわずかになったのでまた作りました(^^)白い容器蓋にある黒いのが前回分です。八朔一個分の皮、今回も重さ計り忘れた。水換えて5回も揉み洗いしてからよ...

goo blog

 










脳神経外科クリニックで

2024-02-16 | 日々是好日


2017-3-4 の画像です。
その時のブログは、ストレートネック 

>駅前のまだ新しい脳神経外科に出向いた。
新患だったけどタイミング良かったのか10分程の待ち時間で呼ばれた。
症状話すとすぐにMRIとレントゲン撮影、最新の機器でめっちゃ早い。

後ろ絶壁というより変なところで出っ張ってる形に笑えた。

>これでわかったことは頚椎がまっすぐになってるストレートネックだということ。
PC作業で右腕から右肩凝ってて、それが首、右こめかみまで影響してたんですね。


あれから7年経ってますが、その時の画像です。

ちゃんと診察券取ってあったので、昨日昼前に検査に行きました。


実は1週間前の8(木)夕方からなんか変。
お風呂入ろうとしたら目眩動悸するので30分程横になった。
身体温めるの悩んだけれど目眩おさまるを確認し入浴。
吐き気はないので普通に夕食取るもアルコールは控えた。

食後、後頭部右下でドクドクと出血してるような気がする。
保冷剤をタオルで包み患部冷やすため頭にはちまきにし、2回保冷剤を取り替え様子見る。

目眩動悸はまだ少しあるが吐き気はないので救急車お願いするには及ばない。
寝たら治ると信じて就寝することにした。
患部に手を当てて光明真言唱えたり、それはそれは不安な夜だった。


翌朝ちゃんと覚めて ʅ(◞‿◟)ʃ
後頭部違和感はあるけど目眩おさまってる。

図書ボランティアで、図書室絨毯に充電式スティック型掃除機かけて右手首痛い。
水曜日2週続きで負担掛けてしまった。
骨折してプレート入ったままなので、神経やら筋肉やらが首から後頭部に来たことにしようと思い至る。

肩甲骨あたりの痛いとこにサロンパス貼ったらマシな気がし、毎夜入浴後に貼り替えた。
しかし完治することはなかった。
13(火)は朝から用事詰まってて、お昼前にスーパー行ったら途中で目眩始まった。
屋外で倒れたらヤバいのでそろりそろりと買い物済ませる。
昼過ぎから保護司会理事会定例会が夕方まで詰まってて、早昼食べて吐き気ないのを確認。
途中退席もやむを得ないな、夕方クリニック行こうかなと逡巡。

でもけっきょく家に帰り慎重に鍋作って食べた。
それもトムヤンクン仕立てのスパイシーなエスニック鍋。
これは写真撮ってあるのでまた後日紹介しますね。

昨日木曜朝から目眩動悸するし、後頭部違和感さらに広がってる。
午前中に保護観察面接すまし、続いて郵便局で出金し、これを午後銀行へ移動させる。
年利1%の3ヶ月定期クーポンもらって両金融機関に予約入れてたから。
めんどくさいなんて言ってられない。
小さなことからコツコツと、これが今の私の仕事。

夜は中校区学校運営協議会あるし、金曜も予定詰まってるし。
今しかない!
12時までの脳神経外科クリニックへ駆け込んだ。
たまたま知人が待合にいて、やっぱり目眩で来てその後リハビリで通ってるんだって。

7年前は脳のMRIがすぐ検査してくれて、精神科的患者さんも多かったような。
それが今やリハビリ、毎週通院してくれる客掴むの大事、なるほどね。


で、あっという間に正午までにMRI検査終了。
先生の診断は、
脳内出血はありません、ストレートネック!

7年前より進んでますから、姿勢に気をつけてよく凝りほぐして。
処方薬も何もなく終了。
リハビリ通えとも指示なかった。

加齢で健康保険が2割負担になって、7年前より検査代安かった。
この日お金移動させて3ヶ月後に手にする金利で検査費用賄えます。

不要ちゃ不要な検査かもしれないけれど、夜は不安を増幅させるから。
やっと安心して眠れますと先生に挨拶して帰りました。










 


如月の光浴びて紅梅と、カンザキアヤメ

2024-02-15 | 四季折々・色とりどり
昨朝通りすがりで

小学校の図書ボランティア行く前で急いでたので写しただけ。
スクランブル交差点角の家の植え込みです。


紅梅の幹はくねってて年季入ってそう。
その足元に植った紫の花はアヤメ?
今まで長年この交差点で信号待ちしてますが、気づかんかった(^^)


昨日は暖かくいいお天気でした。
2時間目終わった後の長休時には、
「いいお天気なので外に出てお日様浴びましょう」とアナウンス。
図書室来たのは6人でした。

帰ってからGoogleレンズに尋ねたら



カンザキアヤメのようです。
カンザキアヤメ

カンザキアヤメ

学名…Iris unguicularis Poir. 和名…カンザキアヤメ(寒咲き菖蒲) 別名…カンアヤメ(寒菖蒲)、ウインターアイリス 科名…アヤメ科 属名…アヤメ属 原産国…地中海沿岸~西アジア

ガーデニングの図鑑

 






今ごろ知った奇跡の歯ブラシ、牛丼店全自動券売機とか

2024-02-14 | 世情雑感
先日妹から貰った歯ブラシ、
めっちゃキレイになるよとは聞いてたけど。



確かに👌
よくよく見たらピラミッド型だけでなく超細幅なんですね。

奇跡の歯ブラシで🔍したら多数ヒット。
知らんかったぁ〜
もう何年も前から知る人ぞ知る歯ブラシだったんですね。
最初はTVのショップチャンネルで、1時間で1億円超の売上を叩き出し、、、

『奇跡の歯ブラシ』の取り組みを支えるecforceの技術力|ECのミカタ

山岸 『奇跡の歯ブラシ』は、元々、ショップチャンネルで販売されていた商品です。しかし、テレビショッピングで販売されている商品の多くは、インターネット世代の人たち...

ECのミカタ

 



先々週の太極拳帰りのランチで、初松屋。


牛丼ランチ500円にも感激したけど、自分の前に運ばれるまでのシステムにも驚いた。

食券販売機は今までもあちこちで体験してます。
しかし松屋さんの機械は、
メニュー選んでスマホ決済して、それが調理場に直結指示。
手にした券は領収書なんですね。
席着いたらあっという間に運ばれて来た。

人手足りないとは聞いてましたが、ココまで自動化進んでるんですね。

知らんこといっぱいあることに驚きます。





新五千円札裏面の藤の花から繋がった2011年5月22日

2024-02-13 | 日々是好日
先の記事今夏発行される新札の裏面は の続きです。



五千円札裏の藤の花にインスパイアされブログ内検索して、
2011年5月22日だと判明。

その日の出来事は、以下6+1 の記事で

2011-5-22


2011-5-24
>5月22日はたまたま安倍信三晋三衆議院議員が
宮津青年会議所の京都ブロック会員大会に出席されるとか。
夕方5時から籠神社で風土祭(フードフェスタ)という懇親会の準備に大わらわだった。
(2023/5/28 16:05
安倍晋三さんのお名前間違えてアップしてたのに気づき訂正、 だから検索ヒットしなかったんですね)


2011-5-25

ヨモギローションを作ってみよう - 秋麗(あきうらら)

以前アトピーなどアレルギーある人にヨモギローションが効くと聞いたことがあった。作り方はきっとネットで調べられるだろうと田植えそっちのけでヨモギ新芽を摘んできた。...

goo blog

 

 2011-5-25天の真名井の水と波せき地蔵さん - 秋麗(あきうらら)
>数段の階段を上がり、眞名井神社の石柱の後ろにお地蔵様がおられます。
波せき地蔵さんだそうです。
立て札にはこう書かれてあります。

「昔大宝年間(約1300年程以前)に大地震の大津波が押し寄せたのを、
ここで切り返したと伝えられ、以後天災地変から守る霊験と子育て、病気よけの妙徳も聞こえる、
又、日本の原点真名井の神へのお取次もされると云うあらたかなお地蔵さんである。
二千五百年(ふたちいほ)鎮まる神の神はかり
百(もも)の御生(みあ)れの時ぞ近づく
平成八年八月八日」

大宝元年(701)大地震の十丈の大津波をここでせき止めたと言い伝えです。
古文書では、丹波大震災の時若狭湾の沖合いにある冠島や沓島が当時は一つの島であったが、この時島が沈んで高い山の二つが残ったという言い伝えが残っているそうで。


>真名井神社の秘伝に
「豊受大神の顔は藤の花、みたまは天の真名井の水」とあるそうです。





2011年5月22日、
たった1日のことを延々と書き連ねていたのでした。
一番心に刺さったのが、波せき地蔵さんの立札でした。

これがあまりに衝撃的すぎて他の記憶が埋もれてしまってた。

昨春たまたま籠神社で故安倍晋三氏見かけたことを思い出す。
検索重ねやっと見つけたら
同じ22日だったことに驚く😱


そして今回、藤の花からの検索で、宮津与謝道路トンネルの記事に至りました。
いろんな先々の出来事のタネが2011年5月22日に撒かれてたことに驚く。

日曜夜、そうした不思議な思い持って就寝したら、
夜中寝ながら考えてたんでしょう。

明け方になって、その5月22日他に何か事件事故あったんだろうかと、
スマホ手にすると、ホームの表示時間が5:22‼️

鞍馬のウエサク祭でもないし、大安の日曜だとわかっただけ。
ココでホーム画面スクショ



すでに4分経過して5:22ではなかったけれど(^^)
















今夏発行される新札の裏面は

2024-02-12 | 世情雑感
7月3日新札発行だそうで、カレンダーみたら水曜日でした。
お札の図柄も含め、どういった経緯で決まるんでしょう。
このたびは裏面図柄も発表されてましたね。


一万円札は東京駅丸の内駅舎
五千円札は藤の花
千円札は富獄三十六景

五千円札だけ、特にこれと特定されない藤の花。
日本各地の名所旧跡、神社仏閣で見られ、人それぞれの思いの藤あるでしょう。

私がピンと来た藤の花は、真名井神社でした。
2011年5月に初参拝で記録残してます。


なにごとのおはしますかはしらねども - 秋麗(あきうらら)

眞名井神社、狛犬ならぬ狛龍が睨みをきかせる第2の鳥居階段左手上のほうに、白い藤の花が咲いていてとても清冽な美しさがありました。ものすごく心に留まったのに、なぜか...

goo blog

 
2011-5-26

真名井神社の秘伝に
「豊受大神の顔は藤の花、みたまは天の真名井の水」とあるそうです。


この一節がものすごく心深く刻まれてました。
たまたま訪れたのが5月下旬で白い藤の花が満開で、
それはそれは見事でしたのに、写真撮りそびれ…

私のイメージでは藤色ではなく白い藤で鮮烈に記憶に留まっています。


それから数年後の参拝で、藤の花の絵馬を授与所で求め写真撮ったことも覚えてますが、
これも画像見つからず。

公式サイトに載ってました。



辰年に龍に縁ある神社、そのうち行きたいなと思います。



「豊受大神の顔は藤の花、みたまは天の真名井の水」
これをいつ知ってどこに記したか、過去ログを探してました。


すると、
3日前の 2011-5-23
宮津与謝道路 - 秋麗(あきうらら)

宮津与謝道路 - 秋麗(あきうらら)

今年3月12日に開通したばかりで、古いカーナビに道は表示されない。まっ白な画面の中を→だけがまっすぐに動く。知らない道でこういう状況ってとても不安です。ましてトンネ...

goo blog

 

すっかり忘れてた出来事でした。
何と昨年暮れクリスマスイブにトラブったのと同じトンネル❗️


地蔵トンネルという名前で3660mと京都で最長トンネルで、
摩訶不思議な体験してたのでした。
あれから13年7ヶ月経って、
再び同じトンネルで⤵

事なきを得てメリークリスマスだった件 - 秋麗(あきうらら)

カニ食べ行こうバスツアーは満席でした。クリスマスイブが日曜日だったしで、いつものツアーと違って、カップルが大多数。なんかいつもと違って初トラブルいくつか遭遇し、...

goo blog

 


2011年5月22日に体験した事で、
実は他にも衝撃的というか、ヘェ〜なことありました。
私にとって特異日だったようです、今から思えば。


長くなるので、後半に続きます。