質オザサ店主ブログ

不思議だなと思う心
間違い探しが苦にならない
これがものの鑑定に役立ちます

お値打ちあるよ(^○^)/

レア物やまだまだ使えるいいお品、新品未使用や中古を問わずどこかで探しておられる方がおられるかも、と拙ブログでご紹介させてもらうカテゴリー お値打ちあるよ(^○^)/ を新設しました。 ★質預かり、商品鑑定、何なりとお気軽にお問い合わせください ★メールinfo@7ozasa.com TEL06-6996-3820

さすがに台風で空いてた正倉院展

2017-10-29 | 世情雑感


先週の台風21号の時は不通になったけど、今日は近鉄電車も動いてたので奈良行ってきた。

流石に空いてて入館までに並ぶこともなかった。





雨で鹿たちも餌もらえなくて手持ち無沙汰。




緑瑠璃十二曲長杯
実物見てわかったこと、丸皿と思い込んでたけど、長方形だった。
確かに名前に長杯となってたわ。
サイズは掌+指ぐらいで横15cm程度でしょうか。
チラシなどに載せられてる画像から長深皿とは思いもよらなかった。
深い緑色のガラスは銅によるものらしく、縁の波打ちが12曲がりのようです。
ウサギとかのエッチングもちゃんと確認できました。
酒杯と説明あったけど、どんなふうに飲むのかな。


空いてるとはいえ、中は結構な人でうまってて、皆さん熱心にご覧になる。
目の前で見るには少し待たないといけない。
普通に混んでる日でなくて、台風のおかげで幸いだった。


コメント (6)

台風22号の名SAORAはベトナムの牛科レイヨウ

2017-10-28 | 世情雑感


今朝の雨雲です。
数字の6のような。






昨夕の雲も写真撮りたくなった。





明日、正倉院展行こうと思ってたけど、行けるかな。


大阪天満宮で驚きのニュースありました。




馬は600mほど逃げて確保されたそうです。

1ヶ月前に、航空機からパネル落下したのも天満宮ちかく、西天満3丁目交差点あたりでした。

落下に注意、と神事の馬も告げてるのかな。


流鏑馬神事(大阪天満宮)
 より以下引用
10月25日に大阪天満宮で流鏑馬神事が15:00に行われます。(大阪府大阪市:10月の歳時記)
流鏑馬は平安時代に始まり鎌倉時代に武術の鍛錬をする為に行われていました。
室町時代以降は戦術も変わり、1騎の戦いから集団の戦いになり流鏑馬は武術から神事に変わりました。
大阪天満宮の流鏑馬は矢を射て的を当てるのではなく、半弓で的を打ち破ると言うものです。
この様な方式が用いられたのは土地・場所の関係。大阪天満宮は街の中にあり、弓で的を射るのは危なくなった為に…
流鏑馬神事、正式名は大阪天満宮秋大祭です。

コメント (4)

神戸製鋼本社ビル

2017-10-27 | 世情雑感




兵庫県立美術館でエルミタージュ展を見て、海側で休憩して、なぎさ公園ですぐ並びに神戸の震災記念館、人と防災未来センターがあるのを知る。



2015-03-03 震災の記録モニュメント


こんなとこにあったんだと、帰りは違う道通ろうということになりました。
レクサスHATから山側に、来た道より三宮に近い西寄りの道を通りました。

すぐに目にド~ンと入ってくるビル。

写真撮らなかったので画像検索によりもらってきました。
おもに→こちらで





そして実際、目に飛び込んでくるときの圧迫感というか不安定感をわかってもらうために画像を傾けてみると



実際はもっと頭でっかちに見えます。

エライ変なビルやなぁ~
かつての長銀ビル思い出すわ、なんて。


こんな不安定なビルにみえるけど、ほんとは錯視やね。
側面の壁や窓の角度とかでそう見えるのですね。
端角のガラスは台形の形してますよ。
5分ほど、なぜそう見えるのかこのビル凝視しましたもん。

東日本震災の後の2013年にできたようですから建築上はちゃんと計算されてるのでしょう。
目の錯覚です。
しかし、これはヤバいんじゃないと思えました。
建築上ではなくて、こんなビルを建てようというトップの意識であり経営上に影響するのではという意味です。








どこの会社やねんと、よくみたら神戸製鋼の神戸本社ビルでした。
いまエライことになってます。

すぐに長銀ビルに思いをはせたぐらいだから、この時の驚愕感おしてしるべし。



長期信用銀行のその後はご承知の通りです。


コメント (3)

大エルミタージュ美術館展オールドマスター

2017-10-25 | おでかけ・近畿

志摩旅はキャンセルなったけど、
せっかく二日間段取りして開けてたので美術展行ってきた。



入口入って最初のこの絵だけ撮影許可されてたらしい。

生地の光沢や双頭の鷲が金糸刺繍に見える巧みな技に見惚れて、撮影可に気づかなかった。
パンフを写しました。

大エルミタージュ美術館展 展覧会内容は→こちら

オールドマスターとは、
18世紀以前に活動していたヨーロッパの優れた画家、または、その作品を示す美術用語。




どれが良かったかと尋ねられたら、やっぱりレンブラントにしようかな。
ネットで画像探して貼りつけます。


「運命を悟るハマン」1660年代前半



「トビトの治癒」も印象深かった。

ベルナルド・ストロッツィ作「トビトの治癒」1635年頃

すずめの糞が目に落ちたことが原因で失明をしたトビトは、天使ラファエルに助言された息子トビアによって視力を回復したという旧約聖書の『トビト書』から。
魚の胆汁をトビトの目にたらすと、目は癒され光が戻ったという話。

大天使ラファエルはヘブライ語で「神は癒す」という意味で、ミカエル、ガブリエル、ウリエルと共に四大天使、七大天使の一人と考えられています。
天使界のなかでも屈指の癒しの力を持ち、生命の樹の守護を司る天使でもあります。





帰りに、兵庫県立美術館の海側に出て



2年前に設置された少女のオブジェ
なぎさちゃんという愛称らしい。







コメント (4)

志摩にたどり着けずに、鶴橋で

2017-10-23 | おでかけ・近畿


コリアンタウン鶴橋で電車待ちで
黒毛和牛ランチ (¥1800+税)
お安くてこのお値段なら満足です。
昼間っからすぐ満席になりました。

近鉄のしまかぜ乗って志摩へ行く予定でした。
10:46発で賢島には13:02着のはずが、台風21号のせいで運行できなくなった。
大和八木と名張間で土砂崩れありその撤去整備ですって。

しまかぜは1編成しかなくて1日一本なので、ふつうの特急で行こうと鶴橋でずっと待機してました。
そのうち動くだろうと誰しも思ってました。


12時が2時に延期なった時点で、ひめこそ神社参拝。





下照姫にもご挨拶して、コリアンタウン商店街ちらっと見て、カラオケで時間つぶし。

3:16も運行できず、4時台もわからんと言われて、解散と決まった。

よっぽど行ったらあかん、呼ばれなかったのでしょう。

家についてニュース見たら和歌山の被害や大和川の浅香駅の被害みて、あまりの酷さに言葉ない。

昨夜、大和川決壊しそうというツィートがすごくて案じてました。

志摩より地元大阪がヤバイやん。





19:20
近畿鉄道のサイトで運行状況確認したら、土砂崩壊のため大和朝倉と名張の間で運転見合わせ、再開の見込みたたず、あれ以上待たずに中止にしてよかった。

「室生口大野駅を出て 大阪方の橋梁を渡ってすぐ 左側の山の斜面が土砂崩壊 ブルーシートで覆われてます 現場は水の流出が止まらないとの事」
というツィートを発見。




あちこちの主な被災状況
南海本線・尾崎駅~樽井駅で線路陥没
近鉄大阪線・榛原駅~室生口大野駅で土砂崩れ
近鉄南大阪線/吉野線・橿原神宮前駅~橿原神宮西口駅で土砂崩れ
近鉄生駒線・東信貴駅~竜田川駅で土砂崩れ
近鉄山田線など・一部駅で浸水被害
JR湖西線・比良駅~近江舞子駅で架線柱が倒壊
JR大和路線/JR阪和線・大和川沿いの一部区間・駅で浸水被害
その他、JR・私鉄各線で倒木や架線・線路支障・車両トラブルが多発


夕方17::33投稿の情報では
運転再開の見込みが立っていない線区
JR阪和線・日根野駅~和歌山駅
JR和歌山線・橋本駅~五条駅
近鉄大阪線・大和八木駅~名張駅
近鉄生駒線・生駒駅~王寺駅
南海本線・樽井駅~尾崎駅
南海高野線・橋本駅~極楽橋駅
伊賀鉄道伊賀線・伊賀神戸駅~上野市駅
近江鉄道・日野駅~水口駅
紀州鉄道線・御坊駅~西御坊駅

近畿地方のあちこちの神々の里で土砂崩れ発生し
復旧見込みたってない(゚o゚;;
コメント (3)

丸茹でレモンマーマレード

2017-10-22 | スピードクッキング




台風の雨がずっと降ってます。
先日ピーマンと一緒に頂いたレモンでこれからマーマレード作ります。

今朝たまたま見たTVでレモン丸ごと茹でて作ってた。
きっとその工程で苦味抜くに違いないとググったら、レシピいっぱいありました。

早速チャレンジ開始!

コメント

伊勢湾台風に似てる台風21号

2017-10-21 | 世情雑感


どんどん巨大化する台風21号、
10/18の記事に伊勢湾台風の再来はゴメンやでと書きました。

先ほど台風進路最新ニュース見てたら、
ウェザーニュースで、気圧配置が伊勢湾台風に似てるって。



【伊勢湾台風】戦後最大級の高潮被害 今回の備えは

「伊勢湾台風は1959年9月26日18時、和歌山県潮岬付近に上陸。東海地方を縦断し、甚大な被害を及ぼしました。この甚大な被害の主な原因は東海エリアで発生した大規模な高潮で、死者・行方不明者が4,000名以上に達する大きな被害となりました。」




1959年10月4日、皇太子時代の今上天皇陛下は単身で伊勢湾台風の被災地を訪問された。
1959年4月10日に結婚された皇太子妃美智子さまは懐妊中だったから。



東海道新幹線が1964年東京五輪直前に開通する5年も前の話です。
皇太子明仁さまの列車が国鉄名古屋駅に着いたのは台風来襲8日後の10月4日。
地元では皇太子の視察、お見舞いなどとうてい受け入れられる態勢ではなかった。…

詳しくは→7日てんでんこ 皇室と震災Ⅱ【1】


平成の天皇皇后両陛下は最初っから、災害とともに歩まれた時代だったようですね。





さて、実際は、どのような進路をとるのか。

台風21号、 台風の名前は「嵐(ラン)」米国が用意した名前。
よりによって明日は衆議院選挙投票日だし、
同業者組合の旅先は、志摩、行けるかな。。。



コメント (4)

肉のカワイのイチボの端切れで

2017-10-21 | スピードクッキング


8月に美味しい牛肉タタキもらった。
あっという間に食べてしまって画像はない。
奈良は桜井のカワイ、有名どころですって。
なかでも、
イチボという希少部位だった。
ブロックだったので切れ端の脂身多いところを冷凍保存して忘れてた。

自家栽培のピーマンもらったので一緒に炒めたらええやん、と思い出した。

先に野菜炒めて取り出して、肉の切れ端とニンニクにさっと火を通し、合体させてポン酢まわしかけて味付け。
美味しい肉はどうやって食べても美味しいね。

イチボとは



コメント

うす紅色が開花すると白いサザンカ

2017-10-19 | 四季折々・色とりどり


冷たい雨に濡れてサザンカがもう一輪咲き始めました。
蕾が開花し始めた上のを激写しました。





うす紅色が開花すると白、
気品あるように思います。





コメント (4)

シマトネリコの実とサザンカの花★寒露末候

2017-10-18 | 四季折々・色とりどり


たぶんシマトネリコだと思います。
目の高さの枝を写しましたが、高いとこも鈴なり。

シマトネリコって雌雄異体らしく、どこかに雄株ないと結実しないそうです。


店の中庭では山茶花一輪開花


また今晩から雨らしい。


24節気では、寒露(10/8~22ごろ)
72候 蟋蟀在戸 きりぎりすとにあり

冷たい雨になるでしょう。


コメント (4)

気象衛星ひまわりの画像見てたら・・・

2017-10-18 | 世情雑感


もう10月も後半だというのに、またもや台風が近づいています。
近いうちに志摩へ行く予定あり気になる。
伊勢湾台風の再来はゴメンです。





天気予報見てたら。気象衛星画像広域図に見たことのない黒い影に気づいた。
ユーラシア大陸東南アジアの北、中国の奥地は雲南省とか?



外の気象サイトを見ると




それにしても変な形、左手を下におろして指で何かをつかもうとしてるような。

気象図読み取り方を見てみましょう。

「気象衛星から見た雲の写真には、赤外画像、可視画像、水蒸気画像があります。
可視画像は夜間は見ることができませんが、赤外画像は雲から放射される赤外線を捉えた画像で夜間も含め1日を通して見る事が出来ます。赤外画像では、より上空の高いところにある雲ほど白く輝いて見える特徴がありますが、背の高い雲か上空の薄雲かを判断するのは容易ではありません。水蒸気画像は大雨をもたらす暖湿気や湿舌(白く映る)、乾燥域(黒く映る)の識別に用いられます。」



説明によれば、水蒸気画像では乾燥域が、黒く映るって。
逆に白い帯が映ってます。



過去を調べてみました。
tenki.jp では遡って毎日15時の画像が見れました。



やっぱり過去一週間には黒い影ありませんでした。
不思議~

コメント

カンナ、インディアンショット、ダンドク

2017-10-15 | 四季折々・色とりどり


昨日街角で見かけた黄色い大輪の花。
たぶんカンナかと確かめて見たら大当たり。

園芸用の花を特化したのをハナカンナというようです。
実が熟れてはぜたら、散弾銃の弾のようなのがいっぱい出てくる。
よってインディアンショットともいう。
そのタネは堅いので、マラカスやガラガラの中に入れて音を楽しむのに使われるそうだ。

カンナは元々南アメリカ原産で、原種はダンドク。
なんとコロンブスがアメリ大陸発見というあの歴史、西インド諸島に到達し帰国する時に、タバコなどと一緒に持ち帰ったものらしい。

和名ダンドクの由来は、北インドのガンダーラ地方にある檀特山からきていて、前世の釈迦であるスダーナ太子が菩薩修行をした山とされる。
中国名は曇華(ドンゲ)という。




他に見かけた不思議なもの

可憐な花なのに、でっかい風船状でトゲのような毛いっぱいの実?

どういうワードで検索したらヒットするのでしょう?
すでに名前ご存知の方おられましたら教えてください。


コメント (2)

大枝神社秋祭★地車保存会発足10周年

2017-10-15 | 日々是好日


秋祭りの地車曳行終えて宮入り時に鳥居前で何百個もの餅配布がありました。
夏祭りには関係者にはいきわたらなかったので、今回は貰えた。


朝から獅子講で笛吹きながら、午後から地車隊のお花係としてかなり歩きました。

歩数計を起動するの忘れてたので、
元々アプリとしてついてるヘルスケアで見ると、19256歩。
他のおっちゃんたちも2万歩ぐらいって言うてました。
しんどいはずやわ。

ちょうど今NHK朝ドラわろてんかのスタートする前に、舞台となる大阪天満宮あたりを放映されてたのを偶然視聴。
天満宮の獅子踊り一行が商店街を練り歩いていたが、衣装とかも含めうちらと一緒。
それはこの大枝神社が、天満宮に教えてもらい伝わってるからと聞いてます。
獅子の前を歩く傘踊りの人の動きは大枝の方が流麗です(^^)
笛吹いてるから画像はありません。












大枝神社由来記が立看板に記載されてますが、転記がめんどうだった。
灯篭とかの年代を確認するため検索してて以下を見つけましたのでちゃっかり無断拝借。



一.祭神 応神天皇
皇紀八百五拾二年頃より熊襲九州に拠りて朝命に服さず仲哀天皇征討の軍を進め給いしが戦い半ばにして崩じ給う。
尚熊襲の後には、新羅のある事明らかなるに及ぶが、神功皇后は諒○中、且つ御胎中にも拘らず○として男装、新羅御計略に御進発あり、やがて乱治まり遼啓の後、皇紀八百六拾年十二月十三日筑紫にて誉田別皇子を産み給う。
皇子は幼少より才智優れ、慈愛殊の他深く御即位御在位御在位四拾二年、其の間御仁政をなし給い、弓月君。王仁・阿知使主等半島より帰化する者多く文物続々伝承し我国文化の発展に寄与する所大なりき。
皇子は百一歳の御長寿をなし給い、長寿神・方位除宮又文武の神として崇められる由以なり。


二.創建
年代不詳なるも境内に現存する石造物等より類推して現在より三百年と判断さる。
石造物は左記の通りなり。
(一)小燈籠・元禄十六年 皇紀二千三百六十三年 第百十三代 東山天皇時代
(二)石鳥居・正徳三年九月 皇紀二千三百七十三年 第百十四代 中御門天皇時代
(三)高麗狛燈・文化二年 皇紀二千四百六十五年 第百十九代 光格天皇時代
(四)大常夜塔・文化十年 皇紀二千四百七十三年 第百十九代 光格天皇時代
(五)中燈籠・文政八年九月 皇紀二千三百八十五年 第百二十代 仁孝天皇時代
尚境内の老松・楠・榎等の樹木によりても、その歴年の齢は十分立証さるるものなり。


二.境域
古老の言によれば明治初年項の境域は周囲一体篠竹繁茂し、老樹の根部洞穴は狐狸の棲所となり昼尚暗く鬼気迫る感ありぬ。又社殿は○る簡素にして、ようやく神社の形態を留むるに過ぎざりしものなりと言う。

四.神社護持の経緯
神社護持につきましては創建当初より氏子の敬神の念により維持し来にたるは勿論なるも、一時は宮座制を設け交互に奉仕し又一時は数名の氏子総代により祭典の執行及び維持奉賛に努む。現在は神社規則を制定し、約二千名に及ぶ奉賛会員の護持により益々繁栄の一途を辿るつつあり。


五.社殿改築
氏子の敬神の念益々高揚さるに当り、社殿改築の計画を進め、昭和二年十月竣工、同月盛大なる正遷座宮祭を執行す。現本殿これなり。

六.奉賛会の結成
昭和二十年八月大東亜戦争の終結、敗戦後の占領政策として國家神教の全面禁止を受け、為に神社の維持は大いなる支障を来たししも、社殿、絵馬堂の老朽・老松の枯死等荒廃益々加うるに及び、之を黙視するに忍びず、有志相計り多数の氏子の協賛を得て奉賛会を結成、昭和二十九年九月五日大枝神社奉賛会発念式を盛大に挙行、ここに神社復興の第一歩を進めたり。



上記の石鳥居が2004年の台風でヒビが入り危険となったので、建て替えのため寄付を募られました。
鳥居新たに建てられて残ったお金で、八尾の中古の地車を購入されました。
それまでは獅子講だけだった祭に地車が増えて、10年が過ぎました。

コメント

獅子講サウンド不良につき待機中

2017-10-12 | 日々是好日


この週末の土曜日、大枝神社の獅子講で、今晩が最後の練習日。
獅子講の笛と太鼓の音を録音したカセットテープレコーダーが作動せず待機中です。





待ってる間にお参りしてたら、本殿裏に黒猫。



猫の目にフラッシュが光り、まるで宇宙から来た未確認生命体のようですが、肉眼ではちゃんと見えます。

夏に見た猫です。


7/1夏越し大祓で黒猫に会った。

ここで暮らしてるのかな。



稲荷社にはまだセミ抜け殻ついたまま^ ^

9/2 初めてセミ抜け殻に気づいた時の画像
虫苦手な人は見ないでね








コメント

潮目を変えたユリノミクス?

2017-10-11 | 世情雑感
昨日衆議院選挙公示されました。
今朝は新燃岳6年ぶりに噴火のニュースがいよいよ感を高めるような。

さすが政治ネタは弱小ブログにも影響大です。



突然アクセス数が伸びてますもんね。
過去に記憶で残るビックリ数字はちゃんと記録残してます。


これは 2013/1/10 の記事の途中をスクリーンショットしました。
あのときはえべっさんにお参りしてそのこと書いたのに、
たまたま 偽装「質屋えびす」が暴利で捜索受けてるというニュースと重なり検索ヒットしたのでしょう。

そして時は今、
多くの方がアクセスしてくださってることで調子に乗って、追加でヘェ〜と知った政治ネタアップしときます。



少し前にTVで、小池さんの「排除する」という言葉で潮目変わったと聞きました。
でも極左を選別してくれて、これはよかったんじゃあないのという意見もあり、同意でした。

ユリノミクスという造語こそ、まさに潮目を変えたんじゃない?

Yurinomikusu とGoogleでほんやくしたら、失禁すると出るらしい、確かめてませんけど。
ユーリというのが尿関係の接頭語みたいで、尿垂れ流し的ニュアンス。

経済政策よくわからないので調べてみました。
ユリノミクスとは、内部保留課税のこととかよくわかったのは
こちら

コイケノミクスをユリノミクスにしたのは失敗でしたね。
都民ファースト、日本ファーストはユリコファーストであり、希望の党は絶望の党だと認識されるようになった潮目の言葉だと。
つくづく言葉ってこわいなぁと思います。


コメント (2)