秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

付与予定9739円の達成感(^○^)V

2021-02-28 | 日々是好日



今日が最終日、
ここ数日レジ列めっちゃ長かった。
最後の最後まで頑張ったのは、
2月中に1万円戻るPayPay支払


1回の決済で最高2000円まで、期間合計1万円。

例えばPayPay決済できる店で
3000円の買物してPayPay支払すれば
3000X0.3=900

その場で900円引いてくれなくて
1ヶ月後にPayPayボーナスとして付与されます。
この合計が1万円なので計算してみた。



2月のキャンペーン期間付与予定ボーナスを電卓で足してみたら
2日前金曜夜9000円近かった。


今夕2店利用して、合計9739円!

╰(*´︶`*)╯♡







足利の両崖山火災

2021-02-27 | 世情雑感
栃木の足利市山火事7日目、
今朝2/27の報道では両崖山火災というタイトルついてた。
すでに東京ドーム20個分は燃えたそうです。







山火事・火元はハイキングコース?消火遅れの原因は(2021年2月24日)  


24日に全焼した両崖山山頂の神社の名前は何かなとか、
ヤマレコあたってみました。

足利織姫神社までの山歩き記録が詳しいのは
山頂に御嶽神社を中央に三日月神社・天満宮が祀られてたそうです。


神社仏閣多く存在して、そういえば奈良時代に道鏡が下野の国に行ってましたね。
下野薬師寺別当に左遷されたとされます。
過去の記事は 2019-11-06 

気になって、下野の国を調べてみました。



天正年間(1573~92)に下野国でおこった主な合戦場所
 


栃木も群馬も空っ風強いとこなんですね。

今日は大阪も風強いです。
火の始末怠りなく、くれぐれも火の用心。




★3/1追記
TV報道で赤く色づけされた山火事被災地図見たとき
赤くfireした異形な人型。
体の丹田部分、女性なら子宮が燃えてる。
そして地団駄踏むか蹴るように前足を踏み出す力強さも感じる。

この形はどこかで見たような気がすると思った。
けれど、やっと思い出せたのは土曜夜。
連獅子のような長い頭飾りが左右逆転、
反転したらよく似てますでしょう⤵








変な雲みたよ

2021-02-26 | 日々是好日


今週土曜日が満月ですね。
2日前の水曜夕方17:23 東の空に月が見えました。
同じ時間に同じ方位と高さに月はありません。

お月さまは毎日1時間ほど月の出が遅れるということ、
シニアになってからわかりました
(*´ー`*)

あの水曜夕方、東のお月さんから西へ目をやると



飛行機雲にしては二重で変わってるなと注視。



しばらく見続けたけど、伸びていかない。
ということは、飛行機雲ちゃうよね?







ケンタッキーの古き家と馬と、バーボン

2021-02-25 | シチの目
米25セント記念コイン3つ目は
2001年発行ケンタッキー州です。


ケンタッキーといえばケンタッキー・フライドチキン、
カーネル・サンダースが浮かびますが、やっぱり発祥の地でした。

25セント記念コイン絵柄みて、へぇ~なんだろうなと調べてみたら
ケンタッキー州は競馬やバーボンウイスキーが有名でした。

さらに、なんでかメロディライン知ってるフォスターの歌
「懐かしきケンタッキーのわが家」 


小中学校の音楽で習ってたら歌詞覚えてるんだろな。
きっとダークダックスのコーラスをTV視聴してたのかもね。

MY OLD KENTAUCKY HOME
ケンタッキー州歌でした。 


古き我が家のモデルになった家がコイン裏に描かれてたのでした。
実際はフォスターの従兄弟が所有していたプランテ ーションハウスで、
この美しい南部豪邸を見ようと大勢の観光客が集まるそうです。


この邸宅前に描かれた馬の姿は超凛々しい。
ケンタッキー州は、Blueglassという牧草が生い茂る地で競争馬の生産が盛んです。

アメリカクラシック三冠の第1冠のケンタッキーダービーが有名なんだそう。
州の最大都市ルイビルにて毎年5月に開催されます。
1875年から一度も中止されることなく行われている歴史あるレースで、
優勝した馬にはバラのレイがかけられることから、「Run for the Roses」とも呼ばれる。

レースは The Most Exciting Two Minutes in Sports(スポーツの中で最も偉大な2分間)
ともたとえられる非常に人気のあるスポーツイベントです。

観客は男女ともに正装、女性は派手な帽子を被って参加することが慣習でこの帽子も見どころのひととなっている。





1792年にアメリカ合衆国15番目の州として昇格したケンタッキー州は、一見中西部に見えます。
が、アメリカ合衆国国勢調査局の分類では南部に属します。
奴隷解放の父、リンカーンの生誕地としても知られます。


そして、名産品として有名なのがバーボン
世界に出回っているバーボンウイスキーの95%がケンタッキー州で生産されています。
一番驚いたことは、今なお禁酒法が残ってる郡があることでした。
1920~1933年の禁酒法の時代の後も法を改定していない禁酒郡 (dry county)
中南部の州に多く存在し、ケンタッキー州にも多いこと。

上のアメリカの地図を頂戴したサイトの
2015年11月17日の記事によれば、
120ある郡の38郡が酒類の販売を禁止しており、
49郡が酒類販売に関して何かしらの制約があり、
自由にお酒を売買できるwet countyは残り33郡のみ。
州の名産品を州内で購入することができない地域があるって意外なことでした。



アメリカ合衆国の州は、英語で「State of ○○」
ただし50州のうち4つだけ「Commonwealth of ○○」と公称している州があります。

マサチューセッツ、ペンシルバニア、バージニア、ケンタッキー州
ケンタッキー州は独立13州以外で「コモンウェルス」を名乗る唯一の州です。

州憲法で自らを「コモンウェルス (Commonwealth)」であると規定するも、
合衆国憲法の規定に何らの影響を及ぼすものではない。
government based on the common consent of the people
(人民が共有する合意に基づく政府)であることを強調した表現だそうです。




桜の休眠打破

2021-02-24 | 四季折々・色とりどり


2/22(月)パナソニックさくら広場の桜、
まだ蕾かたいです。
でも今春の開花は早いらしい。


今シーズンは晩秋の高温の影響で全国的に休眠打破が遅れたものの、休眠打破後は平年より高めの気温で生長が早まるため、最終的には休眠打破の遅れを取り戻す見込みです。全国的に平年より早いかかなり早い開花となるでしょう。
詳しくは


休眠打破とは






駐車場の塀をキャットウォークしてるシャム猫、
時々見かける猫でいつだったかブログ載せてます。
ケンカしてるのも見たことあるし、多分オス。

向かった先に待ってたのは彼女?
春ですね☆彡



新芽出てない樹木は何か不明です。






今日は日本の猫の日、世界猫の日は8/8だそう

2021-02-22 | ギズモ&もぐ&メルキー

元保護猫だったメルちゃん。
やっぱり今でも怖がりで物音に過敏です。
音したらすぐ目覚めて逃げます。





ホームこたつの中に居ても、
ストーブつけたら、キィちゃんと並んで前に鎮座します。

今日は「猫の日」
2月22日でにゃんにゃん、ニャンコの日なんですね。
1987年に愛猫家たちが集った「猫の日実行委員会」と一般社団法人ペットフード協会が制定した日だそうです。

でも世界ではいろいろ異なってて、
イタリアでは2月17日、ロシアでは3月1日、台湾では 4月4日、アメリカでは10月29日、…

そして世界猫の日は8月8日
動物愛護団体である国際動物福祉基金(IFAW)が2002年に「International Cat Day」として定めたそうです。

人間と猫の友情を深めあい猫に安全な生活を提供することを誓う日です。


コロナ禍で寂しさ紛らわすのにペットを飼い始めた人が多かったそう。
ところが実際暮らしてみるとお世話大変、お金もかかる。

それでペットを手放す人も増えているとニュースで見ました。
甘いなぁ~

ペットだけでなく、幼子やお年寄りであったり、病弱者であったり、…
ともにひとつ屋根で暮らすということは、
いいことわるいこと、楽しいことしんどいこと抱き合わせです。





なおみちゃんの猫守りとハートサイン

2021-02-21 | 世情雑感
大坂なおみさん全豪オープン優勝㊗️

昨朝は貼らない使い捨てカイロの中身があちこちに散らばってて( ゚д゚)
報道知ったのは夜になって木方さんコメントでした。

メルキィにとって匂いも形状も何とも奇怪なモノだったのでしょう。
彼女たちが寝床にしてるホームコタツの中までエライこっちゃ。
敷きカバーや毛布の洗濯掃除に追われてました。

猫つながりで、金曜朝に知ったことは




猫がラケット背負ってるイラストをお守りにしてるそう。

セリーナとの準決勝お見事でした。
金曜朝の報道番組で沢松奈生子さん曰く



セリーナがピンチの時に応援する声聞こえて



う実質の決勝戦みたいだったのですね。




今大会勝利後、恒例となっているテレビカメラのレンズへのサイン。
準々決勝ではネコを描いたつもりだったが、画力が要因で謎のキャラクターだと話題を呼んだ。準決勝後は姉のまりへの「変な画像をグループチャットに送るのをやめて」という珍メッセージをつづっていた大坂。
今度は何を描くのか……。
優勝した大坂は首をかしげて少し考えた後、感謝の言葉を記した。「Love you guys(みんな大好き)」。続けて大きなハートの絵❣️












準優勝までは


ミズーリ州のゲートウェイアーチ★米50州25セント記念硬貨

2021-02-20 | シチの目
またまた、アメリカコインの話です。
25セントの裏の絵柄を探求するのにハマってます^^
あと3つ、しばらくお付き合いくださいませ。



右側ミズーリ州の25セント記念コイン裏です。
 The 50 State Quarters Program 2003年発行

裏の図柄の川船に乗った人達が、トムソーヤやハックルベリーの冒険のように見えました。

でもほんとはね、
1804年に出発した西部地方探検隊がミズリー川を下り帰還している様子なんだって。
2004年がその200年記念にあたるんですね。

ミズーリ川を遡りロッキー山脈を越え、最後には太平洋に至るという二年間にわたる冒険で、
セントルイスへの歴史的な帰還をテーマにしたコインでした。

背景にゲイトウェイアーチと呼ばれる巨大なアーチが描かれています。
高さ 192 mの頂上までトラムが走ってて、
晴れた日には48 km (30 マイル) 四方を見渡すことができるそうです。

西部への玄関口であることを記念し1964年建造されたモニュメント。
ミズーリ州は西部の開拓、探検前線としてフロンティアの入口だったのでした。


州の東部を南北にミシシッピー川が流れ、中西部内陸にある州で 空路、鉄道、陸路におけるアメリカ物流の中心地です。
かつてこの地は、フランス領ルイジアナとして統治されていたが、すったもんだして1821年8月10日アメリカ24番目の州へ。

ニックネームは Show Me State
「証拠を重要視する」のような意味を持ち、疑い深い州ともいわれています。

ここはヨーロッパ人が来る前は数千年間インディアン居住地だった。
「ミズーリ」はスー族インディアンの部族名で、マイアミ・イリノイ語で「丸木船を持つ人々」を意味 する。
ヨーロッパ人が初めて遭遇したインディアンで、ヨーロッパ人からミズーリと呼ばれることになったそう。





ミズーリ州最大の都市カンザスシティは、西のカンザス州ぎりぎりにあってアメリカ西部の影響が強い。
いっぽう東のイリノイ州際にあるセントルイスは、ミシシッピ河とミズーリ河が合流する地点にありアメリカ東部の影響を強く受けてる。

そして、ミシシッピ川を遡ったハンニバルで、マーク・トウェインが生まれ少年時代を過ごしました。

晩年には、先の記事にしたコネチカット州ハートフォードで、
 あの有名な小説「トム・ソーヤーの冒険」や「ハックルベリー・フィンの冒険」を書いたそうです。

どちらの町にもマーク・トウェインの暮らした家が記念館となって保存されて観光地となってるようです。

今までアメリカで行ったことあるのはロサンジェルスとラスベガスだけ。
大自然はナイアガラの滝とグランドキャニオン、そしてハワイ島のキラウェア火山だけ。

アメリカはやっぱり大きくて広い国なんですね。
コロナが収まったら行ってみたいな~








コネチカットのチャーターオーク伝説

2021-02-19 | シチの目
またまたアメリカコインの話です。
25セント硬貨は1964年までは銀貨だったと知る。
まさにお金に目が眩み熟視点検するも1965年以前のはなかった。
その際初めて気づいたことありました。

表はワシントン大統領のレリーフで、裏は羽を広げたイーグルです。
ところが違う絵柄のを4枚見つけました。


上の画像右手の裏には樹木が描かれてます。
(他にも違う絵柄3枚あるので順次ご紹介していく予定)

どうやら50州25セント硬貨プログラム( The 50 State Quarters Program) 
1999年より2008年まで10年間、記念コインとして発行したんだって。
各州に関係する歴史やシンボル等を裏のデザインにして。

大量に出回っているので希少価値はあまり無いそうです。
でもコレクターは1億人以上いると書かれたサイトも発見しました。


さて、このコネチカット州とは、どこにあるかというと


ニューヨーク州の東側で、ロングアイランド湾の北にあります。
アメリカ独立13州の一つなんですね。
「憲法の州」のニックネームもつそうです。
1639年西洋文明初の成文憲法The Fundamental Orders が
コネチカットで制定されたことから。


さて25セントコイン裏側の印字は
CONNECTICUT 1788
THE CHARTER OAK
1999

チャーターオークという有名な木だったのでした。

ホワイトオークwhite oakは、
北米大陸一帯に広く分布、中でもアメリカ東部やカナダに多い。
家具材、床材、建築材、造作材、船舶材、枕木など。
ウイスキーやぶどう酒の樽材としてもよく知られる。
国産のミズナラよりも全体的に木目が荒く、色が白いのが特徴。


そしてこの樫の古木(ホワイトオーク)には伝説があり、
チャーターオーク伝説と呼ばれます。

アメリカ独立は1776年7月4日で、
コネチカットはイギリスから最初に独立した13州のうちの一つです。
それを遡る100年ほど前の話です。

1662年英国王チャールズ2世が、コネチカット植民地にロイヤルチャーター自治権を与えた。
その後ジェームズ2世が1686年に幾つかの植民地をニューイングランド自治領に統合、憲章(CHARTERチャーター)を押収しようとした
ニューイングランド総督にエドマンド・アンドロス卿を任命し、
それまでの植民地の憲章(CHARTER)を無効にしていった。
バトラーの居酒屋で議論が白熱した時、蝋燭の火が消え再び明るくなると、憲章はなくなっていた。



アンドロス総督から憲章を隠すために、Joseph Wadsworthジョセフ・ワズワースが一役買った。
コネチカットのハートフォードには周囲は33フィートもある大きな500年以上のWhite Oakがあった。
その古樫大木のウロに隠したという伝説が残る。
残念ながら、この樫の木は1856年8月21日に大嵐で倒れてしまった。
ワズワースの大胆な動きは、文書だけでなく植民者の権利を保護するために役立った。




あと3つ記念25セントコインあるので、調べてみます。


ところで今週に入り2/15からアメリカコインの話書いてます。
拙ブログへのアクセス状況急減してるのなんでかな、
なので記録残します。





東洋経済オンラインの昨日2/18の記事が興味深かったです。
メディアは「トランプ氏駆逐のための装置」と化した、から始まって
今は「バブル」ではなく「バベル」なんだというお話でした。

詳しくは⤵






24節気は雨水でも、厳寒の日本列島

2021-02-18 | 24節気72候


2/18朝6:58の太陽です。

ベランダからの光が

洸洸としてベランダ出てみた次第です。
気温低く最低気温は-2℃とのこと。

今日は雨水
今まで降っていた雪が雨に変わり雪や氷が溶け始める時節。
♪ 春は名のみの〜風の寒さや

いまどきのメルキィは




毛が抜けて服などくっついて大変。






意外と喜んでた。





IN GOD WE TRUST その2

2021-02-17 | 世情雑感
蔵片付けてて、またもやアメリカコインです。
先の記事は米大統領について注目しましたが、今回は



IN GOD WE TRUST
すべてのコイン、お札に刻印されてます。

ケネディ大統領のHalf Dollar 1964年のが一番鮮明にわかります。




なぜかこのハーフダラー(50セント)だけ上下逆にセット?
プラスチックケースには、WHITMAN のレリーフあります。

このブログ始めて半年経った2005-10-12 に
このタイトルで記事にしてますので、今回はその2。
過去ログでウンチクご覧くだされば幸いです。




IN Memoriam to Champions of Freedom

2021-02-15 | 世情雑感
蔵片付けてたら、こんなの出てきました。


くぐもったガラス拭いてきれいにして撮影。
アメリカコインの記念セットです。



オークション出品するにしても、
ガラス越しだと照明器具写り込んで撮影難しそう。


In Memoriam to champions of Freedom
自由のチャンピオンへのメモリアム


リンカーン大統領 ゲティスバーグの演説 
Government of the people, by the people, for the people, shall not perish from the earth.

ケネディ大統領 1961年就任演説
And so, my fellow Americans: ask not what your country can do for you--ask what you can do for your country.

アイゼンハワー大統領
Human dignity, economic freedom, individual responsibility. These are the characteristics that distinguish Democracy from all other forms derived by man.

リンカーンとケネディの演説はあまりにも有名で、私でも知ってます。
けれどもアイゼンハワー大統領のは初見で、その英文をググってもいつの演説かわかりませんでした。
おばちゃんの理解を超えてます。

世界史の窓より引用させてもらいます。
アメリカ合衆国第34代大統領(在任1953~61年)共和党
軍人として第二次世界大戦のヨーロッパ戦線で活躍。
1953年に大統領となり、冷戦期の巻き返し政策を展開。
1954年3月には、ビキニ環礁で水素爆弾の実験を行った。
1957年1月にはアイゼンハウアー=ドクトリンを発表して中東地域に軍事介入することを宣言。
一方で平和共存へ転換したものの核兵器開発競争を際限なくエスカレート 。
1960年には日米の軍事同盟強化をめざして日米安保条約改定を行った。
1960年の選挙では後継の共和党候補ニクソンが民主党のケネディに敗れ政権交代。

1961年1月新大統領ケネディが就任するにあたり、アイゼンハウアーは離任演説を行った。
このアイゼンハウアー離任演説は、前大統領として異例なアメリカの現状への警告であったため、アメリカ及び世界中の関心をひきおこし、またその後のアメリカの問題点を指摘した名演説として今も語り継がれている。  
当時アメリカは冷戦のさなかにあり核兵器開発競争は宇宙開発競争とともに、軍と産業界の結びつきを強めることとなり、軍産複合体が巨大化していた。
アイゼンハウアーは、将来、軍事と産業の必要以上に緊密になった時、それが国民生活を圧迫することになるとして憂いたのだった。軍産複合体の過度な膨張、核開発競争や宇宙開発競争がアメリカの財政を圧迫し、第二次世界大戦後のアメリカ経済の成長が失われていった1970年代を予見する警告であった。



さて現代、2020年11月米大統領選挙によって、2021/1/20に大統領宣誓された大統領らしき人おられます。
なのに現役でないトランプ氏のダンガイ裁判ってどういうことなんでしょね。
すでにこの弾劾は無効になりましたけど。

どう検証しても茶番劇にしかみえないんだけれど。
日本のマスメディアはジャーナリストもコメンテーターもこぞってヤバイでん。

あの有名なジャンプで大統領になった人は、このメモリアムに刻まれることはないと思います。



長谷寺修二会結願だだおし法要LIVE視聴して

2021-02-14 | 日々是好日
案の定すっかり忘れて夕飯終えて、
突然思い出した‼️
6時過ぎてたけど繋いでみたら


よかった〜まだやってる?
というか既に終了してたのを少し遅れて視聴したのかも。

スクリーンショット貼り付けときます。















太鼓と法螺貝の音がすごくて、音響効果抜群。
是非YouTubeでご覧ください。








太鼓は次々と交代してましたが、
このスレンダーなイケメン僧侶は、昨秋案内してくれた方のような。
2年の修行が今年春までと言われてた。








こういうコロナ禍だからこそ、だだおし法要中継視聴できた。
疫病退散なって、平穏な日々が戻りますように。






桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

2021-02-14 | 四季折々・色とりどり



毎年今のシーズンに白い花咲いてます。
通りがかりのお家だし、庭は生垣に囲まれて近づけない。
階まで達する高さで、花をじっくり観察もできないし、香り漂うこともない。
白梅だと勝手に思い込んでます。

梅の木がこんなに高くなってるのもあまり見たことないけど。

梅で調べたら、開花期1〜3月、樹高5〜10m。
梅は成長が早いため、剪定を行わないと枝がどんどん伸びて形が悪くなる。

そういえば昔から「梅切らぬ馬鹿」って言いますね。
そして桜切る馬鹿って。





ホントは間違いだそうです。





その理由は以下サイトで






水いらずのミルフィーユ鍋

2021-02-12 | スピードクッキング


野菜がお安くてつい買ってしまう。
残さず食べれるのはやっぱり鍋ですね。
各種の鍋スープや固形キューブ市販されてますが、
水もダシも不要の鍋レポートです。
以前大根おろし鍋の記録残してますが、今回はそれも不要です。
もちろん味付けしてない。
ポン酢に好みの薬味で食します。





土鍋肌にうっすらごま油塗って、焦げ防止と風味付け。
一番底に白菜じく部分並べて、上に豚肩ロースを広げる。
白菜葉っぱ部分は上の方で使いました。
これを数段繰り返しミルフィーユ風に重ねていく。


昭和時代に妹が、白菜と豚肉の貧乏鍋、安くて美味しいよと教えてくれた。
貧乏鍋よりミルフィーユ鍋、ネーミングも格上げです。

白菜他にネギや、舞茸や椎茸、しめじなども挟むと味のアクセントに。
私は一番上にほうれん草をのせて、ごま油を風味付けに少々垂らす。

蓋して5分もすれば蓋穴から蒸気、
美味しそうな匂いも立ち上ります。
ここで煮過ぎると焦げます。
匂いでこれぐらいにしとこかと判断して、火を止め蓋したまま数分余熱で蒸す。
この余熱加熱で間に挟んだ豚肉に火が通ります。

食べる時にぐちゃぐちゃに混ぜると

もし豚肉に赤い部分あれば、
またほうれん草など葉野菜追加のせて再加熱すれば良いと思います。

食べ終わると野菜から出た水分が底に溜まってます。
うどん出汁足すなど液体量工夫して雑炊も可能です。