秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

脳神経外科クリニックで

2024-02-16 | 日々是好日


2017-3-4 の画像です。
その時のブログは、ストレートネック 

>駅前のまだ新しい脳神経外科に出向いた。
新患だったけどタイミング良かったのか10分程の待ち時間で呼ばれた。
症状話すとすぐにMRIとレントゲン撮影、最新の機器でめっちゃ早い。

後ろ絶壁というより変なところで出っ張ってる形に笑えた。

>これでわかったことは頚椎がまっすぐになってるストレートネックだということ。
PC作業で右腕から右肩凝ってて、それが首、右こめかみまで影響してたんですね。


あれから7年経ってますが、その時の画像です。

ちゃんと診察券取ってあったので、昨日昼前に検査に行きました。


実は1週間前の8(木)夕方からなんか変。
お風呂入ろうとしたら目眩動悸するので30分程横になった。
身体温めるの悩んだけれど目眩おさまるを確認し入浴。
吐き気はないので普通に夕食取るもアルコールは控えた。

食後、後頭部右下でドクドクと出血してるような気がする。
保冷剤をタオルで包み患部冷やすため頭にはちまきにし、2回保冷剤を取り替え様子見る。

目眩動悸はまだ少しあるが吐き気はないので救急車お願いするには及ばない。
寝たら治ると信じて就寝することにした。
患部に手を当てて光明真言唱えたり、それはそれは不安な夜だった。


翌朝ちゃんと覚めて ʅ(◞‿◟)ʃ
後頭部違和感はあるけど目眩おさまってる。

図書ボランティアで、図書室絨毯に充電式スティック型掃除機かけて右手首痛い。
水曜日2週続きで負担掛けてしまった。
骨折してプレート入ったままなので、神経やら筋肉やらが首から後頭部に来たことにしようと思い至る。

肩甲骨あたりの痛いとこにサロンパス貼ったらマシな気がし、毎夜入浴後に貼り替えた。
しかし完治することはなかった。
13(火)は朝から用事詰まってて、お昼前にスーパー行ったら途中で目眩始まった。
屋外で倒れたらヤバいのでそろりそろりと買い物済ませる。
昼過ぎから保護司会理事会定例会が夕方まで詰まってて、早昼食べて吐き気ないのを確認。
途中退席もやむを得ないな、夕方クリニック行こうかなと逡巡。

でもけっきょく家に帰り慎重に鍋作って食べた。
それもトムヤンクン仕立てのスパイシーなエスニック鍋。
これは写真撮ってあるのでまた後日紹介しますね。

昨日木曜朝から目眩動悸するし、後頭部違和感さらに広がってる。
午前中に保護観察面接すまし、続いて郵便局で出金し、これを午後銀行へ移動させる。
年利1%の3ヶ月定期クーポンもらって両金融機関に予約入れてたから。
めんどくさいなんて言ってられない。
小さなことからコツコツと、これが今の私の仕事。

夜は中校区学校運営協議会あるし、金曜も予定詰まってるし。
今しかない!
12時までの脳神経外科クリニックへ駆け込んだ。
たまたま知人が待合にいて、やっぱり目眩で来てその後リハビリで通ってるんだって。

7年前は脳のMRIがすぐ検査してくれて、精神科的患者さんも多かったような。
それが今やリハビリ、毎週通院してくれる客掴むの大事、なるほどね。


で、あっという間に正午までにMRI検査終了。
先生の診断は、
脳内出血はありません、ストレートネック!

7年前より進んでますから、姿勢に気をつけてよく凝りほぐして。
処方薬も何もなく終了。
リハビリ通えとも指示なかった。

加齢で健康保険が2割負担になって、7年前より検査代安かった。
この日お金移動させて3ヶ月後に手にする金利で検査費用賄えます。

不要ちゃ不要な検査かもしれないけれど、夜は不安を増幅させるから。
やっと安心して眠れますと先生に挨拶して帰りました。










 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっとう)
2024-02-16 19:50:11
うーちゃんさん✨早めの診断大事ですよね‼️目眩は気持ち悪いです。私も一時メニエールかと思うほどふらついた事ありましたが😣
お大事になさって下さいね🍀
返信する
驚きました! (さわやか♪)
2024-02-16 22:15:47
こんばんは
ブログ読んで驚きました
大変でしたね
病院で診断付いて良かったですね
すごくお忙しいのですね
めまいの中動けたのは、気合ですね‥頑張り伝わって来ました
でも、無理しないでくださいね
大事にしてください<(_ _*)>
返信する
Unknown (うーちゃん)
2024-02-17 10:07:15
なっとうさん
目眩は更年期すぎてだと終末期のお年頃ゆえ心配になりますよね。

なんか耳の奥まで痛いような感じで、
もし脳検査してなかったら、えらいこっちゃとビビってたことでしょう。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2024-02-17 10:13:20
さわやか♪さん
ありがとうございます。
目眩はずーとではなく、ちょっと回復しておさまったと思えばまた出るって感じ。
何事も治まるとまぁいいかと流し、再発でまた心配の繰り返しの1週間でした。
年重ね大台乗るごとに階段降りていくとは聞いてました。
ほんと知らんうちに身体は加齢重ね経年劣化してました。
油断は禁物、なれど…すぐ忘れ…の繰り返しですわ。
返信する

コメントを投稿