質オザサ店主ブログ

不思議だなと思う心
間違い探しが苦にならない
これがものの鑑定に役立ちます

お値打ちあるよ(^○^)/

レア物やまだまだ使えるいいお品、新品未使用や中古を問わずどこかで探しておられる方がおられるかも、と拙ブログでご紹介させてもらうカテゴリー お値打ちあるよ(^○^)/ を新設しました。 ★質預かり、商品鑑定、何なりとお気軽にお問い合わせください ★メールinfo@7ozasa.com TEL06-6996-3820

マイカップコレクション

2006-08-31 | ネットオークション
昔は嫁入り道具に、座布団でも食器でもフルセット揃えたものです。
いまだに一度も使わないまま仕舞われているのもたくさんあります。

こうした時代に比べるとマイカップ嗜好はいいことですね。
お気に入りは、眺めるだけでなく、どんどん日常で使います。

日曜日に実家の法事があり、その後の食事会は近くのイタリアレストランでした。
ここの食器はすべてウェッジウッドで揃えられ、紅茶カップなどはいろいろなデザインのものが使われていました。

当店のオークションでもウェッジウッドやリチャードジノリ、ロイヤルコペンハーゲンなど人気があります。

食器棚で飾られていただけのマグカップや、
ロイヤルコペンハーゲンも2客だけお使いで、3客不用品ものなどなど、明日・明後日とマイカップオークションが終了します。

ポピュラーでないものは、ウンチク調べに時間がかかります。

特に食器は箱書きや中にリーフレットなどがない場合、底裏の銘から調べますが、楷書体でない漢字を推測するのが一苦労です。

上の画像の平戸松山 献上唐子絵 珈琲碗 は、裏の字が、平戸松山と判明するまでにずいぶん時間かかりました。

そして同じ画像を見つけた時の喜び!
次にほしい情報はそれがいくらで販売されているかということです。
この同じ商品はジャパネット高田で1客8,400円で販売中でした。

いろいろ探して書いたウンチクは、

「平戸松山窯(ひらどしょうざんかま)は、平戸藩の御用窯元として、三川内焼の代表作 の「献上唐子」の技法を代々継承してきました。
唐子絵元祖窯元として一絵一筆に精魂込めて唐子が描かれています。

献上唐子は、平戸松浦公の指定図柄として考案された手書きの唐子絵で、朝鮮や将軍家への献上品として作られました。
その絵柄は「五人唐子」「七人唐子」と決まっていて、明治以前には庶民はほとんど使うことのない器だったそうです。

松の木の下で蝶と戯れる唐の時代の子供たちは、三川内焼を代表するもので、不老長者の図案として愛用されています」
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

季節はずれなれど

2006-08-31 | 日々是好日
中に入っていたのは、薩摩糸雛と蛤香立てのセット。

今年の春に九州のひな祭りを見学してきました。
このブログのカテゴリー「旅はつれづれ」でご覧いただけます。
お時間ございましたらご高覧賜れば幸いです。

九州地方全域で観光に力を入れて、「ひなの国九州スタンプラリー」のキャンペーンをしていて、行く先々でスタンプを押してもらったんだった。

筑後吉井・日田・柳川・佐賀と3箇所以上のスタンプが集まったので、はがきを投函してすっかり忘れてました。

一緒に行ったツアー客の中で、私一人、頑張ってスタンプ押し場所探してましたよ。

昨晩届いたお暇様はスタンプラリー当選商品でした。
参加者意外と少なかったのかもね。

九州のひなまつり広域振興協議会の皆様、
きちんと最後まで責務はたされご苦労様、ありがとうございました。

あまりの律儀さに感激です。
来春のお雛様にはちゃんと飾りますね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リフォームで蘇えらせる

2006-08-30 | シチの目

結婚指輪はじめ、タンスに眠るジュエリー類。
買取に出しても悲しいお値段にしかならないので、リフォームされる方がたくさんおられます。

立爪のダイヤモンドリングから、シンプルな1点留めネックレスへの加工は、今までに50点近く依頼されました。

今回はリングからペントップ加工への例をご紹介します。

台そのまま切り取ることもあれば、ルースだけにして留める場合もあります。
1点留めにV字型リングを合体させたり。


K18のガーネットは最新作で、
昨日依頼者のお手元に届き喜んでいただけました。

新品ネックレスを補充したペントップへの加工は、不用となった指輪の枠部分を買い取りに出した金額が差し引かれます。

その枠の重さががどれぐらいあるか、石をはずさないと正確にはわからないので一概には言えません。

またネックレスの太さをどれぐらいにするかによっても微妙に差が出ます。

片方になったイヤリングや、切れたネックレスなども一緒に売って、差額でおつりがきた人もたくさんおられます。

ここ数年は3ダイヤとか、カラーストーンリングとダイヤを合体させたオリジナルものもよく承ります。

  

指輪のシンプルな枠への交換となると、結構プラチナの重さがあるので、これは意外と高くつきます。

それでもダイヤは既成の新枠がたくさんあるので、ハンドメイドとなるカラーストーンに比べるとうんとお安くできあがります。

使われることない記念のリングが蘇ります。
ご遠慮なくご相談ください。 info@ozasa78.com

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ありえへん cyril takayama illusion

2006-08-30 | 世情雑感
ネット検索でセロって入れるだけで、動画も含めていっぱい出てきますよ~。
セロの公式サイトでは壁紙まで用意されていたので、この記事の画像にもらってきました。

ほんとに男前でセクシーだと思ってたら、
日本人父とフランス人母のハーフでLA生まれだそうです。

公式サイトもとてもおしゃれでした。
セロマジック種明かし、なんてサイトもありました。

ほんとにテレビでぽかんと見てると、ありえへん!!
超能力で瞬間移動させるようで、とてもマジックとは思えませんよ。

もっともっと見たくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エエ加減にしぃや

2006-08-27 | ギズモ&もぐ
2軒先のクラウンの下にいるのを見つけて、1時間ほど苦心惨憺したけれど、捕まえられませんでした。
車の下に潜むと追い出したり、引っ張り出すのが一苦労です。

1年前に2日ほど探し回って、やっと近所の物置の10cmほどの下からフサフサ尻尾がはみ出てるのを見つけて、引っ張り出しましたことがありました。

2日間飲まず喰わずでヘロヘロになってました。
もう少し発見が遅かったら絶命していたかも?

ほっといても帰って来るよといわれます。
ギズモはなぜにお外がいいのか、頭が悪いのか、よそ様の猫のように、ちゃんと帰って来てくれません。
こんなに可愛がってるのにね。

先週は、諦めて出かけている間に夕立がありました。
夕方家に帰り、急いでその車の下を覗きにいくといない!

ようやく娘と二人がかりで我が家の裏で捕まえたときには、ずぶ濡れになってました。

それ以来下痢が続いています。
ということはウンチのキレが悪いということです。

すでにフサフサになりだしたお尻周りの毛についてしまうので、またお尻を洗うという繰り返しです。

足を前に投げ出して二つ折りのストレッチがごとく、いつになく変な座り方をしています。

  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒップアップ

2006-08-24 | パワーヨガ
胡坐をかいて座ったとき、あるいは椅子に腰かけるとき、骨盤がねて後ろにそると、お尻の肉は前に押し出されます。

叶姉妹も言ってましたよ。
腰かけたときに、重心を太ももとお尻のちょうど間にくるようにすることって。

何十年と年月をかけて、無意識にふんぞり返って座ってたら、お尻の肉は垂れ下がってきます。

パワーヨガを始めてから、座るとき、いつもお尻の肉を足ではなくお尻の方に送るようにして座るよう指示されます。

1年が過ぎてわずかながらもヒップアップしたようです。
何十年かけて培ったヒップダウンは、そうやすやすとは直りません。
継続あるのみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昼食は妻はセレブで・・・

2006-08-23 | 日々是好日
遠隔地の人、用事で来れなかった人もいましたが、三国ヶ丘高校でバスケットを一緒にした同期が7人、ランチタイムを一緒に過ごしてきました。

大阪ミナミの玄関口、難波ターミナルの、かつてのサウスタワーホテル、数年前にスイスホテルと経営が変りました。

最上階36階のイタリアレストランでバイキング。
11時半からよく食べて、よく喋りました。
午後3時に出て行って下さいと促されなかったら、まだまだ続いていたことでしょう。

何人かは時々顔を会わせていますが、3人は高校卒業以来です。
ちっとも変わってなかった。
すでに35年も経ったというのにね。

この歳になっての同窓会で、変貌ぶりに驚くのはたいてい男子です。
男性はほんとに職業やら生き様が歳を重ねると如実に出てきます。

体型や髪型もうんと違って、多分道ですれ違ったら分からない人が多い。

それに比べて女性は、化粧バケするのかどうかわかりませんが、そのまんま。

今日のホテルのバイキング、平日のせいか、入りは9割がた、ほとんどが中年女性のグループでした。

今の時代は女性に生まれてよかった
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タバコフリー

2006-08-22 | 日々是好日
煙草から自由であること。
煙草にとらわれないことを「タバコフリー」って言いえて妙ですね。

7月の値上げ前に4カートン買いだめしました。
いよいよ残り2本。

これを機会にやめたらいいんだけど。
今日の帰りに自販機で320円、たぶん、いやきっと買って帰ると思います。

40歳のときに喘息がひどくて禁煙しました。
苦しくてとても吸えなかった。

7年経って、高校生になった娘が煙草で停学になり、そんなこんなでまたすい始めて…

ギズモを飼いはじめた4年半前、また喘息がひどくなり再度禁煙。
猫がアレルゲンの一番なんです。

そして去年夏、パソコントラブルが相次ぎ、ストレス解消のためまた煙草に手が出てしまいました。

子供の頃30円握って父親の煙草「光」をよく買いに行かされました。
その後父はピースになりましたので、
二十歳ごろに煙草を練習しようと、隠れて吸ったのはロングピースでした。

あれから早30年以上が過ぎて、いまだに煙草にとらわれています。

フリーになりたいのか、なりたくないのか疑問です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

熱闘甲子園

2006-08-21 | 世情雑感
早稲田実は荒木大輔以来、駒大苫小牧は3連覇がかかった緊迫した試合でした。

クールなタフガイの斉藤選手、端正な顔立ちで、あの剛速球は今後も楽しみですね。
彼は小学校卒業時の将来の夢は、ヤンキースって書いてたそうです。

優勝戦の再試合もうすぐ始まりますね。

再試合と言えば、昭和44年夏、18回までの延長で翌日再試合した、三沢高校と松山商業、あれは手に汗握ってみましたよ。
当時は高1で暇やったしね。

ロシアとのハーフの太田投手の端正な顔が今でも脳裏に焼きついています。

太田投手はその後近鉄に入団したけど、あの熱戦がピークだったようで、その後の活躍はいま一つでした。

一方、松山商業のエース井上投手は、その後どうしたんだろうと思ってたら、なんと朝日新聞大阪本社のスポーツ記者になられてました。

今日戦う選手たちも、今後の人生で、甲子園で連日の試合をくぐりぬけた経験はものすごく大きな糧になるでしょうね。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ウンチク

2006-08-19 | ネットオークション
壱楽窯の商品の入荷は今回が5回目。
苺絵&丸紋祥瑞の中皿2枚組/新品桐箱入り

2004年正月明けに、金魚の絵柄の珈琲カップ&ソーサー1客を出品したときは1万円を超えました。

その後珈琲カップ&ソーサーが2回、中皿2枚組の1回は、悲しい結果に終わりました。

この度出品にあたり調べていて、以下のウンチクを付け足しました。

「壱楽窯は清水焼の窯元で一番有名かつ高級な窯です。

清水焼の安価な物はロクロ師と絵付け師だけですが、壹楽窯の特徴はロクロと絵付けの間に器の削り担当をする職人がいて、最低3人がかりで器を仕上げているのが特徴です。

染付で菊割れといって菊の花びら状に削ぎの細工がほどこしてあり、祥瑞や花鳥模様といった、窯元独自のデザインが絵付けされた2枚組です。

同じ柄の丸紋祥瑞珈琲カップ&ソーサー1客で33,600円です。」

この丸紋祥瑞珈琲カップ&ソーサーを出品したときに、これを書いていたら、ゆうに1万円を超えていたのにね。

8/19正午現在で2,200円。
今度はお皿だからあまり期待できないけど、それでも楽しみです。

生駒時計店 銀製フルーツフォーク5本セット
銀食器のウンチクを書いたので、ただいま3,820円!

銀のお匙ってお高いんですよ~

そのウンチクとは、
「銀製品が古来から支配層、富裕層の人々に多く用いられてきた背景には、銀の化学変化をおこしやすい特徴を利用して、いち早く毒などの異変を察知できるようにしていた為といわれています。

さらに銀には水を浄化する作用があり、殺菌の繁殖を抑える殺菌力は塩素の約10倍にあたるほどで、食中毒などの予防にも良いとされています」

先週の土曜日、蛍を育てているドキュメンタリーで、カビが発生し蛍が全滅しそうになったとき、銀の殺菌作用で助かったといっていました。

最近Agプラスの衛生用品がよく売れているのはこれかと納得。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

稽古してるより飲んでる時間の方が長い?

2006-08-18 | 少林寺拳法
大会が終わった後も反省会ということで飲み会の場所が設けられます。
忘年会、納会、新年会はもちろんのこと。

昨夜はIさんの中国転勤が急遽決まったので、その送別会でした。
2ヶ月前には、カナダへ行くことになったSさんを送りました。

20人前後の宴会となると場所も限られてきます。
皆アホほど飲むし食べるし…
同じ場所が続くのも憚られ、幹事になった人は会場探しが大変です。

少林寺拳法初めたのは昭和の終わりです。
それから20年近く、拳士仲間の動静を見ていると、飲むのが好きな人は続いています。

少林寺が好きだけでは、なかなか継続は難しいようです。
飲み仲間がいるということは、ものすごく大きな動機付けになってます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

黙祷と遥拝

2006-08-15 | 世情雑感
先だって遥拝について調べていて、知りえたウンチクをお伝えします。

「黙祷」は「遥拝」とともに集団儀礼として昭和になって一気に社会の表舞台に登場し、昭和12年夏の盧溝橋事件で、日中が全面衝突すると、新聞紙上に「遥拝」「黙祷」の記事が桁違いに増えました。

けれども国民儀礼としては、より伝統的でより宗教的な「遥拝」が中心だったそうです。

「遥拝」は天皇、御陵、神宮などが拝礼の対象で、「宮城遥拝」とは、皇居におられる両陛下に対して最敬礼で朝の挨拶すること。

「天皇陛下はお父様、皇后陛下はお母様」と教えられ、天皇陛下の写真に奉っていた戦前・戦中の風景をみたことがありますが、これを宮城遥拝ということをはじめて知りました。

昭和13年元日の午前10時に官庁や学校で宮城遥拝や祝賀式を行うことなどが決められ、こうして宮城への「遥拝」は戦時体制下、国民儀礼化されました。

一方「黙祷」は、関東大震災犠牲者に対する慰霊であって、少なくとも昭和初年には用語の使い分けがされていたそうです。

戦後教育を受けた私たちは、行事や朝礼の時間にことあるごとに黙祷しました。

日本の黙祷は戦前・戦中から無宗教儀礼とされています。
政治家も宗教者も安心して、政府主催の全国戦没者追悼式では1分間の黙祷が奉げられたことでしょう。

宗教のない国はなにかと難しいですね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

メディアの功罪

2006-08-15 | 世情雑感
「いつ行っても同じならば、今日は適切な日ではないか」
また靖国参拝への批判は、次の3点でそれについての意見を述べられました。

①中国、韓国の反発
中国は不快だといって首脳会談に応じようとしないが、日本が安全理事国立候補に反対しているの対し不愉快だからといって、日本側は拒否したことはない。
靖国問題をことさらに取り上げようとするメディアの姿勢もいかがなものか。

②靖国神社にA級戦犯が合祀されている
幾千万の戦争犠牲者が祭られている中で、A級戦犯はほんの一握りであり、あえてA級戦犯を拝み奉るために行っているのではない。
戦争で犠牲なられた方々に哀悼の意を表し、二度と戦争をおこさないことを願って参拝している。

③政教分離を定めた憲法に違反
毎年正月に伊勢神宮へお参りしていることに対し、批判がないのはどうしたことか?どこに違いがあるのか。

普段あまり深くものを考えたことがないので、この説明はとてもわかりやすく共鳴できました。

たとえばインドのデリーにはガンジーのお墓があり、そこは外国の要人が花を供え外交のひとつの手立てとしています。

日本を訪れた外国の要人はどこに行けばいいのでしょうね。
その国を象徴する哀悼施設で、国民が納得できるものが一日も早くできることを望みます。

絶対神を奉じる人々からは信じられないかもしれないけど、もともと日本人は、森羅万象に手を合わせ、やおろずの神々に畏敬の念を持っています。

死ねばみな仏になるのでしょう。
負けてしまった戦争と勝った戦争では、戦犯もずいぶん異なってしまいますしね。

しかし実際に戦犯となって人たちはほとんどが陸軍出身で、海軍はいないそうですね。

これは世界の海をみてきている海軍と、地面に這い蹲る陸軍との違いもあるのかもしれません。
世界を見れば、日本の位置づけと、あの当時の軍備でどこまで通用するがよくわかっていたと思われます。

舵取りを狭い視野の人に任せるとえらい目にあうという教訓をえました。

昨日の朝のワイドショーで、第二次世界大戦後アメリカで捕虜になった日本兵にアンケートを取った結果が報じられていました。

家の用事をしながら聞き流していたので、正確ではありませんが。

終戦後、何にがっかりしたか次の4つ(天皇・軍部・内閣・メディア)から選ばせた所、天皇は0であったのに比べ、メディアは3割ぐらいでダントツでした。

一般大衆は、新聞やラジオで報じられる情報を鵜呑みにします。
大本営発表で優勢だと伝えられていたはずが、実際に戦場に出てみると、聞くと見るとでは大違い。
食料の補給もないし、あまりに悲惨な戦況に一番驚いたという結果だったそうです。

私たち戦後に生まれた人間は、学校教育で戦後の歴史を詳しく習う時間を持ちませんでした。

そして宗教についてもしかり。

独裁国でない限り、できる限り多くの情報を得て、そこからどう判断するか自分の意見をもてる教育がなされてこなかったのではないでしょうか。

自分の独自性を認めてほしかったら、まわりの自分とは異なる価値観の人を許容しないといけません。

それが民主主義です。
うわべの仲良しこよしで、生きていけるほど世界は甘くありませんよね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岩盤浴

2006-08-14 | 日々是好日
数年前に守口にできたスーパー銭湯、佐太あい宿の湯。
大阪層郡下部層から湧き出る弱アルカリ性単純泉だそうです。

一般入浴(大人400円)は大浴槽のある部分だけ。
ロイヤル入浴(大人700円)になると、サウナ、塩サウナ、温泉利用の露天風呂、そして各種ジェット浴槽があります。

岩盤浴は女性専用で、ロイヤル料金に700円の追加で1,400円は安い!

夕食後ネットで調べていて、夜10時ともなればいくらお盆といえども入れるやろうと、娘と二人して出かけました。

150台は入れる駐車場は7割がた埋まっていましたが、中に入ってみると、まだまだ人がいっぱい。

岩盤浴は11時40分の予約まで空きがありませんでした。

翡翠とトルマリンとゲルマニウムの3種類の岩盤は、玉石とプレートどちらかを選べて、7基ありました。

どれにするかずいぶん迷ったけど、ここしばらく疲れがたまっていたので、ヒーリング効果のある翡翠にしました。

翡翠は、ヒーリング効果にすぐれ、マイナスイオンと遠赤外線で内臓機能を高めて免疫力アップと書かれていました。

パソコンの作業で肩もこっているし、目も疲れているしね。
汗をいっぱいかいてデトックス効果も楽しみです。

岩盤浴の利用者は、専用着と下に敷くジャンボバスタオルが貸し出されます。
予約開始時間の5分前までに、あちこちの湯船めぐりをして、これ以上洗うところがないぐらい洗って…

1時間以上の待ち時間を持て余しました。
普段カラスの行水で、ここ1ヶ月、家ではシャーのみの利用でしたから、久しぶりにお湯につかると疲れる。

横になってすぐに、アナウンスが流れ説明がなされました。
そして、アルコール飲酒後のご利用はお控え下さい。
気分が悪くなったり、体調がすぐれないときはすぐに中止してくださいって。

やばい、今日はすでに発泡酒350mlを2本あけてきたよ~

昔飲酒後、銭湯のサウナで倒れかけた記憶が蘇りました。

岩盤はその上には長く立てないほどの温度でしたから、50度は超えているのではないでしょうか。

最初の5分はうつ伏せで、その後上向きで10分、5分ほどの休憩を取り、このインターバルを繰り返すことになっています。

高温サウナで我慢するようなしんどさはありませんでした。
ぼちぼち流れてくる汗を楽しみながら、時々水分補強して、ごろごろ寝返りうって、40分はあっという間でした。

入る前に測定した体重は500g減っていました。
汗のかきようは、少林寺拳法で暑い夏に道着を身にまとってかく汗には及びませんでしたけど。

でもその後の肩のコリがすぅ~ととれたような爽快感は癖になりそう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

♪赤い灯 青い灯 道頓堀の~

2006-08-12 | 日々是好日

帰りしなに道頓堀のネオンを御堂筋側から撮影しました。
ネオンも様変わりして、ご利用は計画的に、っていう消費者金融のが多かった。

行くときは心斎橋から歩きましたが、例の駐車違反取締りの効果なのか、沿道沿いにずらっと並んだ自転車の多さにも驚きました。
中国や台湾などのよその国に来た気分。

 ニューミュンヘン倶楽部心斎橋店の前に警察の護送車。
隣のシャッター降りたビルの前に、防弾チョッキを身につけた警察官が4人はりついていました。
 

韓国領事館の警備だそうです。ご苦労様!
ちょっとお願いしてシャッター押してもらいました。

  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加