質オザサ店主ブログ

不思議だなと思う心
間違い探しが苦にならない
これがものの鑑定に役立ちます

何なりとお気軽にお問い合わせください

★質預かり、商品鑑定、買い取り等々 ★メールinfo@7ozasa.com TEL06-6996-3820

平成が終わるまであと1ヶ月と1週間

2019-03-24 | 世情雑感




街路樹が春めいてきました。
この週末は冬に逆戻りで、大阪の桜はまだもう少し先。

大枝公園グランドオープンに向けて、昨朝 車中から見た様子は


オープニングフェスタは3/31(日)9:30から



同業者組合の臨時総会で初たけのこ。
こんな風に焼いたの食すの初めて、堅い外皮以外全部たべれて美味しかった。

質屋業界も閉店相次ぎ消えゆく業界の様相です。
年の順で地元組合長の番が廻って来た(´△`) 
新たに入りたい人はいないので、現組合員が居心地いいように、如何にソフトランディングさせるか…




イチローさんが平成最後に28年の現役を退かれました。
翌朝の新聞第一面のタイトルも写真もほぼ同じ。

引退会見、かっこよかったですね。




深夜1時間20分にわたり、どれもこれも含蓄あるお答えでした。
いよいよ最後の質問






去年の5月以降、ゲームに出られない状況になってもチームと一緒に練習を続けてきた。
あの日々はひょっとしたら誰にもできないことかもしれない。
どの記録よりも自分の中では ほんの少しだけ誇りをもてたこと。

初めてアメリカに渡りシアトルで暮らし始めた2001年、
異国の地で外国人としても孤独感を感じ人の痛みを知ることになったとも話されてました。
やがて受け入れ認めてもらえるまで、それは辛い時期だったに違いない。


誰にでもできるかもしれないが、それを誰にもできないぐらい続けるということ。
いろんな業界の第一人者から聞くことでもありました。





コメント

海外移住と文化の交流センター見学して、1番驚愕したのは

2019-03-21 | おでかけ・近畿


ドラム缶など大きなものは、移民するブラジルへの船に乗り込む神戸で調達したそうです。
何のために移住先へ持って行くのでしょうか?


なんと五右衛門風呂に使うためだそうです。

もっと驚いたのが


残念ながら取り囲む見学者で そのものが写ってない。
あまりに驚愕してリアルに想像して、写真撮るの失念してしまった。

ものは鉄のアイロンでした。
熱源は電気ではなく、熱湯を入れるのかあるいは木炭とか、聞き逃すほど。

この家庭日用品が展示されたショーケースの中で1番重宝したもの、それ以上の必需品だったものは何だと思いますかと問われました。


答えはまさかのアイロンだったのです。
では何故、何に使ったのか…

ピンと閃めきました。
「南京虫?」と言うと、大当たり!

シーツだけでなく下着とかに潜む南京虫をアイロンで殺さないと暮らしていけないほど大変悩まされたそうだ。

南京虫、トコジラミ、ベッドバグ、
安宿だけでなく民泊でも気をつけないと蔓延すると言うニュースを聞いてた。

まさかの移住ミュージアムで、リアルに想像して驚いたのだった。




人権協会の研修で、先の記事のuccコーヒー博物館と移住ミュージアムを見学行きました。
こんな機会ないと自らの興味で行くことはまずないでしょう。



まず5階のホールでお話し聞いた。


日本の明治時代からの移民の歴史、ハワイからブラジルへ、国立移民収容所での支援、笠戸丸で出航するまでの準備などなど。

1971年神戸からの移民船は終了しました。

戦前19万人、戦後6万人もの人が移住されました。





移民70周年基調講演で梅棹忠夫氏は、
信頼される日本人は
1 工夫に富む勤勉さ
2 組織力 協力
3 教育力

これらに秀でいて、困難辛苦を乗り越え信用される日系人(ジャポネース・ガランチード)といわれてるんだそうです。

  ジャポネース・ガランチード!
  ~日本人という名の信頼を築き上げた移住者たち~
第12号(2008年6月)資料探検隊 ブラジル日本人移住100周年

そして現代は、海外からの移民を受け入れる側に、…

★追記
2019年3月22日 16時35分 NHKニュースより
法務省によりますと、
日本に在留する外国人の数は昨年末の時点で273万1093人で、前の年の同じ時期に比べて16万9245人、率にして6.6%増え、5年続けて過去最高を更新した。

在留資格別では、「永住者」が77万1568人、
「留学」が33万7000人、「技能実習」が32万8360人

国・地域別では、中国の76万4720人が最も多く、韓国の44万9634人。
ベトナムは33万835人で前の年よりおよそ26%増

不法に残留している外国人の数は、
ことし1月1日の時点で7万4167人で、去年の同じ時期より11.5%増、5年連続の増加。
韓国が最も多く1万2766人、次いでベトナム1万131人、中国1万119人
ベトナムは前の年よりおよそ65%増えた



コメント (2)

コーヒーの白い花が見たくて

2019-03-19 | おでかけ・近畿


4〜5年経つと、梅雨のころには可憐な白い花が咲き、ジャスミンのような香りが漂うらしい。
秋には青い実を結び、翌年には赤いコーヒーの実が紫紅色へと熟れてゆくんだって。

がんばろう(^O^☆♪

何処でコーヒー苗木を買ったかというと










神戸ポートアイランドのuccコーヒー博物館




この一本の木からとれるコーヒーは


いろんな展示見て、テイスティングは


キリマンジャロが美味しかった。


★3/20追記
アボカド鉢植と比べてみました




直射日光を極端に嫌うと、育て方に書いてあったので
撮影後室内に入れました。





コメント (4)

香良洲歴史資料館と、隠された1944年東南海地震

2019-03-18 | 世情雑感


大枝地車隊の伊勢参りの旅で初日、関宿観光後に向かったのが
香良洲歴史資料館
三重県津市香良洲町6320
TEL 059-292-2118



観光三重のパンフレットには載ってません。
参加者ほとんどが初めて聞いた地名でした。
香良洲と書いてカラスとよみます。

入館料は無料ですが、館内撮影不可なので画像ないと拡散しにくいね。





戦前、ここには予科練教育を専門に行う三重海軍航空隊がありました。

貸切状態で見学しましたが、帰る間際にやっとお客さんひとり



戦争の惨禍を風化させないというコンセプトはわかるけど、もう一こ見落としてることあると思う。

2013年封切りだったか、ジブリのアニメ 風立ちぬ


映画館で見ましたが、記録残してなかったのか拙ブログ内検索で見つけられなかった。

このたびの香良洲歴史資料館で案内してくださった方に、ジブリのアニメでと話しかけたけど全くご存じなくて・・・


ゼロ戦の設計者堀越二郎氏が、東京の大学へ列車で向かう途中で関東大震災発生。
その後紆余曲折を経て、おそらく伊勢湾か三河湾の沿岸どこかで飛行機を作ってたと思います。
その終盤で地震映像あったような記憶が…
でももう一度再確認のため映画を見てないので、記憶か妄想かがよくわからない。


1944年12月7日に発生した東南海地震の震度状況は


従来のデータの誤りを正し集計値と整合のある市区町村データを新たに整備され震度分布図が作成されたものです(2015年)

詳しくは、
1944年東南海地震の広域震度分布の再評価と被害の特徴




もう一度地図確認すると


パンフレットにはちゃんと載ってます、当然。
でも、ネットの地図でも見つけにくい。
歴史館とクロマツの表示は私が書き入れました。



この香良洲の三角州には有名なクロマツがあるようです。
もちろん見に行ってません。


三角州地帯の香良洲町の海岸には香良洲公園があり、ここは県内一とされるクロマツ純林。
最大と思われるクロマツは幹周囲354cm、樹高17.5mの大きさ。ここは防風林、防砂林で、夏は海水浴の場。
明治40年の「三重県案内」でも「風光絶好にして明石にゆずらず伊勢湾風景第一の地」と紹介された。
戦時中は近くに「三重海軍航空隊」があった。
古い伝説もある。大同2年(807)東北に向かう途中の征夷大将軍・大伴弟麻呂(おおとものおとまろ)は、戦勝を祈願して神宮に参拝するが、台風で一時香良洲浦に避難。
この時、地元の香良媛が舞楽でもてなした。将軍はかぶら矢を立てて再会を約束して出発したが、矢を立てたところが、野原だったので、香良洲町の前の旧村名の矢野村になったという。更に将軍が馬をつないだマツがあり、これを「駒繫(こまつなぎ)松」といって海岸にあった。
しかし、この古松は宝永4年(1707)の富士山の噴火にともなう地震津波で根が洗われ、寛延4年(1751)ころ枯死したという。その後、里人は復活すべく「大伴弟麻呂駒繫松」を指定している。



ここで、初めて大伴弟麻呂の伝承を知る。

歴史資料館のすぐ南には、香良洲神社もあったのね。
祭神・稚日女命だって、知らなかったから参拝してない、残念。

香良洲という地名由来の一つに、
伊勢市倭町の常明寺境内で加利屋須岐を祀ること、または香良洲神社境内の小香良洲社で可良須女命を祀る、ということ。

他の地名由来には
海を航行する船が岩石を避け、順風を願ってこの地を渡ったことから辛洲(からす)となった。
鳥類のカラスの住まう地であることにちなむとか、
イネを刈り取って枯らす(乾かす)ことからとか。


何はともあれ、伊勢湾に流れ込む雲出川の砂洲で海抜も低いのは当然で、そうなると地震の津波では大被害でてたことでしょう。

みえ防災・減災アーカイブには
昭和 19 年 12 月 7 日午後1時 35 分頃、熊野灘を震源 として発生した昭和東南海地震は、三重県に甚大な被害 をもたらしました。
と記録残されてます。
昭和東南海地震体験談をみると、香良洲地区での被害も甚大であったに違いなく、しかし戦争中で海軍の予科練、三重海軍航空隊があったとこ。
正確に報道するわけにもいかず隠された大地震となったのでしょう。

しかし、今ならちゃんと伝えることができるし備えないと。
そのためには、こうした歴史資料館の役割もおのずと見直さなければならないと思いました。









コメント (7)

伊勢の餅菓子は、神領ゆえの米ありて

2019-03-16 | おでかけ・近畿


伊勢といえば赤福、
本店で出来たてはやっぱり美味しかった。



本店には、お一人様用に2個入りが売られてます。
割高になるけど、あっという間になくなる2個がちょうどいい。



伊勢は餅菓子が豊富です。
神領だから普通の藩よりお米が自由になり、それが伊勢=餅の理由だそうだ。



くうや勘助餅は、こし餡を半搗きの餅米で包んだもの。
祝い餅として親しまれてるそうです。

もう一種類、3種類のうち右下は、関宿名物の志ら玉。
こし餡を上新粉で包んで三色のトッピングが美しい。


先週の土曜日、大枝神社の地車ご一行様はまず関宿観光からスタートした。


数年前の晩夏暑い最中に訪れて以来でした。
行くグループが変われば見るとこも違うもんです。





橘紋が大枝神紋と一緒やとちょっとうれしくなって撮影。



関宿のあと観光したとこは項を改めてご紹介します。

初日最後に外宮参拝。




今回も白い帳がふわーっと突然吹き上がって嬉しかった。

翌日の内宮は雨だった。








みなさんがお札やお守り賜ってる間に




風日祈宮

平成最後の伊勢参り、コンプリート(^人^)



3月15日 「奉幣の儀」
祭主黒田清子さん、天皇陛下の退位を報告




コメント (2)