質オザサ店主ブログ

不思議だなと思う心
間違い探しが苦にならない
これがものの鑑定に役立ちます

何なりとお気軽にお問い合わせください

★質預かり、商品鑑定、買い取り等々 ★メールinfo@7ozasa.com TEL06-6996-3820

ブログ型SNSのTumblr タンブラー

2019-05-17 | 世情雑感


1週間前にゆうりから飼い猫ココちゃんの画像届いた。
顔が動く画像でビックリ。
すでに小2がこんなメール送れるなんて。
そしたら翌日になって、またまた動く画像が次々と。
 
 
 


画像添付のメール送信の進化がスゴイ。
でも心配なってくる。
とりあえず、Tumblr で調べてみた。

 
Tumblr とは?登録方法からブログ作成までの手順を解説!

こちらのサイトによれば、
Tumblrでは同時に最大10枚の画像を選んで、並べながらアップできます 
Facebook  やインスタグラム同様にTumblrにもフォロー機能が備わっています。
メニューのテキストをクリックすると、文字を投稿することができます 
Tumblrは無料で使用できるにもかかわらず、 広告は表示されません
さらにデザイン性の高いテーマが揃っているので、 広告に邪魔されることなく自分の世界観を構築できます 
Tumblrは個人の楽しみとしてだけではなく、企業でも活用されています 




Tumblrの利用は13歳以上
と書いてある、なのになぜ小2が使ってるの?

続きを読むと
13歳未満は利用できないのですが、それを利用規約内では以下のように記載しています。
「もしあなたが13歳未満ならTumblrを使うことはできません。両親にPlaystation 4を買ってもらうか本でも読んでください。」

なるほど。
ゆうりはお年玉でiPodを買った、これでも使えるってことかな?


Tumblrを活用している日本企業は諸外国と比較するとまだまだ少ないですが、その中でも積極的に展開しているのはNISSANリーフです。 
・・・
京都の定番観光スポットである音羽山清水寺も、Tumblrを利用していることに驚いた人は多いのではないでしょうか。


それでリンク先をクリックすると

登録しないと見れないようです。
知らない世界いっぱいあって、ちびっ子はどんどん入っていく。
けど、ばあさんは躊躇して、まだ登録してない。


コメント (1)

なんかやる気でない10日間に

2019-05-17 | 日々是好日
長すぎたGW明けの5/7朝、
ふと目にした電波ソーラー時計が突然狂う瞬間を目にした。
6:11の表示がスーッと消えて、
1:1に変わったのがコレ⤵︎
TV画面には6:12の時計表示が出ています。
そのあと電源オフにしたりしてもなおらない。
強制受信で時計表示は正確にはならなかった。
去年3/5の初めての異変以来4回目で、過去の記録は
 
 
 
夕方みてもまだなおってなかった。
朝狂ったと知らせた人に、19時台に追報告した時も狂ったまま。
すでに13時間経過してる。
もうアカンかな、壊れたかな。
 
そして20:30頃見たら、いつのまにか正確な時間表示に(O_O)
6:11から20時前後まで、約14時間要して治ってた。
 
 
時計は正常作動に戻ったというのに、
自分のモチベーションが全く戻らない。
もう休みボケ、5月病なんて言えないぐらい。
 
もう10日になる、これではアカン。
身近な自然エネルギーに触発してもらおうと、昨朝30分近く散歩したのだった。
クロガネモチという名前もわかったし。
 
定点観測してるムクノキ(気になる木その5)はどんどん繁ってる。
6:44撮影時はビル陰で朝日が当たってない。
 
9:05
もっと光に映えるムクノキを撮る時間帯には行けなかった。
 
家の鉢植えアボカドも葉っぱの成長すごい。

左の黒い鉢に植えたものも、1cmほど芽が出てた。
自然は着実に次のステージに。
 
なんかやる気が出ない…
特に仕事で
強制リセットしようと思う。

コメント

この木何の木気になる木 その6

2019-05-16 | 四季折々・色とりどり
 
駅前ロータリーを取り巻くように植わってます。
今朝6時台の元気に繁れる青葉。
 
5/12日曜日だんじり祭で曳行してる時
ホテルアゴーラ前で、なんという木かなと
地車隊のおっちゃん達に尋ねたけど皆知らんと。
 
今朝どこかに名札ついてないかと調査行ってきた。
 

わかった(^O^)/
 
クロガネモチ
「苦労がなく金持ち」に通じるネーミングから縁起木として知られる。
モチノキの仲間で、若い枝や葉柄が黒紫色であることや、葉が乾くと鉄色になることからクロガネモチと名付けられた(鉄のことをクロガネという)。  
 
葉脈が赤いのは日曜日に確認してた。

クロガネモチは 

・冬期に赤い実を付ける庭木としては最大級のもので、花の少ない冬を彩る存在になる。また、この実は鳥が好んで食べ、運が良ければ鳥の糞から庭に勝手に生えることもある。

 

・あまり目立たないが初夏になると葉陰に花をつける。 

 

 
 
花や実も今まで見過ごしてきてたけど、
名前を知ると愛おしくなる。
これからはもうちょっと ちゃんと観察するよ。
 
 
 
駅ビル入口あたりの木は幹肌違うなと思ってたら
ナンキンハゼ
 
 
コメント

令和シャクヤクと13回だんじり祭

2019-05-13 | 世情雑感
 
つくば牡丹園で開花した新品種のシャクヤクが令和と命名されたそうだ。
花びらが剣先のように尖ってて、白とピンクのグラデーションが特徴らしい。
2年前開花した時の画像は

 
 
昨日は令和最初のだんじり祭がありました。
どれもこれも中途半端なショットばっかりですが、記録として残しておきます。
 
垂れ幕の令和元年 第13回というのが見えない。

何してるとこかわからん。

大枝のだんじりは3月に補修終わってキレイなって、なんか賞もらった。
会長の顔がちゃんと写ってない。
 
会場入りする前に待機してる時
先日の話題にしたケヤキが繁ってきてた。

ちゃんと前からも写しとこっと。
で、気づいたのは
億円出たんだって(^O^☆♪
 
 
 
コメント (2)

興福寺の戸帳を調べてたら

2019-05-11 | おでかけ・近畿
向かい合った鹿が愛らしい。
興福寺の北円堂の入口にかかってました。
もうちょっとわかりやすい画像ないかなと検索してたら、
 
 
 
突然こんなページが出現、
「あなたは5億google検索を行いました。」
タダほど怖いものはない。
詐欺に決まってるとググったらやっぱりね。
もっと調べる気がうせてしまった。


 
この写実的な無著・世親菩薩立像 は圧巻、目を見はりました。


最後に塔を見ながらおむすび食べて、4/28平成最後の奈良歩きは終了。
 
 
最初の画像の戸帳紋様は
正倉院北倉の宝物からの意匠だそうです。
麟鹿草木夾纈屏風(りんろくくさききょうけちのびょうぶ)
 
 
絵葉書になってもステキ、全然古くない図案ですね。
 
 
 
 
 
コメント (3)