質オザサ店主ブログ

不思議だなと思う心
間違い探しが苦にならない
これがものの鑑定に役立ちます

お値打ちあるよ(^○^)/

レア物やまだまだ使えるいいお品、新品未使用や中古を問わずどこかで探しておられる方がおられるかも、と拙ブログでご紹介させてもらうカテゴリー お値打ちあるよ(^○^)/ を新設しました。 ★質預かり、商品鑑定、何なりとお気軽にお問い合わせください ★メールinfo@7ozasa.com TEL06-6996-3820

第三の眼覚醒したが如し稀勢の里:キセノン

2018-09-18 | 世情雑感


大相撲9月場所10日目取組で遠藤関に勝った後の稀勢の里。
3回も立合いが合わないということで待ったがかかり、ハラハラ。
無事、勝ち越しを決めました。

眉間の上の第三の眼の位置に、怪我の跡でしょうか、以前からあったかな?

昨日の栃ノ心の時も見えました。





腹くくって、覚醒したかな、
キセノン ʕʘ‿ʘʔ



コメント (4)

年をとることでブレーキをかけないby樹木希林語録

2018-09-17 | 日々是好日


安室奈美恵さんのファイナルコンサートにどれだけ多くの人が集ったかのニュース。
確か平成2年デビューと聞いたような、まさに平成の歌姫の引退なんだなと視聴した。

そして昨夜、樹木希林さんが前日に亡くなられてたことを知る。

夜のワイドショウで数々の名言を紹介してて、真っ先に聞いたのがブログタイトル
「年をとることでブレーキをかけない」
撮影が間に合わなかったので、調べたら見つかった。



2014/10/31毎日新聞 よりスクリーンショット
別所哲也、樹木希林との本音トークを全文掲載

別所:ところで美しさ、醜さっていうのはなんでしょうか。
樹木:それはその人から見て、美しければ美しく、醜ければ醜いし。だってあんなに顔を引っ張ってしわを伸ばしたって、その人は「美しい」と思ってやっているけど、「変なの」って思う人もいるし。すべてそうじゃないですか。だから、私は「ありのーままにー」じゃないけど、普通に、自然に、でいいなと思っています。年をとることに、絶対にブレーキをかけない。だから、病気もそう、容姿もそう。ブレーキをかけない。ブレーキをかけたって、何十年もかけられない。たががはずれたらどどっと来るんですから。ブレーキをかけている苦労の方が大変じゃない?



樹木希林さんはこうも言われてます。

樹木:こっちが聞きたいですよ。でもね、先に死ぬ人が「自分は死ぬからあとはどうでもいい」っていうのは違うと思うの。これだけ地球が壊れている中で、人間が生きていかないとならない。それは混沌(こんとん)としたものになるけれども、でも混沌としたなかから新たなものが芽生えることを期待するしかないですよ。「明日、地球が滅ぶとも、きょうりんごの木を植えよう」ということばがあるの。そこに期待していかないと。






K.kiki というサイン
きききりん という芸名については

樹木:あれは、テレビ朝日が社名変更するお祭りのときに、「何かやってくれませんか」っていうんで、「じゃあ名前を売ろうか」って。社名変更のイベントと一緒なの。
別所:悠木千帆さんも芸名ですか?
樹木:もちろん。自分の本名で出るなんて恥ずかしい。親にも内緒にしていたんだから。「お前に似た人がテレビに出ていると聞いたけど、本当かい?」って聞かれるから、「知らないねー」って。文学座に行っているのは知っているんだけど、「知らないね−」ってうそついてました。
別所:樹木希林さんという名前にしたのはどんな由来があるのですか?
樹木:なんにも由来はなくて、次の名前を付けなくちゃならないってなって、辞書で「あいうえお」っていろいろ字が並んでいるじゃない、その中から名前になりそうなのを選んだ結果。




実は先週半ばから喉と頭痛くなり始めてた。

普通に暮らしてはいても、考えたり調べたりが億劫になり、当然ブログも書けなくなってました。
昨日日曜日の午前中、いつもどおり太極拳行く。
声がかすれてたので風邪かと言われたけど、動いたら治ることもあるとボチボチ参加許可がでた。
けどやっぱり元気ないなぁ、鬼の霍乱やなぁと。

家に帰り昼食作って食べたけど、微熱じゃないなと体温計ったら38度だった。
しんどいはずやわ
TV見ながら昼寝して、3:30目が覚めたらいっぱい汗かいてた。
熱は36.9度まで下がってたけど頭ガンガンするので鎮痛剤一錠服用。

30分ほどして頭痛を感じなくなった頃、焼肉行こうとお誘い電話。
肉食べて元気つけようと出向いた(^O^)



生中一杯のつもりが2杯となり、キウイチューハイに切り替えた頃にはてきめん元気になってた。




体調すぐれず、お声かけに応じない時もありますが、昨日は行った方がいいような気がした。
しんどいから、年やからとブレーキかけずに。
実際、風邪治ったみたいです。


夜帰ってから、樹木希林さんの訃報を知った。
ご冥福をお祈りします。
数々の語録を参考に、人生最後の始末をつけたいものだと思いました。

コメント (4)

わずか1日見ない間に発芽してたアボカド

2018-09-12 | 四季折々・色とりどり


昨日は忙しくて家に帰ったのも遅かった。
今朝ふと目に留まったアボカド水栽培



真ん中のすでに発根してたものは、根が伸び出してたので大きい瓶に変えた。
未だ発芽発根しないのは、トルマリン原石を沈めた瓶に入れてるけど変化なし。
新たに一個水栽培追加。
これらは日曜日のことでした。

なんで発芽しないのか調べてたら、
種をまず水に浮かべてみて、沈んだら発芽するらしい。
浮くものは、中の栄養分がもう使われてしまい種の抜け殻なんだって。

食べるまでに長く冷蔵庫で保存したものも、休眠してしまい発芽しにくいそうだ。

明日、生ゴミ収集の日なので決別しようかな…

そして根が出て芽も出てきたアボカドちゃんは、いつ土に植え替えるか。

「植え替えは、早く鉢植えにしたい場合でも発根してから1ヶ月後くらいを目安にしましょう。土に植えるには、しっかり根が出てからが好ましい」

参考にしたページは、今後も見ないといけないので
☞ こちら

アボカドは、クスノキ科ワニナシ属 
原産地は中南米メキシコから中央アメリカあたりまで
寒い気温に弱い植物なので、冬の寒さ対策が必要となるでしょう。
ということも書いてありました。


★ワニナシ、鰐梨、なんて変な名前だこと、調べてみた。
「形がワニの卵に似ているところこらこんな名前がつきました。
英語では アリゲーター ペール とも呼ばれています」

★★アボカドは当たり外れあり、美味しい時もあれば完熟しすぎも、時にはゴリゴリの時も。
固くて熟していないときはスライスして焼いたり、炒めて食べたらいけますよ。
見分け方は、
「ハリがあって、握った時に少し弾力のあるもの。そして、ヘタの周りがしっかりしているものを選んでください。輸入物はほとんどヘタが落ちているので、皮との境目を見て下さい。」

アボカドは木からもいだ時点より果実の脂分増加が止まるそうです。
ところが木になってるときは、ちょうどおいしい20%脂分かどうか判別できず、一斉に収穫したら差が出るのは当然。
で見分け方がヘタの部分をしっかり見て、ヘタと皮に隙間がないか、黒ずんでないかチェックするといいそうです。


なるほど (^_−)−☆
コメント (2)

人も天も見てるよ

2018-09-11 | 日々是好日


このメッセージは9/1に撮影したものです。
先週台風21号で飛んで行くかと思ってたのに健在です。

お盆過ぎて、水道栓蓋に中型犬のウンチがド〜んとのっかてるのが2回。
家の駐車場にすぐ入れるよう門塀無くて、そのスペースに誰でも入れるから。

向かいの奥さんに聞くと、門前に始末されてないウンチ放置やっぱり何度かあると。
よく鳥居の貼り紙とか、あれでもするかって話してた。

いろいろ考えて、貼り紙にこう書いた。

厳禁‼️
水栓の上ふたに
犬のウンチさせて
放置する、もっての外です
人も天も見てます



この貼り紙して1週間観察。
まさか貼り紙の上とか、そのすぐ横とかも想像したけど、効果ありそうだったので撮影した。

あれからまた10日経過し放置物ない。
もう大丈夫みたいです。

お向かいさんは何も対処してないので、台風一過の翌朝も門前にドカーンとやられてた。
貼り紙嫌なら、犬の嫌う匂いスプレーしたらと話した。


「お天道さん見てはるよ 」と言われて育ちました。
犬を散歩させてる人に通じたのかな。


どうやら4匹連れて散歩させてるおっちゃんかなぁ、最近引っ越しきて挨拶ないとご近所さんのウワサ話。
二階ベランダから、散歩させてるのを見たことある。
もしそうなら、白い中型犬は尻尾丸まってて、紀州犬や柴犬みたいに賢そうな顔してる。
聖徳太子の雪丸ってこんな犬だったかもと思えるような犬です。

犬が悪いわけではなくて、街中散歩させて処置しない人間が悪いのです。

コメント (5)

パプリカにメロンの酢漬け

2018-09-09 | スピードクッキング


先週日曜日ぶどう狩りに行った吉川の道の駅で買いました。
ふつう国産パプリカは一つで200円程度なのに3つも入ってたので即買い。

ちっちゃなメロンも120円。
底の匂い嗅いだらイマイチ美味しくないかも。
でも最悪酢漬けにしたらイケるんじゃないのと思って一個だけ買った。

パプリカは細切りしてサラダに混ぜたり炒め物最後に彩りにも使った。
でも甘みというよりはピーマンに近い苦味が少しある。

メロンもやっぱり味薄でこのまま全部食べきれない。





セロリとミョウガ酢漬けは、冷蔵庫に常備するほど気に入ってます。

それらに加えて、メロンとパプリカ酢漬け作ってみた。

先ほどゆで卵と、これら酢漬けを混ぜてオリーブオイルと塩かけて食べた。
めっちゃ好きな味でした(^O^)

酢漬けというより、
ピクルスって呼んであげたほうがグレードあがった感じ、かな。


コメント (2)