秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

クレモナ街角スナップ

2011-10-13 | 旅・イタリア
イタリアの旅いよいよ最終回
やっぱりヨーロッパの街はきれいわぁ~

車のCMとかでよく見かけるような、石畳と細い路地がずっと続いてます


信号機はほとんどなく、チュニジアのようにロータリーが多かった。
でもアジアのように道を渡るのに車で怖い思いはしなかったです。



夕方からの結婚式だったので、午前中は若者のあとをついて町散策
ベビーカーで散歩する若い世代が多いのが意外でした。


やはりストラディバリで有名なので、その彫像はあちこちに





この広場の一角のカフェテラスで朝食




ものすごく賢い盲導犬でした


こんなに狭い路地でもカフェテラスとして張り出していても、
文句でないんだろうな~


日本では考えられないような、クレーン車の作業です


朝市の花屋さんの花かごや花束

やっぱり最後は花より団子、ジェラードはさすがでした

3種類選べて確か3ユーロだったと思います。
スモモのようなのは果肉も入り酸っぱさと甘さが絶妙でした。

右奥の水色のを選んだ長男に、どんな味って聞いたら科学の味がするという。
味見させてもらったら、たしかに匂いつき消しゴムみたいで最悪だった。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2011-10-13 22:34:09
あちらの通りこちらの通りと、いろいろ歩き回りたくなるような街ですね。

東京のような都会だと急かされる気分になりますが、イタリアの地方都市はぶらぶら町の雰囲気を楽しみながら歩きたくなります。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2011-10-15 08:31:17
中世までにすでに完成されていた町がそのまま残っているのでしょう。
道は結構入り組んでいます。
私達一行がクレモナで宿泊したホテルはHotel Duomo 
立地条件が良くてレストランも1階にあり便利でした。

予定では結婚式の次の日に列車に乗って、世界遺産マントヴァ観光しようと思ってました。
しかし今回は、ヴァイオリン工房見学と、田舎の農場でのパーティに連れて行ってもらえてよかったです。
返信する
Unknown (taochyan)
2011-10-22 13:42:41
イタリアの旅、楽しく拝見させてもらいました。最終回残念です。私もイタリア、フランスすごく興味ありますが、なかなか簡単には行けません。ゆったりとした街並み、自由そうな人達、自分が住んでる様が想像できそうでした。
返信する
taochyanさんへ (おざさ)
2011-10-22 19:45:51
コメントありがとうございます。
ヨーロッパがもっと近かったらいいのにね。

旅行から帰ったらさっさと記事にしないとどんどん忘れていきます。
そして途中でめげたら続きを書くのは億劫になります。
イタリアの旅はなんとか最終回までたどり着けました。
実は1月に行ったオランダベルギーの旅がまだ完結してなかったので、続き書こうかなと思って画像見たら、ずいぶん忘れてしまってたのでした。
旅行記を書くのはボケ防止にもいいですね。
返信する

コメントを投稿