秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

あしびや本舗「新漬うり」

2011-10-15 | 日々是好日
奈良の知り合いから時々奈良漬をいただきます。
この夏もいただいたものをすぐに冷蔵庫に入れてすっかり忘れてしまってた。

そろそろ新米が美味しい季節になり、そうだ、奈良漬があった
袋を見たら、なんと賞味期限が23年9月21日となってた。

記載賞味期限より3週間過ぎても、たぶん奈良漬が腐ることはないだろうと、
一応酒かすは洗い流して薄めにスライスしました。

いつもの奈良漬より、もっと酒かすの風味が強いような気もするし、
瓜もしゃきしゃきしてるような気がする。

で、「あしびや本舗 新漬うり」で検索したらたった1件だけヒットしました。
奈良の食文化研究会→こちら


浅漬けでもなく、奈良漬でもないぜいたくな手間をかけた高級漬物
今年の越しウリを今年の新酒かす短期間に何回も漬け替え
まだ青みの残る白ウリの色合いとコリッとした歯ざわり、
そして熟成した酒かすのほんのりとした香りは、「新うり漬け」ならではの特徴だそうである。

こんなに珍しいものを、期日内に食べ忘れておしいことしました。
やはり、ちょっと熟成が進んでしまったようでした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って来ましたよ (タヌキ眼)
2011-10-16 02:25:45
この前(9月27日)、民生から奈良の少年院見学に行った時にお昼ご飯を「あしびや本舗」で頂きました。この日はあしびや御膳を食べましたが漬け物御膳もありました。洒落た奈良漬けや漬け物売っていたので買って帰りました。
大通りに出るとすぐに河島英伍の娘さんがやっている喫茶店があります。以前は奥さんがやっておられた時に行ったことがありました。
最近、テレビで放映されたようで綺麗になっていました。
返信する
タヌキ眼さんへ (おざさ)
2011-10-16 19:23:28
あしびや本舗の漬け物御膳、雑誌だったかネットだったかで見たことあり、一度行って見たいなと思ってました。
歴史ある奈良漬やさんだそうですね。
河島英伍さんはもう20年ほど前に、京橋のIMPビルの飲食街で見かけたことあります。
やっぱりオーラたっててすぐわかりました。
それからしばらくして、あれよあれよというまに癌?だったかで亡くなられたのでした。
返信する

コメントを投稿