秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

セーフブラウジング保護強化機能

2023-06-03 | 日々是好日
日曜夜にGoogleアカウントのパスワード変えました。
多分それでか、




こんな通知が届き、
こわごわメール開きました。

Googleアカウントのセーフブラウジング保護強化機能をオンにしろって。
こんなんいわれたの初めてです。
知らない機能だったのでググりました。

「Google Chrome と Gmail でフィッシングやマルウェアに対する保護を強化できます」

他サイトでも確認すると、
不正なソフトウェアやウイルス感染サイト、フィッシングサイトなど何らかの危険性を含む可能性のあるコンテンツを閲覧しようとした時に表示される警告機能」
デメリットは、安全なはずのWebサイトでも、稀に不正なWebサイトとして誤検知されてしまうケースがあること」


そんな大事なことなら最初から設定しといてほしいよね。

時にオフになってしまうことあるとか。
アカウントパスワード変えたからかな?
それしか思い当たらんけど。

まぁなんとか指示通り、保護強化機能オンにできました。

なんでも言われるがまま行ってますけど、
時にiPhoneこう使うって動画みて触発され、
言われるがまま設定画面触ることあります。
もし悪意ある方向に変えてたとしても気付かない悲しさ(*´-`)


とりあえずは行動する前に、
今一度検索して確認ですかね。









コメントを投稿