秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

らっきょう加熱してできるアホエンがスゴイらしい

2023-06-04 | スピードクッキング
尋常じゃない量の大雨降ってあちこちで被害出てる様子。
浸水土砂災害ホントお気の毒です。

金曜日は大阪も雨足強かった時間帯も長く大雨警報出てました。
昨朝にはもう晴れてましたが、淀川みに行くと、


普段と変わらない様子で拍子抜け。

久しぶりに河川際のスーパー寄ると、鳥取産生らっきょう598円と特価中。

毎年今の時期になると、過去のらっきょうの記事がいまだに読んでいただけます。


ラッキョウ 鳥取VS鹿児島 - 秋麗(あきうらら)

2年ぶりにラッキョウつけようと2種類買ってきました。鳥取産はすでに処理された洗いラッキョウで880円、鹿児島産は土つきで480円。どれぐらい差が出るか実験するのが好き...

goo blog

 
2006-6-18


何年かぶりに生らっきょう1kg買いまして、



10日ほど前に甘酢漬けでない、加熱するらっきょう動画みて、


試してみたくなった。
ふつう1kg販売で少量買えないし、洗いらっきょうで下処理済だったり。
そして冷蔵庫の奥には、らっきょう漬けが残った瓶があるの知ってました。
食べもせずスルーして数年。


いつもと違うスーパーで生らっきょうに出会えた。
やっと捨てる決心ついて、新たに作ろうと。
お試し加熱分以外を漬けたらええやんと思いつく。


皮剥きなど下処理するの好きなもんで。
もやしだって根っこ取りますし、枝豆も両端ハサミで落とします。



らっきょう洗うと、
流しの排水ゴミ捨て場がキレイになると、以前も書いてました。
体内もきっときれいになるに違いない。



さっと熱湯くぐらせてザルにあげて干す。
キィちゃん早速みにくるも、匂い嗅いですぐ退散。

干してる間に加熱分を切ります。

動画の通り2種類の切り方で、
輪切りはオリーブオイルで炒めます。
鷹の爪と塩少々。

縦に細切りした方は、生姜細切りと一緒にごま油で炒めてきんぴらに。

らっきょうのアリシンという成分が、加熱することでアホエンに。
めっちゃ体にいいそうです。

いくら良くても口に合わなければ、ね〜

どちらも好みの味。
冷蔵庫で1週間ぐらいもつそうです。
来年はもっとたくさん作ろうと思います。







コメントを投稿