秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

キュウリとズッキーニ、確かに違うね

2024-07-11 | 大枝農園
火曜日の大枝農園で、

ズッキーニが放射線状にできてました。

花が枯れてるの2本収穫。
まだちっちゃくて生でも食べれそうだったけど糀漬けにした。


見た目似てるキュウリとは成りようずいぶん異なりますね。
大枝農園では金網柵に添わせて育ってます。
大枝農園グループLINEより画像拝借。


さくら小で朝顔撮った後ろに写ってます。



かなり減った朝顔。
個人懇談に来校された保護者が持ち帰ってるのかな。

キュウリは立派に成長してるの何本もありました。
欲しい…けど、
無断で頂戴するわけにいかないので買ってきた。


左の丸いのが糀漬けズッキーニの輪切り。
右側がキュウリ生の乱切り。

丸ごと一本のパッと見は似てても、食感も味も異なります。

あの植物の生育見たら一目瞭然で
共にウリ科ではあるものの
キュウリはキュウリ属
ズッキーニはカボチャ属でした。

原産地も、
キュウリはインドやヒマラヤ、
ズッキーニは北アメリカ南部からメキシコ地域が原産です。

詳しくは⤵︎



大枝農園ではメロンかなり大きくなってました。

味見試食させてもらえるの楽しみです。

前回植えたピーマンも成長中

ピーマンの花

鈴なりに実がなるのは晩夏かな。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (さわやか♪)
2024-07-11 08:58:59
いい感じで育っていますね

ネームプレートに「うーちゃん」って書いてあるのかな♪ なんかかわいい!

ズッキーニってこのようになるのですね!
初めて見ました!(^^)!

メロンは一度作ったことありますが
けっこう葉っぱの管理が難しかったことと、受粉も難しかったので
一度のチャレンジで終りましたが、うーちゃんのところは葉っぱも元気だし、お見事!
お味見楽しみですね!(^^)!
返信する
さわやか♪さん (うーちゃんulala)
2024-07-11 21:30:36
ズッキーニの成り様は想定外でしょう。
面白いなぁと思ってパチリ。
それぞれが自分で植えて名札立ててるので、人の生り物とったらアウト(^^)
皆、自分で作る喜びで楽しみにしてますから。

我が家のメロンは枯らしてしまいました。
大枝農園の一株づつの鉢はでっかくて、上に蔓伸ばせる土地もあります。
スイカもメロンも畑地必要ですね。
返信する

コメントを投稿