秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

コロナ禍の運転免許更新

2021-09-03 | 日々是好日

今日は朝から雨。
でも予約してるからカッパ着て早めに出かけました。

更新時の講習は40分後にすぐ近くの交通安全協会でマンツーマン。
コロナ禍はこんなとこまで影響でてたのだった。

4年前に名神で追越車線を800mほど長く走った通行違反のため1時間講習。
聴講者1名ゆえ質問もできるし、いい講習を受けれました。


さて守口警察署は新築なって今夏7/12に引っ越したとこ。

たまたま7/21に特別防犯の会議があって





あの時に建物入口や自転車置場を知っててよかったわ。
今回は膝悪いのに雨の中ウロウロせずにすみました。


運転免許証更新連絡書が先週届いてました。
MR検査で病院送迎してくれたたっちゃんから、早めに予約したほうがいいと教えてもらった。
コロナ禍で事前予約制に変わって、
期間内に直接警察行っても申請できないし、期限ぎりぎりに予約取れないこともあると。

膝の手術とか先のことはわからんので早めに予約することにした。

ハガキに印字されたQRコードから手続きは簡単だった。
9/3の9:30に空きを見つけ予約できました。
となると写真が要る。

前回の更新時写真は、写真ボックスで汗たらたらで2回も撮ったのに気に入らん写真だった。
加齢と共にいい写真まず撮れた試しないです。

日曜朝、苦心惨憺して自撮り。
30分ほどアングル変えて努力するも最後は諦める(-_-;)
コンビニでスタッフに教えてもらいながらやっとプリントアウト。
200円で済んだことだけがグッジョブ😅


で今日の申請で言われたことは、体が正面向いてないからダメ。

自撮りするのに手を伸ばしたから左肩が前に出てしまったんですぅ。
あまりにしょんぼりした高齢者が気の毒になったのでしょう。
雨の中来てるしね。

警察署で受け取っても免許試験場で却下されるかもしれませんよ、
その場合は電話しますから撮り直して持って来てと、
とりあえず申請受け付けてもらえました。

あまり見せたくないけど、
参考までにちっちゃい画像貼っときます。








3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (mari)
2021-09-06 08:41:00
おはようございます。
膝の具合はいかがですか?
無理のないように・・・。

東京では、免許証の写真は持っていかないで、申請会場で撮っています。
免許証になって出てくるので、どんな写真になっているのかいつも心配です。
着る服が白だとボケて見えるので、濃い服を着ます。
そして前日に美容院に行き髪を整えます。
それでも、「指名手配写真」のようになっています。(笑)
返信する
Unknown (ulala)
2021-09-07 07:26:37
mariさんへ
ありがとうございます。
子どもの頃からお転婆だったし、学生時代は体育会系。
子育て中も子どもと一緒に少林寺拳法始めて以来30年。
5年前に太極拳に変えて、スローなトレーニングがなかなか性分会わず苦労してます。

さらに今夏お盆から歩けなくなるのは衝撃でした。
今なおそろりそろり、自転車ですら1km以上は膝に負担かかるのでやめてます。
歩くスピードも速かったのが、いっぺんにばあちゃんになった気分。
まさに心身一如です。
せめて気持ちは老け込まないよう背筋伸ばして、新たなシニア像模索中です。
返信する
Unknown (ulala)
2021-09-07 08:03:06
証明写真
昔は写真館で撮影してもらってたことを思い出しました。
いつからか、屋外に設置された小さな写真撮るコンテナでセルフで。
一回600円か700円かの安さに惹かれて、でもいいの撮れた試しないですね。

大阪でも免許試験場で更新する場合は、その場で写真撮影千円だそうです。
居住地警察で申請するのなら写真持参です。
少なくとも3年は持ち続ける証明写真、次は写真館行こうと思います。

平成8年保護司委嘱受けた際、提出写真は写真館でスーツ着て撮影。
ところがお盆過ぎに追加で写真一枚必要と急に言われて、スーパー横でセルフ撮り。
ノースリーブ着て東南アジアからの不法滞在者みたいなのが、保護司証に長く貼られてました。
皆に補導逮捕される側やなと言われてました。
返信する

コメントを投稿